人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月20日スーパーセミナー

4月20日スーパーセミナー_b0110038_1332995.jpg

3ヶ月ぶりに教室に来た貞升です。
今日の講義は次の一手、必至、詰将棋の問題をやりました。とても難しい問題ばかりでしたが、たくさん解けていて驚きました。でも最後の詰将棋は三手詰だったけど、難しかったですね。正解者も少なかったようです。
対局ではほとんどの子どもが駒落ちの定跡を覚えていて、うまく攻めていたと思います。また終盤での攻め方もみんなうまくなっていました。少しずつ確実に強くなっているので昇級、昇段まであと一歩です。
もし分からない事とかあったら、どんどん質問するといいと思います。私も答えられることは答えていくので、何でも聞いてください。

貞升 南

by shogi-kodomo | 2008-04-20 21:42 | スーパーセミナー日記