人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月26日 午後クラス

早いもので、1月最後の子供スクールとなりました。

1月末は毎年、千駄ヶ谷の駅近辺がとても混雑しています。
駅前の東京体育館では何かスポーツ大会が開催され、国立競技場でも「新宿シティハーフマラソン」がおこなわれた一日でした。
このハーフマラソンは10年くらい前に出場したことがあり、国立競技場がスタートでゴールなので、とても気持ちよく走り切った記憶があります。
将棋ファンの方が、はじめて将棋会館で将棋を指すのと似ているかもしれませんね。
天気がよく気持ちのいい朝なので、そんなことを思い出しながら将棋会館までゆっくりと歩きました。

今の時期は初心クラスは少なめですが、午後クラスは初心クラスから上がってきた生徒を含めてかなりの人数となっています。
人数が多くなるとどうしても騒がしくなりがちなので、特に低学年クラスでは対局姿勢を注意することが多くなります。
騒がしかった生徒が静かに集中して指せるようになってくると、それに比例して棋力が伸びるケースがほとんどなので、対局姿勢というのは重要だと感じています。

今日は高学年クラスの5年生が、見事に初段になりました。
彼は4年生の時に13級か14級で入会しており、驚きのスピードです。
初段となった一局は僕が二枚落で対戦しましたが、集中力と、苦しくなってもあきらめないという強い意志を感じました。
もちろん、対局姿勢も完璧でした。
この日で子供スクールは卒業ですが、これからが楽しみです。

子供というのは、短期間で信じられないくらい強くなることが可能なんです。
大人になると、そういうことはなくなるのでうらやましい限りです。(笑)

小林 宏
1月26日 午後クラス_b0110038_16175710.jpg

by shogi-kodomo | 2014-01-28 23:25 | 午後クラス日記