人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/20 水曜教室

「学校のお友達が通っているから」とこの日も
体験レッスンを受けに来てくれた子がいました。

子供スクールはお友達同士や兄弟で来る子達が多いのですが
将棋を覚えると指したくなるので、生徒自身が友達にルールを教えて
将棋の相手を作ったりするようです。そのうちお友達も将棋が好きになって
教室に来てくれたりと色々なきっかけを耳にします。

普段から将棋を指す相手が身近にいることはとても良いですね☆
私も初めのころ母が相手になってくれて、よく負けて泣いて、
たまに勝つと大喜びしていましたf(^^;)そうやっているうちに
先を読もうと考える力を身につけていったのだと思います。
(ちなみに母は子供スクールの10級くらいの棋力です)

一緒に将棋を楽みながら切磋琢磨して強くなっていってもらいたいです!

最後に、季節の変わり目なので体調を崩さないよう気をつけましょう(^^)

伊藤 明日香

by shogi-kodomo | 2010-10-24 08:42 | 水曜教室日記