「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:子供将棋スクール・横浜( 92 )

2月12日 横浜校

こんにちは。
横浜校の、野田澤です。

おかげさまで、子供スクール横浜校も生徒さんの人数が増え、4月から3部制になることになりました。
今まで以上に、よりよく学び、楽しんでいただけると嬉しいです。

月2回の教室のうち、1回を担当していますが、1ヶ月振りなのに急激に伸びている子もいます。
特に、初心者のうちだと、ちょっとしたコツがつかめただけで全然違ったりします。
単純な数の攻めが分かったり、大駒が成れそうな場所を見つける、玉を捕まえに行くという意識を持つ、だったり。

だから、毎月楽しみです。


のだ


[PR]
by shogi-kodomo | 2017-02-19 16:49 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

1月22日 横浜校

こんにちは。
お気に入りの手袋が見つからず、新しい手袋を買って寒さをしのぐ、
横浜校担当の上野です。

今日の講座は、

午前 一間竜で寄せよう
午後 終盤の速度計算

でした。

一間竜は寄せの基本であり、
これを知っていると知らないでは、寄せのスピードが全く違います。
応用した形も含め、みんなで学びました。

午後にやった速度計算も大事な概念です。
普通に攻め合って勝つ形、
攻防の手で速度を逆転させる形、
受けて相手の攻めを遅らせて勝つ形、
この3つの基本パターンを解説しました。
問題には適度な紛れも加えてありますので、
その紛れに引っかかってくれるとにんまりです(笑)
いえいえ、そちらの紛れにも大切な考え方がありますので、
引っかかってくれた方がむしろ上達に役立ちます。

将棋そのものの楽しさ。
そして、上達する楽しさをみんなに味わってほしい。
今日も横浜校は盛況です。
[PR]
by shogi-kodomo | 2017-01-22 17:47 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

1月8日 横浜校

2017年になり、初めての横浜校でした。

年初めだからと、教室開始時間までに大盤に提出している問題が簡単だったのでしょうか。
午前午後とも、結構多くの生徒さんがすんなり解いてしまいました。
詰将棋を解くとき、盤に並べて考えている子もいるし、並べない子もいます。それは、どちらでもいいと思いますよ。
その後、解けた人同士で将棋を指していたり、自分で持ってきた将棋の本で勉強している子いたり、この教室で仲良くなった子とおしゃべりしていたり、楽しそう。

今年も、楽しい時間をたくさん過ごしましょう!

本年も、よろしくお願いいたします。


野田澤彩乃
[PR]
by shogi-kodomo | 2017-01-14 23:33 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

12月25日 横浜校

トナカイの衣装を着たら、
「鼻は赤くしないの?」と生徒に突っ込まれた、横浜校担当の上野です。

今日は、クリスマス将棋大会でした。
横浜校では、12月にクリスマス会をやっていましたが、
今回からクリスマス将棋大会に変更です。
ただし、以前のようなクリスマス会をやりたいという声も多かったので、
将棋大会を少し早めに切り上げ、
クイズ大会とビンゴも楽しみました。
もちろん、スタッフ一同はサンタとトナカイなどです。

毎年、こうして横浜校でクリスマスをみんなで楽しめる。
本当にありがたいことだと思います。

それでは皆様、良いお年を!

b0110038_2135172.jpg


b0110038_2136238.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-12-25 21:37 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

12月11日 横浜校

こんにちは。冬の日差しは鋭いなあと、一年ぶりに思い出した、
横浜校担当の上野です。

今日の講座のテーマは、

午前「角を成る」
午後「終盤の局面を考える」

でした。

角の利きは、初級者にとって間違えやすいものです。
しかし、うまく使えば強力な駒ですから、
いろいろな展開で馬を作る順を学びました。

午後は、普段の講座と少し違い、使う図面は一つだけ。
その終盤戦、はっきりとした正解はありませんが、
攻める手、受ける手、攻防の手、の3つに分け、
こういう考え方もある、というのを紹介しました。
思ったよりも様々な候補手が出てきて、私も勉強になりました。

次回はクリスマス将棋大会です。
普段の練習の成果を発揮できますように!
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-12-11 21:01 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

11月27日 横浜校

こんにちは。前回の教室でうっかりコートを忘れて帰ってしまった、
横浜校担当の上野です。
(最近、忘れ物が多いので皆さんも気をつけて!)

