人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日初心クラス日記

今日は午前中は雨でしたが
昼過ぎからはすっかり晴れました。
おかげで帰り道で傘を忘れてしまいました。(笑)
皆さんは大丈夫だったでしょうか。
さて今日は授業参観日でした。
生徒のみんなはちょっと緊張気味。
いい将棋が指せたかな?
10級へは4人が昇級しました。
数ヶ月前には初心者だったのが信じられないほど
しっかりした動きができていました。
よく勉強していますね。
これからもがんばってください。

たまには目先を変えて私の近況報告など。
ここのところ地方の将棋大会に
呼ばれる機会が続きました。
お子さんはどこでも変わりなく元気で感心します。
スクールでみんなと接している経験がこうした時
生きていると感じます。
今月はTV解説、原稿がいくつか、
定期的にお邪魔している将棋会が数回、
後半にちょうど重なり、ちょっと忙しいです。
将棋世界誌の連載講座も高学年では読んでくれている子も
いるようで、声をかけてもらえてうれしいです。
肝心の対局は2日前に順位戦の日程終了。
大阪遠征で、尊敬する大先輩と対戦させていただきました。
午前2時近くまでかかった激闘でした。
あと来期のNHK杯出場が決まりました。
かなり久しぶりです。
「いつでるの?」と無邪気な瞳で聞かれて答えに詰まった日々よ、
もうさようなら。応援よろしくお願いします。
4月からは半分趣味の小学生教室を立ち上げます。
2階教室前のラックにチラシがありますのでぜひどうぞ。
生徒募集中です。
必ず強くします。
お問い合わせは
03-3953-9567
お好み焼き「駒」です。

高学年の部の
6年生はもうすぐ卒業ですね。
感慨深いものがあります。
将棋は生涯楽しめる素晴らしい趣味です。
これからも続けてもらえたらうれしいです。

飯塚祐紀

by shogi-kodomo | 2007-03-12 23:30 | 未分類