人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月9日 初心クラス

みなさん、こんにちは(人´∀`*)もうスッカリ秋の空気になりましたね003.gif053.gif

初心クラスは珍しく人数が少なめ。
きっと運動会のシーズンなんだなぁと生徒たちと話をしていました。

10月から飲み物が休憩中か対局の合間に教室の外で飲むことになりました。
ちょっと厳しすぎるのではという意見もあるかもしれませんが、
盤、駒を汚さない、生徒たちにはマナーやルールをしっかり守って貰える様に
指導していければと思っていますのでご理解下さい。

さて、対局中の様子を見ていると・・・
駒が曲がってる、持ち駒が相手と混ざってる(苦笑)
ルールやマナーも大切ですが、まず駒は升目の中においてくださいね(*≧∀・)/
そして、持ち駒は左右にバラバラに置かないで右の駒台の上にしっかり置きましょう!

レベルアップばかり意識すると礼儀作法などを怠ってしまいがちです。
昇級するごとにドンドン、礼儀作法も身につけていって欲しいと思います001.gif056.gif


『どんな本を読んだらいいの??』と本のレベルが分らず
買って勉強できないと相談を受けたことがあります。
そんな時は遠慮せずに、講師に聞くか、道場のスタッフの方に聞いて下さい。
個人的にオススメするのは1手詰の本とカラーページが多く、文字が大きい入門書です。

読書の秋でもありますんで、是非本を読んで将棋の考え方の幅を広げてみませんか?
ちなみに私も今月本を2冊買いました(笑)

井道千尋

by shogi-kodomo | 2011-10-13 02:04 | 初心クラス日記