人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月22日 午後クラス

2月22日 午後クラス_b0110038_151887.jpg

 今日の講義は2チームに分かれてみんなでリレー将棋をやってみました。一手一手交代しながら指してもらいましたがなかなかの熱戦でいい手も結構出てましたね。 初、下級の生徒たちは上級の生徒の指し手を見て参考になったのではないかと思います。 
 将棋は指すこと以外にも自分より強い人の将棋を見ることもいい勉強法のひとつです。
例えば新聞には将棋欄にプロの将棋が載っていますが内容は理解できなくても出ている図面を見て攻めのいい形や玉の囲い方を学ぶことができるので見たことがない子は一度見て欲しいと思います。
 
 今日あいさつで告知を少ししましたが2、3月にかけて小学生将棋名人戦の都道府県の予選が各地で行われます。(東京都は3月28日、詳しくは将棋連盟ホームページにて)こちらの大会は小学生の№1を決める大会なのでレベルが非常に高いのですが東京都の大会はクラス分けがあるのでそれなりに楽しめると思います。
 是非興味のある子は積極的に参加してみてください。

  
   佐藤 和俊

by shogi-kodomo | 2009-02-23 23:16 | 午後クラス日記