5月28日 午後クラス日記


今日は、まず最初に初段の免状の授与が行われました。初段に上がってスクールを卒業するのは大変なこと。桐の箱に入った立派な免状をみんなにも紹介しました。早くもらえるように、がんばりましょうね。
b0110038_1532159.jpg
講座中級編では、中飛車の指し方を勉強しました。次の一手形式なので、何かいい手はないかな?という気持ちで局面をみますが、大事なのはこれを常に実戦でも心がけてほしいということ。

b0110038_1537439.jpgいい手を発見できるかできないかは、集中力も大きく影響します。頭をフル回転させて実戦に臨みましょうね。


(女流初段 中倉宏美)
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-05-28 19:00 | 午後クラス日記 | Comments(2)

5月28日 初心クラス日記

b0110038_12274134.jpg
長いゴールデンウイークも終わりもうすぐ梅雨の季節到来です。
突然の雨に備え折りたたみ傘を持っているといいですね。
そろそろ運動会の時期ですね。テルテル坊主は作りましたか?
パン食い競争や徒競走など、一着を目指して頑張って下さい。


b0110038_12275684.jpg
今日の初心の部はやや少なめでした。将棋大会もあったようなので
そちらに参加していたのでしょうか。次回のスクールでのいい報告楽しみに
しています。
10級に昇級した生徒が三人。相手が強くなるので大変ですが、
講義をしっかり聞いて、早く慣れるといいですね。


b0110038_12301078.jpg
他に先生からのアドバイスとしては
・仲良く出来そうな友達を見つけて、挨拶の前に一局やってみる。
少しの時間も将棋を指そうとする姿勢があれば結果もついてくると思います。
・毎回壁に貼ってある詰め将棋二問に挑戦する。(だいたい五手詰めが多いです)
解けなくても良し。分からなければ先生に教えてもらって下さい。

(四段 藤倉勇樹)
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-05-28 12:00 | 初心クラス日記 | Comments(0)