カテゴリ:午後クラス日記( 443 )

3月12日 午後クラス

3月ですが、まだ肌寒い日が続きますね。
先日「3月のライオン」の試写会に行ってきました。
前編は3月18日公開です。とてもおすすめです。

講座では、穴熊の崩し方を教えました。
穴熊は王手がかかりにくい囲いです。
攻め方を知らないと攻略に苦労するでしょう。
一番のポイントは、相手の受けるスペースを無くしながら攻めることです。
具体的には相手の持ち駒を見て、足し算の受けができないように攻めましょう。

また、対局中に相手のペースに流されている子が見受けられます。
勝負に勝つためには、悪手に悪手を返すことがおきないように、
ある程度自分のペースを保って指すことが大切です。
特に最低でも一手指すごとに10秒は考えましょう。

石井 健太郎



[PR]
by shogi-kodomo | 2017-03-13 14:50 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月5日午後クラス

こんばんは。講師の高浜愛子です。
3月5日の子供スクール午後クラスの講義は二枚落ちの銀多伝定跡の解説をしました。

二枚落ちの定跡は二歩突き切り定跡も有名で、子供達はこちらの戦法の方が知っている子が多かったです

私もアマ1級位の頃は、プロの先生によく二枚落ちで教えてもらっていましたが、この二歩突き切り定跡を指していました。

実は上手からすると、銀多伝定跡の方が苦手という先生はとても多いです。
それ位優秀な戦法なのです。

講義を機にこちらの戦法も指して、試して、また感想を聞かせてほしいです

[PR]
by shogi-kodomo | 2017-03-10 00:11 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月26日 午後クラス

子供スクールで講師と対局する際は、それぞれ級位に応じた駒落ちになります。
昇級した直後などで駒落ちの定跡がわからない場合は、
局後や空いている時間などに先生に聞いてみてください。

そしてもう一つ。
指導対局のときに、自分の駒だけでなく先生の指し手や陣形を見てください。
自分より強い人の指し方をまねすることは、上達への近道です。
おそらく、少ない駒を目一杯使おうとしているのがわかると思います。
自分の駒を上手く使うことも大切ですが、勝利のためには相手に
思い通り指させないことも必要です。

石井 健太郎
b0110038_12111295.jpg




[PR]
by shogi-kodomo | 2017-02-27 21:05 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月19日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
教室内での忘れ物、カードの紛失した場合、スクール終了後に道場課でお預かりしてますので電話等でお問い合わせ下さい。またカードなくした場合は再発行しますので、遠慮せずに無くした旨をお伝え下さい。

低学年
わたしは対局時に見回りをしていたのですが、対局終了のとき「負けました」とはっきり言えている子が少なく思えました。「詰んだ」とか「終わった」とかなんとく礼して駒片付ける子が目についたので、次回の挨拶でも言いますが「負けました」「ありがとうございました」ははっきり言うようにしましょう!

高学年
この日は講義なしで対局だけの日としました。高学年クラスの子は良く考える子も多く、1局にかかる時間も長くなるのでなるべく局数を指せるようにとしました。昇級者も多く、指導対局もかなり指せました。もうすぐ卒業の6年生には最後に1つでも昇級して欲しいと思います。
b0110038_1223917.jpg




[PR]
by shogi-kodomo | 2017-02-24 10:22 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1/22 午後クラス

この日の高学年クラスで、初段昇段がかかる対局を2局指しました。
2人とも小さい頃から教室に通い力をつけ、1級まで上がりました。
対局姿勢も良く、初段になるのも時間の問題だろうと思っていました。

さて対局の内容というと2人とも定跡をしっかり覚え、局面を優位に進めました。
終盤の入り口、ここで分岐点が。
一人は攻められても決め手を与えない受けをし、捨て駒を含む大捌きで私の守りをはがしにきました。
もう一人は攻めの拠点となっているところに向け駒を投入し続け、自玉を見ていませんでした。

結果は上手い捌きから綺麗に寄せた生徒は昇段を決め、
自玉を見ずに、重い寄せになってしまった生徒は負けてしまいました。
この2人の大きな違いは「視野が狭くなっていた」ことだと思います。
感想戦では自分でもわかっていたようで涙を堪えながらアドバイスを聞いていました。
あともう一歩です。次の昇段のチャンスの時は落ち着いて盤面を見てください。
勝負どころの一手が見えてくると思いますよ!

