カテゴリ:初心クラス日記( 443 )

10月8日 初心クラス

徐々に肌寒い季節になってきました。
風邪に注意ですね。

今日はやや少なめの人数でした。
対局を見ていて、うっかり駒を取られてしまう子が何人かいました。
指し手を決めてから指す前の間に、5秒くらい確認すると良いですね。
また、自分の狙いに集中しすぎると相手の狙いやミスに気づけないことが多いです。
自分の狙いをもって指すことはとても大切ですが、相手も考えていることを
忘れないようにしてください。

仮にうっかりで形勢が悪くなっても簡単にあきらめないようにしましょう。
辛抱強くさせば相手もミスをします。

講義では、両取りの問題や詰将棋を出題しました。
詰将棋は頭金で仕留めるものでしたが、3手詰は難しかったでしょうか。
1手詰はある程度解けるようになりましょう。


石井 健太郎






[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-08 21:19 | 初心クラス日記 | Comments(0)

10月1日 初心クラス

こんにちは。講師の渡辺大夢です。10月に入り、過ごしやすい季節になってきましたね。今年も残り3ヵ月ですが、一緒に勉強して、昇級できるように頑張りましょう。

講義は14、15級を担当しました。9枚落ちの時の大駒の使い方をやりました。上手は守り駒が少なく、必ずうまく攻めれば角と飛車が成れます。相手の弱点を見つけて、どこから攻めればいいのかなど質問しながら講義を進めましたが、終わる頃には理解できていた子が多く、その後の指導で実戦していた子もいました。
生徒同士の対局では、反則で終わる将棋が少なくなってきたように感じました。どの子も盤上に集中していて、棋力もアップしていますね。たくさん将棋を指して、いろいろなことを学びましょう。

10月のAコースは3回あります。今後の日程です。10月15日、10月29日です。なお、11月が1回受講になります。お間違いのないようにお越し下さい。それではまた。

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-02 15:34 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9/17 初心クラス

台風のニュースが連日続き、休校のおそれもある中での教室となりました。
そんな中でもたくさんの生徒、体験生が来てくれました!
今回は体験生の担当でしたが、みんな駒の動きも完璧で、さらにちゃんと作戦を考えて駒を進めていたのがとても印象的でした。
初心者でありがちなのは、なにを動かしてよいのかわからなく、とりあえず指してみるがそれが悪手だった…なんてことはあるある。
家やお友達と指している時にしっかり覚え、考え方を身に着けたのでしょう。
初めての教室で緊張もあったとは思いますが、実力が発揮できていたと思います!
今後も本教室で、作戦の幅を広げ、対局経験を積み、さらに棋力を伸ばしていってください♪

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-01 08:24 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8/27 子供スクール大会

子供スクールでは年に3回、将棋大会を行います。
春は団体戦。上級、中級、初級の3人一組で戦い、チームワークを学びます。

今回は夏は個人戦!
夏休みは色々な大会に出たり、たくさんの対局経験を積み棋力を一気に伸ばす子が多く、本大会でも3~4級上の強い相手も勝つ金星がよく出ました。
参加生徒はなんと200人超え。今回は私が講師になってから一番多かったと思います。
みんなに喜んでもらおうと、賞状はもちろん賞品も例年よりたくさん準備しました。
その中でもやはり一番子供たちから歓声が上がったのは優勝賞品になった森内俊之九段の色紙です。
森内先生には、お忙しい中で子供スクールの生徒のために色紙を書いていただきましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

大会はとにかく対局、対局であっという間に終わった印象でした。
生徒たちも終局すると、次の対局をあてて!とアドレナリンが出ている様子でした。
最多対局数は9局!よく集中力を切らさず指し切りましたね。
また始めのほうにも書きましたが、この日は3~4級上の上位者に勝つ子が多く出て、金星賞の表彰もたくさん行いました。

実力以上のものが出せた子、普段の実力が発揮できなかった子もいたと思いますが、この経験が必ず次につながります。良いところは伸ばし、弱点を見つけたら克服するための勉強をこれからまたしていきましょう(^^)/

12月にはクリスマス大会がありますよ。
お楽しみ要素も入れた大会ですので、ぜひお楽しみに♪

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-09-24 08:50 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月13日 初心クラス

b0110038_11583961.jpg
こんにちは、講師の及川です。
暑い日が続いていますが、体調を崩していないかな?
お盆ということもあり、いつもより人数が少ない日でした。

この日は10級昇級者がいました。
おめでとう!これで初心者卒業ですね。
これからも楽しく将棋を学んでいきましょう。

次回のスクールは夏の大会で個人戦になります。
級の近い生徒同士での対局になりますので
だれでも優勝の可能性がある大会です。
日頃の成果を発揮して、夏休みの良い思い出作りにしましょう!
(いつもと時間帯が変わりますのでご注意ください。)

来月より体験の枠を増やしました。
この機会に事前予約のうえ、ぜひご参加ください。
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-23 22:32 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月6日 初心クラス


b0110038_11514481.jpg
皆様こんにちは。講師の渡辺大夢です。夏休みに入りましたね。たくさんこれから将棋を指す機会が増えると思うので、少しづつ力をつけていき、スクールでは昇級を目指して頑張りましょう!

