人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月11日 午後クラス

皆さんこんにちは。講師の渡辺大夢です。本年もよろしくお願い致します。
お正月はどのように過ごされましたか?私は少し風邪を引いてしまいましたが、その後は将棋の勉強を
していました。今年1年、みんなは目標が立てられましたか?なんでもいいので自分なりに課題を探して
取り組んでみてください。また6年生は卒業まであと少しですが、悔いの残らないように、昇級を目指して頑張って行きましょう!

この日も元気よく生徒さんが来館してくれました。講義は中級担当で、駒落ちの定跡の勉強をしました。指導の時に、途中まではうまく行くんだけど、終盤で分らなくなってしまう。という声をよく聞きます。受けるタイミングや勝ち方など講義の時間に覚えてしまいましょう!
Bコースは今年最初のスクールということもあって、対局の見回りをしていると、激しいきびきびとした将棋が
目立ちました。攻めが好きな子が多いようですね。筋がとてもよく感心しました。

クリスマス会に参加しなかった生徒は、参加賞がもらえます。スクールの帰りに言ってくださいね。
また詰め将棋も忘れずに持ち帰りましょう。

by shogi-kodomo | 2015-01-13 01:30 | 午後クラス日記