人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月6日午後日記

こんにちは、講師の佐藤慎一です。


この日は初段の免状を渡したのが2人居ました。

嬉しかったですねえ、低級のときから教えてて、最後は「初段以上は間違いなくある、これならどこに行っても初段で対等以上にできる!」って思えましたからね。

勿論礼儀も、挨拶も素晴らしかったです。


1、2級の子に「道場では初段なのにスクールでは初段になれない~」と度々言われるのですが、道場では規定の成績を取れば昇段できます。それに初段もただの通過点だと思うんですが、スクールでは初段が卒業となりますからね。
講師が棋士ですし、「ぎりぎり初段の実力」ではなかなか、「どこに行っても初段なら負けないだろう」くらいに卒業生になってもらいたいので、最後の2枚落ちは厳しめに指してます。

だから昇段した卒業生には、免状はただの飾りじゃないし、実力は初段以上ということで胸を張って道場や大会で指して欲しいです。

by shogi-kodomo | 2011-03-11 14:27 | 午後クラス日記