人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月10日 初心クラス

8月10日 初心クラス_b0110038_1113396.jpg

夏休みに入り、かなり暑い日が続いています。
この日は少しだけですが、気温が下がってくれたので助かりました。

9時50分ごろ教室のドアを開けると、「おはようございます!」と子供たちは元気一杯。
どうも連日の暑さにぐったりとしているのは、講師陣だけだったみたいです。
やっぱり子供たちには夏がよく似合います。
お盆休みにはおじいちゃん、おばあちゃんのところに行って、海で泳ぐ計画などを楽しそうに話してくれました。
海で泳いだ後はおじいちゃんと将棋を指して、子供スクールで強くなったところをぜひ見せてあげてください。

今日は勝てば初心クラス卒業(10級昇級)の子と、8枚落ちで対戦しました。
この子は攻めも強かったですが、受けもしっかりとしていたので感心しました。
上手はと金を作ろうと歩をたらします。
と金という駒は強力なので、特に自分の玉の近くには作られてはいけません。
しっかりと受けなくてはいけないのですが、攻めばかりに気をとられているとなかなかそれができません。
この子はしっかりとできていたので、午後クラスでも充分に通用すると思います。
攻めと受け、このバランスが良くなるとひとつ上のレベルになります。

小林 宏

by shogi-kodomo | 2008-08-11 09:55 | 初心クラス日記