人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月9日 午前クラスの日記 

7月9日 午前クラスの日記 _b0110038_15591423.jpg今日は体験入学に7名来ていただきました。
私も三人の子と指しましたが、みんなルールはしっかりと覚えてくれていて完璧でした。
指導対局の八枚落ちというのは初めてだと思うので、最初は「なんでこんなに落としているのに難しいのだろう?」と不思議に思うかもしれませんが、それは将棋の奥深さを知る最初の第一歩かもしれません。


7月9日 午前クラスの日記 _b0110038_15593251.jpgそれから、午後クラスの話になってしまいますが、講義の時間がバラバラに終わると他のクラスの子が混じってまだ終わってない講義中の生徒が集中できない。
というご意見を伺いました。確かにおっしゃる通りです。
そのあたり、時間の徹底をはかるとともに、内容によって多少(2、3分)のズレが生じるときは、時間までそのまま部屋で待機させるなどの対策を検討したいと思います。


7月9日 午前クラスの日記 _b0110038_1624999.jpg高田先生がごほうびについて書かれていましたが、私も小さい頃そのごほうびが楽しみで将棋を指していた一人です。
というか、中倉家ではそういう風に将棋を頑張ったときにしか欲しい物を買ってもらった記憶がないくらいです。
昇級したり、昇段したり、その節目節目に思い出の品があります。
確かアマ初段になったとき、ファミコン(初期のもの、時代を感じます^^;)を買ってもらったっけ。。
なので、何か欲しいものがあったら=将棋を頑張るという方程式が自然になってしまいました。


7月9日 午前クラスの日記 _b0110038_1605486.jpgまぁ、ここまで徹底するのもどうかと思いますが、何か手に入れるためには、それなりの努力をしなければいけない。という習慣が身に付き、今となっては感謝しているところではありますね。。

中倉宏美

by shogi-kodomo | 2006-07-12 11:38 | 初心クラス日記