7月20日 初心クラス

この日は3連休の真ん中の日。夏休みに入っていることもあり、人数はやや少なめの授業となりました。

体験には2人の方が来られました。ありがとうございます。初心クラスは将棋を覚えたての生徒が対象です。
講義の担当は、将棋の禁じ手をやりました。将棋には様々な反則がありますが、とても理解している様子でした。
ただ生徒同士の対局を見ていると、2歩の反則や、王手を気付かずに王様を取られてしまうことがあります。
ミスで負けてしまうことは非常に悔しいです。まずは失敗をおそれずに、どんどん対局してほしいと思います。
それが上達の近道です。スクールでは対局前の挨拶や、終わったあとの駒の片付け方なども指導しています。
これはだんだん慣れてきて、できる生徒が増えました。これからも暑い日が続きますが、体調を崩さないように頑張って行きましょう!

渡辺 大夢
b0110038_17395054.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2014-07-22 01:23 | 初心クラス日記 | Comments(1)

Commented by きょうこ at 2014-07-22 03:03 x
ブログ拝見いたしました!ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。