人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月30日 午後クラス

こんにちは!!
もう2011年もスタートして1ヶ月が経ちますね(☆´∀`)/
そろそろ学校にも慣れて生活リズムが規則正しくなってきた時期だと思います☆

さて、本日は久し振りに上級の講義を担当させて頂きました053.gif053.gif
私も知らない難しい将棋を解説・・・。
もちろん講義をする前にポイントを予習し講義へ!!

プリントを配って大盤に局面を作っていると・・・
『先生~この将棋知ってるよ~』
『えっ!?』
『これ正解こうでしょー!!』
実は当たっているので、『よーし、その意見を聞いて実際にやってみよう!』
…とこのような感じで講義スタート(*'V`艸)☆+

正直子供たちの中に解説する将棋を知っている勉強熱心な子がいるとは思いもしませんでした。
なぜならその将棋は平成4年に行われたもので・・・講師の私でさえ4歳の時のものです。
うーん、流石に1.2級の子たちは勉強量も違うのだと思いました!!


そして、最後は詰将棋競争をしました!!
これは時間が余っていたので急遽、講師の私も参加してみんなでチャレンジ!!
実はたまたま出した問題が知っているものだったので、直ぐに解けたのですが・・・
子供たちのスピードに感心(*o´∪`)o
初手の感覚がいい!!
しかもみんなで読み筋を言い合って自然と協力してるので、一体感がありました003.gif

講義の棋譜並べは時間がかかる勉強方法だと思いますが、棋力向上の為にお勧めです!
詰将棋は普段からみんな取り組んでいると思いますので、この機会に是非!!
棋譜並べも取り入れてみてはいかがでしょうか(人´∀`*)


井道 千尋

by shogi-kodomo | 2011-01-31 23:37 | 午後クラス日記