カテゴリ:水曜教室日記( 246 )

5月17日水曜教室

皆様こんにちは、講師の渡辺大夢です。久しぶりの水曜教室担当でした。この日は30人前後の子に来て頂きました。学校帰りでも疲れた様子はなく、とても元気いっぱいでしたね。名人戦の解説会と重なったこともあり、道場の奥と5階を使っての授業でした。

講義はいつも通り3クラスに分かれて行いました。私の担当は5~9級クラスでした。角換わり棒銀の攻め方について解説しました。将棋を始めて一番最初に覚える戦法が棒銀ではないでしょうか。
この指し方は、相手が居飛車の時も振り飛車の時も使うことができるため、覚えておいて損がないです。内容的には難しいところもあったかと思いますが、最後に配ったプリントで復習しておいてください。

指導では二枚落ちで勝ち、初段に昇段した子がいました。おめでとうございます!終盤は寄せが難しい場面がありましたが、集中力が切れずに頑張りました。他の対局も熱戦が多かったように見てて感じました。できるだけ多くの対局をこなし、昇級の目を作ってほしいと思っています。
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-05-18 02:59 | 水曜教室日記 | Comments(0)

5月10日 水曜教室

急に暑くなってきましたね。
この日の上級の講義では、次の一手を出題しました。少し難しい問題もありましたが、すぐに解けた子もいました。
私も小学生の頃、プロの先生が指した次の一手の問題を解くのが好きでした。棋譜並べや定跡書を読む勉強法よりも、問題形式なので、取り組みやすいです。
最近、将棋大会で子どもスクールの卒業生をみかけました。初段がゴールというわけではないので、みなさんも上を目指して、がんばりましょう。

石井健太郎
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-05-12 12:20 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月5日水曜スクール

こんばんは。
講師の高浜愛子です。

3月末までとても寒い日が続きましたが、4月になり一気に暖かくなりましたね✨

4月5日の水曜スクール、私は上級クラスの講義を担当させていただきました101.png

実戦に出てきやすい棒銀の受け方の問題をしました。
三手〜五手、七手の読みが必要な問題でしたので、少し難しいと思いましたが、半分以上の子供達が正解していて、皆んな強くなってきたんだなぁと実感した1日でしたほ

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-04-10 20:23 | 水曜教室日記 | Comments(0)

3月15日 水曜教室

少しずつ暖かくなってきた3月は卒業シーズンですね。

この日は日曜スクールより先に水曜教室の卒業式でした。
卒業式は授業が終わった後に行います。
振り替えなどの関係で卒業生は二人でしたが
二人ともよく知っている生徒だけに
成長して大きくなったんだという嬉しい気持ちと
卒業という淋しい気持ちが交互に訪れた感じです。

これからいろいろなことがあると思いますが
目標が実現することを願っています。
そして余裕ができたら将棋も続けてほしいなと思います。

またこの日は授業参観でした。
ご来場いただいたご父兄の皆さま
ありがとうございました。
いつもより緊張していた子もいましたが
全体的にしっかり指せていたと思います。
来月からは学年が一つ上がります。
新しい気持ちで頑張りましょう!

及川 拓馬
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-03-22 00:52 | 水曜教室日記 | Comments(0)

3/1 水曜教室

今回の水曜教室は対局デーにし、生徒たちはたくさん将棋を指すことができました。
先生との指導対局を2局できた子や、昇級した子もいつもより多く見かけることができました。

6年生は今月で卒業ですね。
将棋を通して学んだこと、培ってきたものは他分野にもきっと役立ちます。
勝つ喜びと負ける悔しさ…負けた時こそ学ぶことが多いです!

ぜひ最後の教室まで気を抜かず、1つでも昇級できるよう頑張りましょう006.gif

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-03-05 08:18 | 水曜教室日記 | Comments(0)

2月15日 水曜教室

皆様こんにちは。講師の渡辺大夢です。久々の水曜教室担当でした。30名ほどの人数でしたが、とてもみんな元気がよく来館してくれました。またこの日は突然取材や撮影が入ったりとバタバタしましたが、協力してくれた子もたくさんいました。ありがとう!

