5月17日水曜教室

皆様こんにちは、講師の渡辺大夢です。久しぶりの水曜教室担当でした。この日は30人前後の子に来て頂きました。学校帰りでも疲れた様子はなく、とても元気いっぱいでしたね。名人戦の解説会と重なったこともあり、道場の奥と5階を使っての授業でした。

講義はいつも通り3クラスに分かれて行いました。私の担当は5~9級クラスでした。角換わり棒銀の攻め方について解説しました。将棋を始めて一番最初に覚える戦法が棒銀ではないでしょうか。
この指し方は、相手が居飛車の時も振り飛車の時も使うことができるため、覚えておいて損がないです。内容的には難しいところもあったかと思いますが、最後に配ったプリントで復習しておいてください。

指導では二枚落ちで勝ち、初段に昇段した子がいました。おめでとうございます!終盤は寄せが難しい場面がありましたが、集中力が切れずに頑張りました。他の対局も熱戦が多かったように見てて感じました。できるだけ多くの対局をこなし、昇級の目を作ってほしいと思っています。
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-05-18 02:59 | 水曜教室日記 | Comments(0)