8月28日合同将棋大会


 今日は夏の合同将棋大会、160人以上の子供たちが腕前を競いました。
 優勝、入賞した子共達、素晴らしいです。
 金星賞や、最多対局賞もあり、負けても最後まで楽しめます。
大会で良い成績を残すのは、とても難しいんです。
でも、それが出来た君たちは、次のステップに進んでいけます。
 各クラスの優勝者には、佐藤天彦名人の直筆色紙がビックな賞品です。
もらえた子は大喜び。
 残念ながら、今回は結果を出せなかった子共達、まったく心配は要りません。
 大会に参加するだけで、必ず得るものがあるんです。
いつもとちょっと違う緊張感を味わうだけでも、成長です。
いつか、この経験を活かせる時が来ます。
 そして、次回は入賞を狙っちゃおう!

富岡英作
 
 
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-08-28 22:34 | イベント | Comments(0)

4月25日子供スクール 大会

寒暖の差が大きい日が続いていましたが、ようやく暖かな春の陽気になってきました。
子供スクールでは、4月25日に春のイベントがありました。
将棋は個人競技ですが、この日のイベントでは生徒が3人一組のチームになっての団体戦を行いました。
普段とはまた違った形で将棋と接して、楽しんでもらえたようです。

今回のイベントに際し、読売新聞社、渡辺竜王をはじめ各方面の方々にご協力をしていただきました。この場をかりて御礼いたします。


次回の子供スクールは5月9日(Bコース)になります。ご確認ください。(5月2日はお休みです。)

村中秀史
[PR]

by shogi-kodomo | 2010-04-29 14:41 | イベント | Comments(0)

12月20日クリスマス会


b0110038_10274175.jpg


12月20日に、一足早く「子供スクールクリスマス会」がありました。

300人近い子供たちが集まってくれて、いつも以上にわいわいと楽しくできたと思います。

また毎年恒例?となっている講師のサンタに変身するコスチュームも、子供たちが喜んでくれたので、恥ずかしながらもやった甲斐がありました(笑)

ビンゴ大会では、たくさんの景品が子供たちに行き届いた(渡辺竜王の直筆色紙も!)ようで、将棋を通じて楽しく過ごせた1日となりました。

最後にこのクリスマス会に際し、読売新聞社、渡辺竜王をはじめ各方面の方々にご協力をしていただきました。この場をかりて御礼いたします。

それではみなさん良いお年を^^


佐藤慎一
[PR]

by shogi-kodomo | 2009-12-24 14:05 | イベント | Comments(0)

将棋大会

b0110038_10474921.jpg


皆さん、こんにちは。講師の近藤です。
29日は、A、Bコース合同の将棋大会を行いました。3人1組でチームを作り、個人よりも皆で協力し合う団体戦は普段と違った面白さがあったのか、とても盛り上がりました。これを機に1人でも多くの友達が出切ればと思っております。
当日は、GWにもかかわらず217名の参加があり、本当にありがとうございます。また、この様な大会を時々に開催していこうと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。

近藤正和
[PR]

by shogi-kodomo | 2009-04-30 16:47 | イベント

4月29日 子供スクール春の将棋大会

b0110038_159164.jpg

皆さんこんにちは。講師の近藤です。
29日(火)は春のイベントとして、A、Bコース合同の大会を開き、
240名の参加がありました。
三人一組の団体戦は子供達には大好評だったようで、自分が負けてもチームが勝ったりとかとても面白かったそうです。
また、自然と友達もできるので、今後も続けていこうと思います。
b0110038_1593514.jpg

最後に、このイベントに協力して下さいました読売新聞社様、関係者の皆様、
どうも有難うございました。
この場をお借りて感謝申し上げます。

近藤正和
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-05-01 15:06 | イベント | Comments(0)