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2017-02-12 11:19 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月5日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。去年の暮れくらいに高学年クラスの子には挨拶で、映画「聖の青春」を機会があれば観に行って欲しいと話しました。その当時観ていた子も、それから観に行ってくれた子もいたようで大変嬉しく思いました。一緒に映画館まで足を運んで頂いた御父兄の皆様にもお礼申し上げます。

低学年クラス
6級~10級までの子は強くなってるスピードも早く、昇級者も多いです。5級以上の中級クラスが人数が増えて皆切磋琢磨している感じです。先生との指導対局も4枚落ちからは厳しくなりますし、講義で定跡の勉強は良く聞いておかないと先生に勝てませんよー。講義中も集中しましょう!

高学年クラス
初段昇段者が2名出ました。2人ともプレッシャーのかかるなかで良く頑張りましたね(^^
まだ他にもあと一歩の子がたくさん居ます。昇段の一番を一回で勝てる子はほとんど居ませんので、負けた教訓を生かして一皮剥けて強くなって欲しいと思います。あと一歩で昇段逃して自信なくしてる子がいるかもしれませんが、強くなるために最短の道だと思って自信を持って下さい!

佐藤慎一

[PR]
by shogi-kodomo | 2017-02-11 17:02 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月29日午後日記

こんにちは。講師の高浜愛子です。
この日の午後クラスの講座は攻めのコツを掴むという問題を6問しました。
攻めのコツは自分で考えて答えを見つけるのも勿論勉強になりますし、答えを見て、知っておけば実戦で出てきた時に、思い出し使う事が出来ます

授業で、もし一問もわからなかったとしても安心して下さい

しかし、復習もとても大事✨
家に帰って、少し目を通すだけでも、頭の片隅に残ります

話しは、代わりますが、先日、映画「3月のライオン」の試写会に行ってきました。
とても、ハラハラドキドキする展開で面白かったですし、なんといっても将棋の映画です

皆さんお越しいただいている将棋会館や千駄ヶ谷が出てきます
是非観に行ってみて下さいね。

[PR]
by shogi-kodomo | 2017-01-29 22:44 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1/8 午前クラス日記

2017年、1回目の教室から体験レッスンは満席となり
多くのお子様に来ていただきました。

私は今回、体験生の指導、級認定を担当しましたが
みんなルールもしっかり覚えていて、一手詰もできる。
なかでも授業態度がよく集中力の高い子が多くとても感心しました。

最後に教室を通して感じた各々の長所、ここをもっと伸ばせば強くなることを伝えました。
みんなが今年一年でどのくらい上達するのか楽しみです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

伊藤 明日香
b0110038_17143677.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2017-01-22 07:27 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月8日午後クラス

皆様こんにちは。講師の渡辺大夢です。今年も講師一同、明るく楽しい子供スクールを目指して頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

今年の1年みんなは目標が決まったかな?どんなことでもいいので決めて、それに向かって羽ばたいて下さい。また将棋の勉強法、その他なんでも講師陣に積極的に聞くようにして、上を目指して一緒に頑張って行きましょう!

新年初のスクール。みんなとても元気に来てくれました。どの子の将棋を見ていても熱戦だらけ。1局にかける気合が伝わってきました。そして講義を聞く態度、対局中の姿勢など素晴らしかったです。この日は私は指導を中心に行いました。定跡を忘れてしまっている子もいましたが、終盤の寄せに入ってからの指し回しは的確で、あっという間に投了に追い込まれた対局が多かったです。今年もみんな昇級できそうな予感がして嬉しかったです。
b0110038_17151713.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2017-01-10 00:47 | 午後クラス日記 | Comments(0)

12月4日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
12月の第一、第二日曜のスクールは新宿に場所を移して行います。御父兄の皆様には送り迎え等大変かと思いますが、ご理解頂きますよう宜しくお願い致します。また25日のクリスマス会は会館で行いますので、時間、場所をお間違えないようにお願いします。

低学年クラス
3~4級の中級クラスの人数がだいぶ増えました。1年前は7.8級だった子達がだいぶ強くなって上がってきてるようです。4枚落ちの定跡をしっかり勉強して指導で勝てるよう頑張りましょう。又8~10級で勝てずにいる子は詰め将棋をして読む力を鍛えましょう。

高学年クラス
こちらは1.2級の子が非常に多くなりました。ですがしっかり二枚落ちの定跡を理解して指せている子は少ないように思います。初段になるためにはまずはしっかり二枚落ちの定跡を理解する事と思って下さい。定跡の駒組みや手筋に上達のヒントがたくさん詰まってます。

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-12-08 14:27 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