人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月26日 午後クラス

この日は中級の講義と上級の対局を担当しました。
講義の内容は4枚落ちでした。
4枚落ちの定跡は、ほぼ一つといっても間違いありません。
必ず指したほうが良いわけではありませんが
覚えておくと指し方の指針になるので
今回の講義を機にマスターしてしまいましょう。
特に▲23銀成~▲11歩成を忘れずに。

上級の対局は5階で行われました。
5階は畳の部屋なので対局中は正座ですが
終わりまで正座を崩さない生徒がいて感心しました。

また高学年で見事初段になった生徒がいました。
卒業となる対局を担当しました。
内容はぎりぎりでしたが実力は初段以上ある
という感じです。
以前から、いつ初段に上がるのかと気に掛けていましたし
毎回授業の始めに話掛けて来てくれていたので
思い出に残る卒業対局となりました。
これからも将棋を続けて欲しいですね。

及川 拓馬


by shogi-kodomo | 2011-07-02 09:52 | 午後クラス日記