人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月7日子供スクール午後

2月7日子供スクール午後_b0110038_10303220.jpg

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

本日の高学年のクラスでは、毎回行っているクラスごとの講義を1度休止して、1時間30分ひたすら将棋を指しまくる!という風にやってみました。

高学年になると、落ち着きのない子やお喋りをする子が減り、やや長考の目立つ子が増えてきます。低学年なら一日平均5局くらい指せるところも、高学年となると3局、少ないときは2局で終わってしまう子もいます。

将棋を強くなる、という上ではとてもよいことなのですが、昇級する、ということに関しては局数が少ないと不利にならざるえません。

なので卒業を控えてる6年生もいっぱい指したいだろうということで対局中心としてみました。

結果はとてもよく、一人平均4~5局指せていて、中では7局くらい指している子もいましたね。

長い時間休憩なしで将棋を指し続けてくれたのは、高学年のみんなの集中力が付いているからなんだな、と実感できました。

by shogi-kodomo | 2010-02-12 12:27 | 午後クラス日記