今日の講座のテーマは、

午前「囲いを覚えよう」
午後「歩の手筋」

でした。

特に午前クラスでは、玉を囲わずに攻める子が多いので、
カニ囲いをはじめとする4つの囲い、その手順を確認しました。
すると、指導対局で早速舟囲いを試した子が! 素晴らしいです。

午後は、歩の攻める手筋を学びました。
以前歩の手筋をやった時よりもレベルを上げましたが、
それでも楽々正解する子が何人かいてビックリ。

将棋を楽しみ、そして上達する。
横浜校は今日も元気です。
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-11-27 20:56 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

11月13日 横浜校

こんにちは。横浜校の野田澤です。

11月13日の横浜校は、午前午後ともに過去最高人数記録だったのではいかと思います。
やはり人数が多くなると仲いい子も増え、ますます楽しくなってきますよね。
日に日に賑やかさが増している気がします。

たとえ授業が始まっていない時間でも、対局をして待っていたり、大盤に出題されている詰将棋を考えている子も多いです。
お互い、気持ちよく授業までの時間が過ごせるように出来るといいですね。

しかし、盤を囲んであんなに大盛り上がりになるとは…。
みなさん、将棋が楽しくて仕方ないんですね。

そのせいか、みんな着々と力をつけていますよ。

野田澤彩乃
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-11-15 15:55 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

10月30日 横浜校

こんにちは。あまりに寒いのでマフラーを引っ張り出してきた、
横浜校担当の上野です。

今日の講義のテーマは、

午前 と金をうまく使おう
午後 美濃囲いを崩す

でした。

午前クラス、特に8枚~6枚落ちでは、
と金をうまく使うことが重要です。
と金を上手の金か銀と交換できれば大成功。
その基本をみんなで学びました。

午後は、平手の対振り飛車で役立つ、美濃崩しの手筋を紹介しました。
端攻めや二枚飛車等、コツを覚えれば美濃囲いをあっさりと崩すことができます。

今日は指導対局中に、
「お、この子少し強くなった!」
と実感できることも多く、楽しい一日でした。
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-10-30 16:52 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

10月9日 横浜校

こんにちは。そろそろ涼しくなってきたので、半袖のシャツをしまい、
長袖のシャツを引っ張り出してきた横浜校担当の上野です。

今日の講座のテーマは、
午前「序盤強襲の受け方」
午後「包むように寄せる」
でした。

特に午前クラスで生徒同士の対局を見ていると、
序盤、どちらかが飛車角などの飛び道具で強襲をかけ、
それが成立してすぐに大ダメージを負ってしまうケースがあります。
そこで、そうした攻めをどうやって受けるのか。
4つのケースと具体的な考え方をみんなで学びました。

午後クラスは、講師との手合いが2枚落ち~6枚落ちなので、
寄せの力も上がっています。
その上で、一方から攻めて上手の玉を逃がしてしまうケースがあるので、
はさみうちや、上手玉をある地点に逃がさない考え方をみんなで学びました。

今までできなかったことが、できるようになる。
成長することの楽しさを、ここ、横浜校で実感してもらえたら嬉しいです。
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-10-10 10:40 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

9月25日 午前・午後クラス

午前クラスの皆は、着実に力をつけていて、上手としても苦戦することが多かったです。特に、端攻めが上達した生徒さんが多かったですね!この調子で、ぜひ頑張って下さい。

午後クラスでは、初段免状を獲得し、卒業の生徒さんが出ました。おめでとうございます!
将棋が大好きで、努力している姿をずっと見ていました。
教室を卒業しても、その気持ちがあれば、きっと強くなれると思います。頑張ってくださいね。
午後クラスの皆、初段を目指して、頑張りましょう!
b0110038_23493296.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-10-03 23:49 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