「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

8月14日 横浜校

8月も中旬。
陽気も、リオオリンピックもアッツイ真っただ中。みなさん、ちゃんと寝れていますか?
横浜校の野田澤です。

この時期、デパートや商店街や公園など様々な場所で将棋イベントが開催されています。
将棋大会もたくさんあると思います。
教室の生徒さんたちも、いろいろなイベントに行っている様子。

大会でも一緒になるようで、○○くんがいた。
○○くん結構勝ってたよ。ベスト○まで行ってた。

など、お互いに応援したり、刺激になったりしているみたいです。
いい関係ですね。

次回は、横浜校では教室内での大会です。
リオオリンピックの選手に負けず劣らず?のメダルがもらえるように、日ごろの成果を発揮してください。

いい夏休みの思い出になるといいですね。


野田澤彩乃
[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-08-17 18:54 | 子供将棋スクール・横浜 | Trackback | Comments(0)

8月14日 初心クラス

こんにちは。講師の渡辺大夢です。この日はお盆休み。人数は少なめかと思っていましたが、普段と同じぐらい来てくれました。そして体験にはなんと6人!将棋をまだ覚えて間もない子が多く、飛車と角を成ることで苦戦していました。体験でお越しの皆さまとは8枚落ちで指すことが多いですが、金が二枚いると突破することが難しいです。でも真剣に考えて王様を寄せようと頑張っている姿が印象に残りました。

初心クラスの対局を見ていると、居玉で棒銀で攻めている将棋が多いです。私もスクールに通っていた時代は王様を囲わずに指していたような気がします。しかし級が上がっていくとなかなか勝てなくなり、玉を守ること、攻めだけでは勝てないと気が付き、今ではかなりの受け将棋です(笑)

この日も昇級をした子が何人かいました。力がみんなもついてきているので、焦らずに自分の目標をもって頑張ってほしいと思っています。

8月28日のスクールは合同将棋大会です。ご参加をお待ちしております。
[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-08-15 01:01 | 初心クラス日記 | Trackback | Comments(0)

8月7日午前クラス

こんにちは。
講師の高浜愛子です。
この日の初心者クラスでは、歩を成って王様を詰ます授業をしました。
歩という駒は、将棋の駒で一番価値が低い駒ですが、一番駒数が多く手筋も他の駒に比べて沢山あります。
そして何よりも魅力的なのは、と金になると金よりも価値が上がるのです。
取られて相手の駒になると歩に戻ってしまいますので、と金を渡してもそんなに痛くないのです。
成金という言葉で急にお金持ちになるという意味の言葉がありますが、これは将棋の「と金」が由来みたいです。


[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-08-13 19:40 | 初心クラス日記 | Trackback | Comments(0)

8月7日 午後クラス

オリンピックが始まり、寝不足の日々が続きそうです。
この日の私が担当した講義では、歩の手筋を扱いました。歩は一番価値の低い駒ですが、相手に渡しても大きな損にはならないため、技を掛けるときの引き立て役としてはぴったりの駒です。歩をうまく使える人ほど、将棋が強いといっても過言ではありません。
また、講師の先生との指導対局の際、昇級した直後などで駒落ちの定跡が分からない場合は、その対局は自分のやりたい戦法を使い、感想戦で定跡を講師に聞いてみてください。
私事になってしまい恐縮ですが、8月21日(日)にNHK杯戦の谷川九段との対局が放映されます。是非ご覧になってください。

石井健太郎
[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-08-09 12:47 | 午後クラス日記 | Trackback | Comments(1)

8月3日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
梅雨が終わって夏休みに入ったら、今度は突然の豪雨など天候の読めない日が続いてますね。子供たちの中にはポケモンゴーに夢中の子もいるのかな?友達や家族の方と歩き回っても良い思い出になるといいですね!

