水曜教室(小学生の部)日記

 夏休み中ということで、日曜日の振り替えで来てくれた子も多く、子供どうしの対局が充実してできました。最近帰りぎわに、「先生、平手で一局お願いします!」と言ってくる意欲的な子が見られ、とてもうれしく思います。指導対局ではいつも駒落ちで指しているので、自分の実力を試してみたいと思う子はチャレンジしてみるのもいいでしょう!
 他にもわからない局面などあったら、どんどん聞いてくださいね。

(本田小百合)
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-08-30 19:00 | 水曜教室日記 | Comments(0)

夏休みの思い出

b0110038_17395626.jpg夏休みも終わりつ近づいてきました。
みんなはどんな休日を過ごしましたか?
「海外に行きました」という子もいれば、「○○大会で勝ちました」「連盟の道場に通いました」と、感心な子もたくさんいて、それぞれに良い思い出を作ったようですね。


b0110038_17402692.jpg今日は、田谷仁志君が初段に上がりました。おめでとう!
昇級の一番、わたしと将棋を指しましたが、とても集中力があり良く指し手を読んでるなぁ、と思いました。
感想戦では自分の考えをはっきりと言い、悪い所は素直に反省してくれるので、とても教えやすく、これからも良い手を吸収してどんどん強くなると思います。


b0110038_174184.jpgみんな、3・4級までは少し勉強すればスムーズに昇級していくのですが、そこから初段になるまでに立ち止まってしまう子が多いです。
そのレベルになると、みんなも同じくらい勉強しているので、そう簡単には勝てなくなります。
今まで順調に進んできた分、とまどい、やる気を失ってしまう子が見られますが、根気強く勉強していれば必ず力がついてきます。
あきらめずに初段を目指して頑張りましょう!

(本田小百合)
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-08-27 17:00 | 午後クラス日記 | Comments(0)

夏休み

 b0110038_14592087.jpg
夏休みもあとわずかです。夏休みは満喫しましたか?
どこか旅行に出かけた人?と質問したところいろいろな答えが
返ってきました。九州や沖縄など国内をはじめ、海外に行った人も
多かったです。羨ましい限りですが、みんなの元気な姿を見れて何より嬉しいです。
私の夏休みは棋士仲間と海に出かけたぐらい。日焼けして背中が
ヒリヒリしました。。


b0110038_17421538.jpg今日の初心の部は体験が多めでした。私が担当した子で最年少は五歳、
最年長は六年生でした。みんな元気の良い将棋で今後が楽しみです。
これからがどんどん伸びる時ですから、本を読んで勉強したものを
盤上で実践してみて下さい。講義で勉強したものを復習するだけでも
効果抜群です。一局でも多く実戦を指すことが大事ですよ。

 ではでは宿題はちゃんと全部終わらせてから新学期を向かえて下さいね!
                                 藤倉勇樹
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-08-27 12:00 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月・10月の子供スクールの日程

9月、10月は通常通りです。

9月3日 Aコース
   6日 水曜教室
  10日 Bコース
  17日 Aコース
  20日 水曜教室
  24日 Bコース

10月1日 Aコース
    4日 水曜教室
    8日 Bコース
   15日 Aコース
   18日 水曜教室
   22日 Bコース

先日の合同将棋大会に出席できなかった生徒さんへの
オリジナルタオルも用意してあります。
次回出席の際に申し出てください。

講師・道場課
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-08-23 15:52 | お知らせ | Comments(0)

オリジナルタオル

b0110038_16574612.jpg
スクールオリジナルタオル、みんな喜んでくれてよかったです!
Tシャツと一緒に使ってくださいね。
またいろんなグッズを楽しみにしててください。

(本田小百合)
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-08-20 18:15 | イベント | Comments(0)

4階大広間

b0110038_1761865.jpg
暑い中たくさんの生徒たちが来てくれました。本当にありがとうございました。
畳で正座して指した感覚はどうでしたか?
盤も普段使っているものと違って、ものすごくいい盤だから使い心地も良かったのではないでしょうか。
一番多く指している子は10局!
昇級者も多く出ました。

本田先生がデザインしたタオルを、夏のイベントの景品としてプレゼント。
オシャレで使いやすそうですね。
スポーツをする時は、ぜひ使ってください。

ではでは、次回のイベントもお楽しみに!

(藤倉勇樹)
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-08-20 18:05 | イベント | Comments(0)

恒例の夏の将棋大会

b0110038_16353621.jpg何回目(?)かの参加の子もいれば初めての子も。
たくさん勝った子、たくさん指した子は、迷いつつも本、扇子、色紙、板盤などの賞品を選んでいました。
ご協力いただいた読売新聞社、棋士の方々、この場を借りて御礼申し上げます。
次のイベントは12月のクリスマス会です!

(高田尚平)
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-08-20 18:00 | イベント | Comments(0)

夏の思い出

b0110038_16534860.jpg
普段は対局時間が1時間程ですが、今日は倍近くあり、
みんなたくさん将棋を楽しんだみたいで、いい夏の思い出になったことでしょう。

(佐藤和俊)
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-08-20 16:10 | イベント | Comments(0)

子供将棋スクールタオル完成!

b0110038_1521744.jpg

20日(日)の子供将棋スクール将棋大会で参加賞としてさしあげます☆
たくさんのご参加をお待ちしてます。
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-08-18 15:04 | お知らせ | Comments(0)

8月20日 合同将棋大会

すでに郵送にてお知らせしていますが、通常のスクールとは
学年によって時間が異なりますので、改めてご確認ください。

AコースBコース合同将棋大会

場所 研修室・4階和室大広間

時間
幼稚園・1・2年生 10:00~12:00(9:45開場)
3・4年生      13:00~15:00(12:45開場)
5・6年生      15:30~17:30(15:15開場)

全員への記念品のほかに、たくさん勝った人やたくさん
指した人への賞品もいろいろ用意しています。
また、いつもの手合いカードを使うので、たくさん指して
昇級も目指してください。

A・B合同なので、普段対戦しない生徒との対局もあるで
しょう。いろいろな生徒と指せる良い機会です。
夏休み中ではありますが、ぜひ参加してください。

講師・道場課
[PR]

by shogi-kodomo | 2006-08-12 18:24 | お知らせ | Comments(0)