人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月13日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
毎月宿題の詰将棋を出していますが、みんな一生懸命解いて回答を持って来てくれて嬉しいです。
もちろん不正解の子もいますが、回答を何度も消しゴムで消した跡など一生懸命考えてくれたんだなぁと思います。そのときは盤面に並べ直して正解手順に導けるようにヒントを与えながら並べたりしています。


・低学年
3、4級を担当しましたが、やはり低学年のこのクラスはセンスの良い子の集まりだと感じます。現在1、2級が低学年クラスにはいないので、頑張れば一気に初段も見えるよ!というようなことを講義前に話しました。
みんな詰将棋等の解くスピードは水準より早く、あとは実戦での落ち着きでしょうか。将棋が強い弱いというよりも見落としやポカの多さで勝敗がつく将棋が実力にしては多いように見えます。
10級からの全体を見回しても、集中している子ほど勝ち星が多いように見えます。低学年の時期になかなか集中力を保つのは難しいですが、徐々に力をつけていって欲しいと思っています。

・高学年
上級の指導を担当しましたが、素晴らしかったです。
みんな自分の将棋を一生懸命指していますし、手合いがつくまでの間も対局者に邪魔にならないように少し離れたところで正座して観戦している姿が印象的でした。
この日は昇段者はいませんでしたが、講義から対局まで部屋の中の雰囲気が非常に良いので夏頃には昇段者が続々と出る気がします。
4月13日午後クラス_b0110038_1539821.jpg

by shogi-kodomo | 2014-04-19 15:26 | 午後クラス日記