水曜教室の方は、夏休みということで普段より人数も多く活気がありました。教室の前に道場で指してから来た子も多く見られました。
夏休みの道場は子供が主役と言っても過言ではありません、1ヶ月頻繁に通ってれば2つ、3つ昇級する子もいます。大人はもう強くなれないんで、子供たちに追い抜かれていくのを見守るしかないんですね(笑)
道場➡スクール➡道場のコンボは最強ですので、今強くなりたい!と思ってる子は是非道場も活用して下さい。教室に通っている子たちは棋力、学年にばらつきは当然ありますが、道場で将棋を指せるだけの礼儀や判断力は備わってると感じています。

佐藤慎一

[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-08-04 11:44 | 水曜教室日記 | Trackback | Comments(0)

7月24日 初心クラス

夏休みに入りましたね。
将棋に熱中するあまり時間を忘れてしまうこともありますが、
熱中症対策のために、こまめに水分補給をするようにしましょう。

この日の講座は「詰み」をテーマに行いました。
相手の王様を詰ますときの重要なポイントは、
①自分の駒2枚以上で連携して攻めること
②王様の逃げ道をなくすこと(隅に追い詰めると詰ましやすい)
の2つです。
初心者の子は、まず詰みの形を覚えていきましょう。(詰将棋が最も効果的です!)

まずは1手詰から、1日1問でも良いので解いてみてください。


石井 健太郎
b0110038_1673225.jpg

[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-07-25 18:05 | 初心クラス日記 | Trackback | Comments(0)

7月24日 横浜校 午前・午後クラス

夏休みに入りましたね、7月24日のスクール、午前は見学も含めて、特に大勢の生徒さんが来てくれました。
八枚落ちを卒業間近かな~という子が多かったですね。
手筋や詰将棋などの正解率も上がっています!
午後のクラスでは、スクールで行う8月の大会の話なども出ていました。
まだ大会に参加したことがないという子も、いい腕試しの機会ですので、ぜひ出てほしいなと思います。
まだ先ですが、駒の消しゴムがもらえる大会もありますので

ではでは、せっかくの夏休みなので、いっぱい遊んで、宿題もちゃんとして、またスクールで元気な顔を見せてください!

中村真梨花
[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-07-25 07:33 | 子供将棋スクール・横浜 | Trackback | Comments(0)

7月20日水曜教室

こんにちは。
講師の高浜愛子です。

私は、上級クラスを担当しました。

プロの公式戦対局の次の一手の問題を4問したのですが、とっても難しい問題ばかりで・・・。

しかし子供達は「この将棋みた事ある!」という声がちらほら聞こえてきました。

3問目4問目は、昭和40年代の将棋で、私も産まれてない頃の将棋でしたが、これも「みた事ある!」との声emoticon-0126-nerd.gif
子供達は将棋が好きで熱心に棋譜並べや、テレビ棋戦を観て勉強しているのがわかりました。

長い読みが必要でしたが、一手一手しっかり考えて皆さん積極的に答えてくれて、とても充実した講義になり、私も勉強になりましたemoticon-0102-bigsmile.gifわら




[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-07-22 13:21 | 水曜教室日記 | Trackback | Comments(0)

7月17日 午後クラス

こんにちは。講師の渡辺大夢です。3連休中ということもあり、お休みをした子も多かったです。皆さんはもうすぐ夏休みですね!とても楽しみにしている子が多いようでした。聞いたら海外に旅行しに行くよと教えてくれた子もいました。とてもいいですね。

この日は低学年クラスと高学年クラスに体験で来てくれた子がいました。そのうち一人は地方から来られたとのこと。ありがとうございます。午後の部は10級から1級までの生徒さんが対象ですが、いきなり5級ぐらいで入会する子もいます。指導対局でもきっちり負かされます。とても強いです。

講義は5級~7級を担当して四間飛車の指し方を勉強しました。覚えてしまえば分かりやすい戦法なので、是非実戦で試してみてください。対局では昇級を重ねている子もいますが、伸び悩んでいる子もいます。長い夏休みにもう一度、自分の課題をみつけて勉強しましょう。
[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-07-19 01:03 | 午後クラス日記 | Trackback | Comments(0)

7月17日初心クラス

  夏休み直前、3連休中日でした。
将棋会館は人、人、人であふれています。凄いね!

 今日は体験の子が4人。最初は15級から始めますが、
なかなか1勝めをあげるまでが大変なんです。

 負けが続いて投げ出してしまう子なら、長くは続かないから
早めにやめた方が良いかな。
 負けても、よーし次こそは、と頑張る子はいつか必ず勝ち始めます。
ある時、寄せのコツをつかむと、そこからの上達は早いものです。

 悔し涙を流していた子が白星が続き満面の笑顔で報告。
講師陣も子供たちの成長が、かなりうれしいです。

富岡英作
[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-07-17 21:44 | Trackback | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