この日の私の担当は体験の方の指導でした。1日6名まで受け付けておりますが、最近は予約もいっぱいなほど大盛況となっています。棋士にとって、これから強くなりたいというお子さんが増えることは非常に嬉しいことですね。将棋をもし始めてみたいという方がいらっしゃいましたら、将棋連盟の道場課からお願い致します。指導の後は見回りを主にしました。とても礼儀正しく、暑さに負けないような元気な将棋を指していて、見ていて気持ちがよかったです。また10級に上がった子が数名いました。おめでとう!次からは午後クラスですが、いつも通り指して下さい。

夏休み期間中、いろいろな勉強法があると思います。毎日詰め将棋を解くだけでも必ず強くなるのでやってみてください。私はあまり得意ではないですが、やっておけば良かったなと思う時が今でもあります(笑)それではまた。
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-07 02:41 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月9日 初心クラス

本日の子供スクールは授業参観でした。
東京では今年初の猛暑日となりましたが、多くのご父兄の皆さまにお越しいただき、
ありがとうございました。
いつも以上に気合の入った子も多く、熱戦が多かったと思います。

この日の14級と15級の講義では歩の使い方を学びました。
講義でも教えましたが、歩で相手の形を乱して技をかけるのが理想的です。
実戦でも役立ててください。

もうすぐ夏休みですね。
各地で多くの子供将棋大会が開催されます。
事前に調べてできるだけ出場してみましょう。
小学生の将棋大会で出会った友達は、長い付き合いになることが多いです。

石井 健太郎








[PR]

by shogi-kodomo | 2017-07-09 22:36 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月25日 初心クラス

この日は授業参観でした。
お忙しい中、お越しいただいた保護者のみなさま
ありがとうございました。

授業参観の講義は照れからか
普段より生徒の手を挙げての発言数が減ってしまうので
いかに普段通り行えるかを心掛けています。
今回は14、5級の担当でしたが
たくさんの生徒が答えてくれて
楽しい講義ができたと思います。
また体験の子も積極的に参加してくれて
初めてなのに凄いなあと感心していました。

対局を見ていると
どこから駒が成れるのかや打歩詰めなど
ルールをしっかり把握できているか怪しい生徒もいました。
反則負けはもったいないので
ルール確認はしっかりしましょう。

7月9日も授業参観日となります。
ご都合がつく方はお越しいただけますと幸いです。

及川 拓馬
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-07-03 08:44 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月25日 初心クラス

 
こんにちは、棋士の及川です。
藤井四段の活躍は凄いですね。
ブログ更新現在も連勝記録が続いており全く底が見えません。
スーパースターの誕生ですね。

子どもスクールにも藤井四段効果の波が押し寄せていて
初心クラスが大変な状況で嬉しい悲鳴を上げております。
講師の人数を増やし対応していますが
体験希望の方にご迷惑をお掛けしております。

この日は10級に昇級した子がいました。
これで初心者卒業です。
これから午後クラスになり対戦相手も強くなりますが
新しいクラスでも頑張ってほしいと思います。

この日は公式戦も行われていました。
夜から羽生先生も対局なんだよと伝えると
生で観戦したいと言っていたのが印象的でした。

当スクールに通い棋士、女流棋士になった方は何名かいますが
自分の教え子ではまだなので
いつか棋士になる子が現れて
公式戦で対戦するのを楽しみにしています。
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-06-27 02:08 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6/18 初心クラス

b0110038_20503186.jpg

毎週、体験レッスンに多く方にお越しいただきましてありがとうございます。

現在かなり先まで体験レッスンは満席となっておりますが、キャンセルが出ることもありますので予約フォーラムから一度お問い合わせください。

最近、教室当日に予約無しでお越しになられる方も多数いらっしゃすが、当教室はご予約がないと受付準備ができておりませんのでお断りさせていただいております。
ご理解くださいますようお願い申し上げます。


午前の初心クラスはルールを覚えたての子も多く、これからどんどん伸びていく子供たちのクラスです。
まずは勝つ喜びと負ける悔しさを知ってもらい、どうすれば勝てるのか作戦を考える力を身に付けてもらいます。うっかり王将を取られてしまう。なんて失敗もたまにあったりしますが、自分の考えた作戦が成功して勝ったときの喜ぶ姿。これは何度見ても嬉しいものです。

18日は父の日でした。「お父さんいつもありがとう」って言えたかな?

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-06-23 06:52 | 初心クラス日記 | Comments(0)