4月6日スーパーセミナー将棋大会

  こんにちは。4月になって新年度が始まりましたね。4月6日にスーパーセミナーでは始めての将棋大会を行いました。まずは大会を行い次に講師陣で指導を行いました。大会の結果ですが、40名近くの子供達が参加してくれました。
b0110038_1063346.jpg

 Aクラス (初段~1級)
       優勝 清水 脩士 君 2位 和田 あき さん 3位 銭本 幹夫 君
       3位 小柳 凱土 君 (同率) 

 Bクラス (2級~3級)
       優勝 林 裕太郎 君 2位 辻 聡智 君 3位 飯塚 健太 君

 Cクラス (4級~5級)
       優勝 坂本 悠太郎 君 2位 上田 大河 君 3位 種村 一郎 君

 入賞した人には賞状や賞品が渡されました。おめでとう。残念な結果に終わった人もまたがんばりましょう。大会はレベルも高く、特別ゲストの深浦王位も感心されてました。 
b0110038_1064351.jpg

 大会中は子供達もとても楽しそうでした。またスーパーセミナーのイベントをやろうと思いますがさらに楽しめるように努力していきたいと思います。
 
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-04-10 10:27 | イベント | Comments(0)

12月16日子供スクールクリスマス会

b0110038_17182233.jpg

はじめまして。初登場の及川です。
自分はクリスマス会初めての担当だったので、とても楽しみにしていました。
驚いたのは、みんなの熱気。将棋で知り合った友達と笑ったり叫んだり。
学校では味わえない体験ができたのでは…と思います。
ビンゴゲームの景品も手厚く、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
今年のスクールは今日で終わりです。
風邪がはやっているので、手洗いうがいを忘れずに!!
来年も元気なみんなの姿を見せて下さい。

及川拓馬
[PR]

by shogi-kodomo | 2007-12-19 17:19 | イベント | Comments(0)

12月16日子供スクールクリスマス会

b0110038_15231573.jpg

今日は年に一度のクリスマス会。3部で合わせて300人近くの子が集まってくれました。
普段のスクールとはまた違い、クイズ、ビンゴ、トランプ将棋といったゲームを存分に楽しんでもらえたのでは、と思っています。

講師陣の用意したクイズもなかなか難しかったかな?見事に最後まで正解した子には、お正月の将棋会館での指し初め式への招待、となりました。
トップ棋士も多く集まる指し初め式。貴重な体験となるのではないでしょうか。

このクリスマス会に際し、読売新聞社をはじめ各方面の方々にご協力をしていただきました。この場をかりて御礼いたします。

スーパーセミナーより一足早く、子供スクールはクリスマス会をもって年内は終わりとなります。
よいお正月を!またみんなと年明けに会うのを、楽しみにしています。

村中秀史

b0110038_15232888.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2007-12-17 12:53 | イベント | Comments(0)

春の将棋大会開催!

春の将棋大会を以下の通り開催します!受講生の皆さん、頑張って下さい。

4月28日(土)
■10時~12時 幼稚園、1、2年生

■13時~15時 3、4年生

■15時30分~17時30分 5、6年生

*今回の成績は通常の昇級成績には加算されません。
[PR]

by shogi-kodomo | 2007-04-18 16:55 | イベント | Comments(0)

クリスマス会

一年最後の恒例イベント、「クリスマス会」。
多くの子供達が集まってくれて、楽しい一日になりました。
「ビンゴ大会」「クイズ」「トランプ将棋」と盛りだくさん。
「クイズ」は、○×問題でしたが、将棋に関する事にはみんな
物知りで、ビックリ!ちょっと問題が簡単だったかもしれません。
ただ、「女流棋士で多い血液型は?」といった問題には、さすがに
苦戦してましたね(笑)
今回、子供スクールオリジナル扇子を作りました。
大事に使ってくれると嬉しいです。
では、みなさんよいお年を!来年もよろしくお願いいたします。

村中秀史
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-12-17 17:40 | イベント | Comments(0)