1月22日 横浜校

こんにちは。
お気に入りの手袋が見つからず、新しい手袋を買って寒さをしのぐ、
横浜校担当の上野です。

今日の講座は、

午前 一間竜で寄せよう
午後 終盤の速度計算

でした。

一間竜は寄せの基本であり、
これを知っていると知らないでは、寄せのスピードが全く違います。
応用した形も含め、みんなで学びました。

午後にやった速度計算も大事な概念です。
普通に攻め合って勝つ形、
攻防の手で速度を逆転させる形、
受けて相手の攻めを遅らせて勝つ形、
この3つの基本パターンを解説しました。
問題には適度な紛れも加えてありますので、
その紛れに引っかかってくれるとにんまりです(笑)
いえいえ、そちらの紛れにも大切な考え方がありますので、
引っかかってくれた方がむしろ上達に役立ちます。

将棋そのものの楽しさ。
そして、上達する楽しさをみんなに味わってほしい。
今日も横浜校は盛況です。
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-01-22 17:47 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)