人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8枚落ちの理想

7月に入ってから蒸し暑い日々が続いてましたがここ2、3日は梅雨の影響で肌寒いですね。着る服を天候に合わせるなどして体調を崩さないようにしましょう。
今日は体験入学の生徒との対局の中身で感心した事がありました。簡単に言うと8枚落ちの理想の流れは
1→端を大駒を使った数の攻めで破る。
2→飛車、角、香を成り込む。
3→竜、馬、成香の3枚を協力して上手王を寄せる。
普通の手順のようですが手順3は初心クラス卒業間近の子でもあまり出来てなく意外と難しいようですね。
体験入学の時点で3点しっかりと出来ていたのにはびっくりです。
8枚落ちで寄せに時間がかかってしまう子は3枚の攻めを心がけてみましょう。きっと簡単に勝てるようになりますよ。
いよいよ待ちに待った夏休みですね。各地でいろいろな将棋イベントがありますので是非参加してみて下さい。

(佐藤和俊)

by shogi-kodomo | 2006-07-16 12:00 | 初心クラス日記