人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月4日スーパーセミナー



 こんにちは。
スーパーセミナー講師の安食です。

4月に入り、今回が新年度第一回目でした☆。

前回で6年生がたくさん卒業してしまったので、教室に入った瞬間少しさびしい感じがしてしまいました。
 でもみんなのいつも通りの明るい表情を見て安心しました。
新しいメンバーも加わったので、これからも一緒にがんばりましょう!

今回の講義は、横山先生も私も『次の一手』でした。

横山先生の問題は「駒をどこで取らせたらいいか☆」というのがポイントで、
同じ駒を取らせるのでも、よりよい場所を考える!という面白くてためになる問題でしたね。
 とても勉強になったと思います。

私の方は「中盤の手筋」と「終盤の手筋」の次の一手でした。
中盤での手の作り方は参考になったでしょうか?

みんなに答えてもらうと、終盤の問題の方が得意みたいでしたね。

また機会がありましたら、『次の一手』をやってみたいと思います。

対局中はうるさくて注意されていた子もいましたが、注意されない程度に☆元気
 に楽しく指してほしいな、と思います。

一日ありがとうございました♪



安食総子

by shogi-kodomo | 2010-04-07 12:02 | スーパーセミナー日記