カテゴリ:スーパーセミナー日記( 166 )

6月24日のスーパーセミナー

 少人数での講義・指導は初めてでした。
段を担当させていただいたのですが、解説も
詰将棋もビシビシと鋭い手を指摘され
シビレました。(苦笑)でも、生徒の子達は
積極的に手を挙げて意見を言ってきてくれて
とてもやりやすかったです。指導対局も
皆一生懸命考えていて強くなると思いました。
盤と向かい続けて長い時間考えられる子は
必ず強くなる素質があるので、また、自分も
子供達から気付かされることがいくつかありました。
ありがとうございました。

             高見 泰地
[PR]

by shogi-kodomo | 2012-06-24 19:18 | スーパーセミナー日記

6月17日のスーパーセミナー

最近、力をつけてきたなと感じる生徒が
多く、講師としては大変うれしく思います。
四枚落ちだったのが二枚落ちでも上手が苦しい
といった感じです。特に終盤の伸びが皆あると
思います。私もどんどん伸びたいのですが
年なので(笑)・・地道に頑張りたいと思います。
b0110038_14251411.jpg

                  佐々木
[PR]

by shogi-kodomo | 2012-06-17 18:39 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

6月3日のスーパーセミナー

早指しのこが多いが、苦しくなったり負けそうになると
考え込んで長考になる子も見受けられる。
もっと大らかに、どんどん指すことも必要だろう。
皆、マナーはよく、好感がもてました。
b0110038_121591.jpg

               伊藤 能
[PR]

by shogi-kodomo | 2012-06-03 19:27 | スーパーセミナー日記

5月27日のスーパーセミナー

久々に講義と指導をさせていただきました。
前半の実戦解説では名人戦第4局の羽生先生対
森内先生を佐々木六段と解説しました。
 後半は佐々木チーム対伊藤チームに別れての
リレー将棋でした。熱戦になり引き分けに
なりましたが好局だったと思います。
生徒さんは皆さん熱心で向上心があるように
感じました。又の機会にお会いしましょう。

                 伊藤
[PR]

by shogi-kodomo | 2012-05-27 19:31 | スーパーセミナー日記

5月20日のスーパーセミナー

今日は私が子供の頃の勉強方について
書きたいと思います。詰め将棋は重要
ですが、あまり難しいものは解かず
手筋の5手詰位をたくさん解くのが
いいと思います。
実戦は自分よりちょっと強い(一階級位)
人とたくさん指すのが一番の上達になると
思います。

              佐々木
[PR]

by shogi-kodomo | 2012-05-20 19:44 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

5月6日のスーパーセミナー

級位者の講座「必至の基本」すこし難しかった
かもしれませんね。でも、8割くらいの子供は
なんとなく理解してくれると思います。
必至は強くなる為には必須なので少しづつでも
学んでください。
指導対局は序盤でミスをして力を出せない将棋が
数局ありました。序盤も注意深く指すことが大切です。
b0110038_14434344.jpg

                        室岡
[PR]

by shogi-kodomo | 2012-05-06 18:46 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

4月15日のスーパーセミナー

僕の子供の頃の上達法を今日は紹介します。
基本的には指し将棋でしたが、定跡の本を
読むのも好きでした。
 それも1回ではなく同じ本を3回も4回も
繰り返し読みます。そうすることで必ず頭に
入ります。やはり復習することは大事なので
お勧めの勉強法です。
b0110038_10282575.jpg


                      村山
[PR]

by shogi-kodomo | 2012-04-15 18:23 | スーパーセミナー日記

4月1日のスーパーセミナー

本日は新年度初めてのスーパーセミナー
でした。連盟で行われたのでいい機会
だったので特別対局室の見学などを
行いました。高級な盤や記録用紙など
初めてみるものに興味津々のようでした。
いつか彼らと対局室で対局したいものです。
b0110038_112350100.jpg

                    佐々木
[PR]

by shogi-kodomo | 2012-04-01 18:57 | スーパーセミナー日記

3月25日のスーパーセミナー

今日は3人の卒業生がいました。
寂しいですけど皆強くなって巣立って
いったのでまた将棋を指す機会が
あると思います。
 リレー将棋をしましたが一人ひとりの
手が強く小さい子の成長に感心し、自分も
そうなりたいと年甲斐も無く思いました。
 新しい年度が始まります。
皆さん頑張りましょう!

                 佐々木

スーパーセミナー卒業者4名

伊藤 広朗
平田 雄己
後藤 元信
細谷 優人

   おめでとうございます。
b0110038_1646561.jpg
b0110038_16464938.jpg

b0110038_16431537.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2012-03-25 19:08 | スーパーセミナー日記

3月18日のスーパーセミナー

前回(昨年の12月25日)は終盤(必至)の
講義をしたので、今回は序盤の講義をしました。

 石田流の序盤の基本的な考え方を中心に
最新の戦い方までを約40分。生徒さんの中には
最新のプロの攻防を知っている子もいてびっくり
しました。
 
 指導対局は最後の最後で単純の見落としで負ける
子も少なからず見受けられ切れない集中力が
必要だと感じました。

 強くなれば切れない集中力も自然に解決します
勉強あるのみです。

室岡



[PR]

by shogi-kodomo | 2012-03-18 19:57 | スーパーセミナー日記