カテゴリ:未分類( 53 )

6月11日初心クラス

b0110038_20483586.jpg

早や6月も半ば。あれっ、梅雨入りしたんだっけ?
藤井4段の快進撃が続き、天気のことも忘れますね。

スクール体験が連日定員オーバーで、お待たせの状
況になってしまい申し訳ありません。連盟道場も日
曜は一杯。でも、平日はゆとりがあるので、ぜひ利
用してみてください。
初めての人も、級位を認定してもらえるので、体験
に来た時もスムーズです。
対局では、最初から勝ち続ける子はいません。負け
を恐れず、ドンドン指してください。見落としなん
てヘッチャラでいいんですよ。将棋もハートも強く
なれる!応援しています。

富岡英作





[PR]

by shogi-kodomo | 2017-06-16 22:31 | Comments(0)

5月14日午後クラス

b0110038_16194381.jpg

5月も半ばになると、晴れた日は真夏のようです。
飲み物持参などして、体調管理していきましょう。

連日、テレビなどで藤井4段の活躍が話題となって
います。凄いですね。
強くなるためには、まず将棋が大好きであること。
詰将棋、定跡などの研究、実戦対局、の繰り返し。
たとえ負けても、全然平気です。その理由を考えて
次に生かせれば、どんどん強くなって行きます。
外の将棋大会にも積極的に参加しましょう。
メンタルが強くなるよ。

富岡英作





[PR]

by shogi-kodomo | 2017-05-19 13:43 | Comments(0)

4月19日水曜スクール

木々の新緑が日一日と濃くなって行きますね、爽やかです。
この時期は、新1年生をはじめ、入会したて,将棋にワクワクしてる
子供が多いです。
強くなるためには目標を持ちましょう。
10級までなら、1,2か月ごとに1つづつ昇級を目指して、5級までなら、
2,3か月ごとに昇級を目指す、など。
しかし目先の勝敗にこだわらず、将棋の本筋を見つめることも、より強く
なるには大切な事です。
学校の後で疲れもあると思うけど、集中して楽しもう。
富岡英作

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-05-12 08:41 | Comments(0)

4月23日 日曜スクール大会

b0110038_15585710.jpg
b0110038_15592824.jpg

b0110038_15593078.jpg


こんばんは101.png
講師の高浜愛子です。

4月23日の日曜日子供スクールは、AコースBコースを合同で団体戦の将棋大会を行いました。

大会なので、ルールも反則したら即負けになってしまうので子供たちは、いつも以上に気をはりながら真剣に指していました。

団体戦なので、自分の対局が終わっても、同じチームのお友達の応援をドキドキしながら観戦していたりと、本当日曜日楽しそうでした。

いつもとは違った良い経験になったと思います110.png

そして、優勝したチームには、表彰状と、なんと、佐藤康光会長の直筆サインがプレゼントされました!

佐藤康光会長、子供達の為にサインを書いて下さりありがとうございます😊

準優勝、3位にも、表彰状と書籍が贈呈がありました。

そして、入賞にこだわらず、個人で3連勝した子供達にも、個人賞で将棋の駒の消しゴムや磁石やバッジのプレゼントが贈呈されました102.png

みなさん、いつも以上に沢山将棋を指して頑張ったと思います109.png
お疲れ様でした。

まだ夏の大会もあるので、夏に向けて頑張りましょうね101.png


[PR]

by shogi-kodomo | 2017-04-24 21:54 | Comments(0)

4月9日初心スクール


b0110038_15135182.jpg
新年度も始まり、新一年生中心に
スクール体験の子供がいっぱいです。

入会したての頃は、中々勝てなかった子も
半年、一年と過ぎていくと、いつの間にか
頼もしい将棋になって行きます。
こちらも辛抱強く、成長を見守ります。

富岡



[PR]

by shogi-kodomo | 2017-04-10 16:30 | Comments(0)

2月26日初心クラス&お話

梅の花もあちこちで満開。
将棋界ではA級順位戦最終日も過ぎて、
いよいよ年度末。
初心の部では、年長さんが体験によく来ます。
今日の子は筋がめっちゃ良かったなー。
小学2年には初段かな?

午後の高学年の部の挨拶時、卒業していく子供達に、
今、将棋界で起きている事の話をしました。
この件には関心のある子が多いね。
三浦9段の潔白を知ってもらい、みんなで応援しよう!
と、伝えました。

富岡英作
b0110038_1281460.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-02-27 00:24 | Comments(0)

2月12日午後クラス

マスクをかけてる子が多いので、風邪ひいた?
と聞いたら、花粉だって。
寒さの中で春は近ずいているんですね。

低学年の部>相変わらず対局中のおしゃべりが多いなー
子供の社交場だから、話してもいいんだけどね、メリハリを
持とう。ずーとお話してたら集中できんぞ。

高学年の部>さすがに対局では集中力があります。
もう、半分は大人。
 今将棋界で起きている事にも多分関心はあるでしょう。
我々スタッフもしっかり説明する義務があるね、今度お話しします。

富岡英作
b0110038_1632552.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-02-13 23:24 | Comments(0)

1月18日水曜スクール

 寒い日が続きます。
でも子供たちには関係なし。元気いっぱいです。
こちらも嬉しくなりますね。

今日は体験担当でした。講義、指導対局のあとは、
スクールの子との対戦。敗れても、[面白かった]
と言ってたくましく、この子は強くなる予感がしました。

 将棋界の未来は子供たちのものです。
今年もしっかりと指導していきます。
 
 富岡英作

 
 
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-01-19 23:36 | Comments(0)

12月25日 クリスマス会

今年のクリスマス会は、チーム制のリレー将棋大会を行いました。

普段の将棋は一人で指すので、唯我独尊でも問題ありませんが、このリレー将棋ではチームメイトとの協調性が必要でした。級が低い子のミスを上級者がうまくカバーしてあげれるチームが強かったです。

特に午後の部。普段は自分で手一杯の子が、チームの雰囲気を壊さないように一生懸命考えている姿に感心しました。また、決勝戦は内容が良い将棋が多かったです。

今回は参加賞として、渡辺竜王と佐藤名人揮毫の扇子をお配りしました。
子供たちはとても喜んでいる様子でした。
渡辺竜王、佐藤名人、この場を借りて御礼申し上げます。

石井 健太郎
b0110038_16255243.jpgb0110038_16293073.jpg
b0110038_1634437.jpg
b0110038_1635084.jpg
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-12-26 15:40 | Comments(0)

12月21日水曜スクール

 冬至なのに、暖かい日でした。
 今日は特別なクリスマスプレゼント付き。

 対局中ずぅーっとおしゃべりしてる子が何人かいますね。
 嬉しくて気が緩んでるのかな?
 盤面に集中しないと、ポカや見落としも出るよ。
 そして固まらずに、少し考えたら決断して指すこと。

 冬休みには、将棋会館道場に通うとか、詰将棋の本1冊
 解くとか、目標を持って取り組んでみよう。
 休み明けには、きっと強くなっているはずです。

 富岡英作
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-12-21 23:16 | Comments(0)