人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月5日 水曜教室

こんにちは。講師の渡辺大夢です。この日は水曜教室の授業参観日でした。平日のお忙しい時間帯に
お越し頂きましてありがとうございます。毎回のように子供さん達の成長を講師陣は楽しみに
来ています。皆さん上を目指して頑張りましょう!

この日も講義からスタートしました。11級~15級担当で歩の使い方を勉強しました。
歩で角をどうやったら取れるか、どこに歩を垂らせば有効な攻め方かなど、プリントで4問やりました。
講義の途中に質問をすると、何人かの子が元気よく手をあげて答えてくれます。分からなかった問題は、講師に聞くか、帰ってから復習すると良いと思います。

その後は体験の担当をしてから見回りでした。授業参観の日ということもあり、少し緊張しながら対局をしていた子がいました。なかには駒が盤からはみ出していてどこにあったか分からなくなってしまう子がいます。
これは大事な将棋が台無しになってしまうので、気をつけてくださいね。

今月の16日に江東区のビッグサイトで将棋日本シリーズという大会があります。プロの公式戦を見れたりと
とても勉強になります。小学生大会に参加する生徒さんは是非頑張ってください。

by shogi-kodomo | 2014-11-06 12:52 | 水曜教室日記