講義の後は、指導を中心に行いながら周りの対局を見ていました。おしゃべりをしている子も何人かいましたが、注意されてから直すのではなく、自分で気づいてもらいたいな。集中している子は、勝負所でも読みが入っているので、いい手を指せる可能性が高いです。私と指導対局をした女の子は6年生でもうすぐ卒業です。最後昇級できるといいですね。

3月15日は授業参観日になります。また6年生の卒業式の日でもあります。是非親御さんに来て頂けたらと思っています。よろしくお願い致します。
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-02-16 15:48 | 水曜教室日記 | Comments(0)

1月11日水曜日子供スクール

1月11日の水曜スクールは、新年初の教室✨
皆さんまだお正月モード⁉︎
どんな冬休みを過ごしたのかなぁ?と気になりつつもいつもの様に始まりました。

この日の講義は終盤の寄せ方を勉強しました。
詰将棋とは違い、王様を手筋のテクニックで寄せるのを紹介しました。
解けなかったお子様も、解答を聞きながら、「そっかぁ!」ときちんと理解してくれました。
一度この手筋を覚えると、実戦でも似たような形が出てきますので、是非試してくださいね

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-01-16 02:26 | 水曜教室日記 | Comments(0)

11月16日 水曜教室

皆様こんにちは。講師の渡辺大夢です。とても寒くなってきましたね。水曜教室は夕方からの時間なので、帰る際は気を付けて風邪を引かないようにしましょう。

この日はいつもより人数が多めな気がしました。そして教室内もやや賑やかでした。休憩中はいろいろな子と仲良く話して、たくさん友達を作ってほしいです。友達が増えてくると、ライバルになり、この子より先に上がりたい!という気持ちが出てきて成績が+になることもあります。
講義の時間のおしゃべりや、対局中に盛り上がってしまうことも目立ちますが、できるだけ集中してやってくれることを講師は望んでいます。

私と二枚落ちで指した1級の子が見事に勝ち、初段に昇段しスクールを卒業しました。おめでとう!とてもしっかりした将棋が指せていて強かったです。これからも続けると力強く言っていました。頑張って下さい。

お知らせです。11月29日から12月13日は将棋連盟が工事のため休館です。新宿将棋センターでたくさん将棋を指して下さい。
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-17 14:33 | 水曜教室日記 | Comments(0)

11月2日 水曜教室

だいぶ気温が下がってきましたね。
そろそろインフルエンザも流行りだす時期ですので
体調管理には気をつけましょう。

講義は歩を使った攻めを勉強しました。
駒の種類で歩は一番数が多いので
うまく使えると効果的に攻めることができます。
歩を使った手筋もたくさんありますので
少しずつ覚えていきましょう。

対局では3階級差の対戦がありました。
本来なら2階級差までしかあたりませんが
下級者側の希望で対戦することもあります。
結果は見事に挑戦した子が勝利。
内容を見ていると中盤で優勢になり
リードを守った格好です。
級の差はあっても一回勝負では
どちらに転ぶかわからない
将棋の面白さを見た場面でした。

及川 拓馬
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-04 19:29 | 水曜教室日記 | Comments(0)

10月19日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
10月も中旬になり冬の足音が近づいているようで、肌寒い日が続き、それと同時に夕方6時頃には外は真っ暗になって、夕方が短くなってきました。この日の挨拶でも言ったのですが、教室後は真っ直ぐ家に帰るよう、千駄ヶ谷の駅まで一緒に帰れる友達ができるといいねと話しました。
講義は5~9級のクラスを担当しましたが、将棋の格言について話しました。たくさんの格言を知っていれば、実戦で指し手に困ったときの指標となり、助けてくれるでしょう。
23日のJT将棋大会出た子供たちの報告が楽しみです。

佐藤慎一

[PR]

by shogi-kodomo | 2016-10-24 17:50 | 水曜教室日記 | Comments(0)