人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月10日 初心クラス

みなさん、こんにちは!
4月に入り、新年度スタートしましたね☆
入学式が終わり、1年生がとてもしっかりして見えます(笑)

さて、本日は体験の子を中心に担当させていただきました。
講義は14・15級。
しかし…その問題がすごく難しく、講師の私から見ても一目で『これは…』と思ってしまう位
級に合っていませんでした(笑)
しかし、そこは講師の腕の見せ所でもありますので、生徒たちとの会話を交えながら問題を進めていくと『はーい、先生分ったよ!』『簡単ですよ☆』と言う声がちらほら!!
『あら、みんな噛み砕いて話すと問題を理解する能力が高いのね』と子供たちの潜在能力にビックリしておりました。
確かに問題は難しいのですが、生徒たちの興味を引いて考える気持ちを掴めるか…。
将棋は基本的に3手一組の読みと言いますが、14・15級の子供たちがこれを意識するだけできっと10級まではとんとん拍子で上がって行けるのではないかと思います。

もし、子供たちがこのHPを見てくれていたら…今日やった事は自信を持ってほしいと伝えたい。
そして、出来るなら詰将棋に取り組んで欲しいと思います。
私も毎日詰将棋やっています(*'V`艸)☆+
一緒に頑張って強くなっていきましょう!!

あと先生だから緊張しちゃうとか思っている子いますか??
遠慮しないでね!!
特に私は子供たちの普段の話を良く聞いています。
電車に興味のある子、学校の話、プレゼント、戦法を勉強してきた、女の子は今日の服装はかわいい??など子供たちの友達でもあります。(私だけかもしれませんが…笑)
なので、将棋やるときは一生懸命!!
休憩中はもっと将棋の事を始めいろんな話をして教室に慣れていってくださいねヾ(*・ω・*)

4月24日は大会があります
みなさん、17日はお休みですので間違ってスクールに来ない様に気をつけてくださいね!
宜しくお願い致します。

井道 千尋

by shogi-kodomo | 2011-04-11 00:06 | 初心クラス日記