10月1日 初心クラス

b0110038_13130461.jpg
こんにちは。講師の渡辺大夢です。10月に入り、過ごしやすい季節になってきましたね。今年も残り3ヵ月ですが、一緒に勉強して、昇級できるように頑張りましょう。

講義は14、15級を担当しました。9枚落ちの時の大駒の使い方をやりました。上手は守り駒が少なく、必ずうまく攻めれば角と飛車が成れます。相手の弱点を見つけて、どこから攻めればいいのかなど質問しながら講義を進めましたが、終わる頃には理解できていた子が多く、その後の指導で実戦していた子もいました。
生徒同士の対局では、反則で終わる将棋が少なくなってきたように感じました。どの子も盤上に集中していて、棋力もアップしていますね。たくさん将棋を指して、いろいろなことを学びましょう。

10月のAコースは3回あります。今後の日程です。10月15日、10月29日です。なお、11月が1回受講になります。お間違いのないようにお越し下さい。それではまた。

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-02 15:34 | 初心クラス日記 | Comments(0)