10/1 午後クラス

10月に入りました。
肌寒い日もちらほらありますが、子供たちは元気で
半袖姿がほとんど。若いっていいな。笑

この日は指導対局を多く担当しましたが、
攻めに比重を置いて、守りが少ない生徒が目立ちました。
将棋は逆転のゲームです!ねばりが足りないよ!
私も攻めが好きで守りが苦手でしたが、
相手の攻め駒と自玉の距離感を気にするようになったら
危険信号を察知できるようになりました。
危ないと気づいたときはすでに万事休す。詰んでしまった。
そんな子は、相手がなにを指したのか見れていないのです。
「盤は広く見る」対局するときの大切なポイントをぜひ覚えてね!

運動会や行事の多い季節ですが、子供スクールでは
水曜教室含め、振替えができますのでご活用ください。

実りの秋になりますように。

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-08 08:22 | 午後クラス日記 | Comments(0)