8/2 水曜教室

夏休みということもあり、生徒たちは少し浮かれモードのようでした(^^;)
駒をタダで取られたり、反則をしてしまったりと教室を見回っているとそんな現場にいくつか遭遇しました。
これでは悔しがるにも悔しがれない内容ですよね。

きれいに並べたはずの駒がマス目からはみ出している子も多く、これは自陣を見ていないサインになります。それは相手にとって攻めるチャンスでもあります。
集中力が低下すると自分の実力が発揮できませんよ!

この日不甲斐ない負け方をしちゃった子も、次回は気持ちを切り替えて対局は集中して指しましょう。ちゃんと結果につながりますよ。

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-13 08:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)