人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月26日 スーパーセミナー春の将棋大会

今日はスーパーセミナーの将棋大会です。
セミナーの生徒や、一日体験の子供たち約60人が参加しました。

スーパーセミナーは5級~二段までのスクールなので、Aクラス(初段、二段)Bクラス(1級、2級)Cクラス(3級、4級、5級)と、3つのクラスに分けてトーナメントを行いました。
厳しいトーナメントですが、負けてしまった子にもちゃんと敗者復活戦が用意されています。
そして残念ながら敗者戦も負けてしまった子には指導対局と、子供たちには充実した一日を過ごしてもらうよう工夫しました。

そして今回はスペシャルゲストとして、佐藤康光九段に来てもらいました。
佐藤九段には、まず保護者の方に講演をしていただきました。
あらかじめ予告していたこともあり、かなりの数の保護者の方に集まっていただきました。
予定していた部屋ではどう考えても入りきらず、急遽開会式をおこなった一番広い部屋に講演会場が変更となりました。
さすがは佐藤九段です。
あとで聞いてみると内容もかなり好評で、質問なども数多く出て充実の講演会となったようです。

4月26日 スーパーセミナー春の将棋大会_b0110038_1035120.jpg


そのあとは休む間もなく6面指しでの指導対局。
「どうでしたか?」と聞いてみると、「結構強い子もいましたよ。」との返事でした。
スーパーセミナーはレベルが高いので、ひょっとしたら何人か金星をあげた子が出たかもしれない(結果は聞きませんでしたが(笑))と想像しています。

この日自分はCクラスを担当しました。
スーパーセミナーはかなり久し振りだったので、みんながどんな雰囲気で指しているのかとても楽しみにしていました。
Cクラスだと少し騒がしいかもしれないなと思っていましたが、さすがはスーパーセミナーでした。
みんなとても静かに集中して指していました。
この調子を続けることができれば、みんなどんどん強くなることと思います。
またいつか、対戦する日を楽しみにしています。

小林 宏

by shogi-kodomo | 2009-04-27 17:57 | スーパーセミナー日記