人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月17日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

子供にとって楽しみな夏休みがやってきました!学校での宿題、習い事は勿論ありますが、夏休みはいろんな遊びで成長できる時期でもあります。将棋もその「遊び」の一つという風に思ってくれてもいいと思います。たくさん指して昇級するチャンスです。

僕自身も、夏休みは将棋道場に通い込んだ思い出があります。
一つのことに集中して打ち込み、又そこで出会ったのが今も親交の深い阿久津七段など、たくさんの棋士になった人とも出会いました。仮に自分が将棋のプロの道を志してなかったとしても、かけがえのない夏休みだったと思います。

さて、17日の初心クラスにはたくさんの子供たちが来てくれました。

先月の初心クラスの授業参観でも聞かれたのですが(授業参観にいらしてくれた親御様、ありがとうございました)、「どうすれば将棋が強くなるか?」

子供スクールに月2回だけ通ってあとは将棋の駒には触らない、本も読まない・・・だと、なかなか上達はできません。子供自身が興味を持つと何かしらのサインが出ると思います。「まだ指したい」「家に将棋が欲しい」とか「詰め将棋の本が欲しい」などなど・・・。

また初心クラスは11級~15級ですが、ルールから礼儀なども重んじて注意したり教えたりしていますが、技量的にが本人が強烈に興味を持って取り組めば毎月昇級や飛び級できるくらいのところです。

毎年数名いますが、今年も講師陣に「きみ!、いつの間にこんな強くなったんだい!?」と言わしてくれる子がたくさん居てくれたら嬉しいです。

佐藤慎一


by shogi-kodomo | 2011-07-23 14:36 | 初心クラス日記