人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月17日水曜教室

寒い日が続いています。風邪が流行っていますので、体調管理に注意してくださいね。

今日も指導対局でたくさんの子と指しました。
6枚・8枚落ちの子と指すと、飛車を成り込むまではスムーズに行くのですが、その後玉を寄せる形にもっていくのができず、残念に思います。上手が玉を逃げ出すと、すぐに竜で玉を追ってしまいまいますが、まずは、玉を守っている金銀を、と金で確実に取りに行き、守り駒をなくしてから
玉を追っていきましょう。最後は、玉は包み込むように寄せることを心がけて指すといいです。

たくさん指して勝つコツをつかみましょう003.gif

本田小百合

by shogi-kodomo | 2014-12-17 20:58 | 水曜教室日記