人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月20日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

最近は台風などで天気が不安定な状態が続いていまして、当日も雨。ですが、この日は低学年、高学年共にいつも以上の人数が来てくれました。
思えば自分も雨の日にする遊びとして将棋を覚えたので、雨と将棋は相性悪くないのかもしれません。

・低学年
全体人数が40名超えということで、上級は5階の和室を使用しました。2か月ほど前に、上級クラスが和室でふざけて寝転んだり、走り回っていたりとしたので、そのときは居残りで雷を落としたこともありました。そのかいあってか、ここ数回は上級クラスはしっかりしていると聞いているし、何より低学年からの昇段者が多いのは真剣に取り組んでくれている証だと思います。一人が昇段する力を付ければ、周りもつられるように棋力が上がっているようにも感じます。力量的にもうすぐ初段という子がたくさんいるので楽しみです。
初級(8~10級)の講義が騒がしかったという報告がありましたので、次回も騒がしかったら雷落ちるかもしれません。


・高学年
全体人数50名超えで、上級は同じく5階の和室を私用しました。
ここで目立ったのは、指導対局中は集中して指すが、生徒同士の対局になるとふざけて指している子が多いことです。生徒同士、仲良くなって楽しく指すのはいいことですが、真剣に対局する時間にふざけ合ってるようではいけません。6年生の子はあと数ヶ月で卒業となります。初段の免状を取ることは、大人になってからはなかなかできることではありません。今から3月までの頑張り次第で昇段できる筈です、しっかり目標を持って将棋を指して欲しいと思います。
また、高学年全体として4年生、女の子の頑張りが目を引きます。4年生も女の子も人数が少なく、そのため講義、対局共に集中してやれているように感じました。

by shogi-kodomo | 2013-10-24 12:19 | 午後クラス日記