「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月・12月の子供スクールの日程

11月1日  水曜教室(講師 高田・本田)
    5日  Aコース(授業参観)
   12日  Bコース(授業参観)
   15日  水曜教室(講師 飯塚・佐藤和)
   19日  Aコース
   26日  Bコース

12月3日  Aコース
    6日  水曜教室(講師 村中・中倉)
   10日  Bコース
   17日  A・B合同クリスマス会
   20日  水曜教室(講師 藤倉・島井)

水曜教室の担当講師は変更になる場合もあります。
ご了承ください。

講師・道場課 
[PR]
by shogi-kodomo | 2006-10-26 12:34 | お知らせ | Comments(0)

定跡

b0110038_13522883.jpgすっかり寒くなりましたね~。春と秋はいつもあっという間に感じます。もう冬物の洋服の準備しないとですね。しかし子供達の中には、スクールTシャツを着て元気に現われる子も!
冷房を入れないと「暑い、暑い!」との声がたくさんあがりました。対局してると特に、暑く感じるものですよね。風邪など引かぬようにしっかり防寒して楽しく元気に過ごしましょう☆


b0110038_1352481.jpg今日の講義は上級クラスを受け持ちました。1・2級の生徒で、初段までもう一頑張りです。
講義の内容は「二枚落ち・二歩突っ切り定跡」でした。二枚落ち定跡は他にもありますが、一番指されてるのがこの「二歩突っ切り定跡」でして、わかりやすく覚えやすいのが理由です。
  驚いたのが、この定跡を、初手から最後、必至をかけるまで、みんながほぼ完璧に覚えていた事です!まず歩を伸ばし、攻めの陣形を作りつつ、玉も囲って、後は攻める。わかりやすい手順とはいえ、いくつかのポイントもあり、しっかり指し回すのは簡単ではありません。自分で本を読み勉強したのか、以前の講義で習ってしっかり覚えてくれていたのかわかりませんが、頼もしい限りです。丸暗記だけで良いわけではありませんが、一通り手順を覚えているという事は、心強い事です。上手が変化してきたら、そこで間違えないようにしっかり考えればきっと勝つ事ができるでしょう。


b0110038_13531690.jpg私が小さい頃は、実戦や詰め将棋を多くやりましたが、四間飛車対居飛車などの定跡も理解出来なくても指で覚えるというか、暗記するように繰り返し並べた事もあります。やはり強くなるほど、知識があるのは有利だとわかってきました。定跡からは、いろいろな手筋がテクニックが
学べます。午後クラスの生徒の皆さんには、やってみたいと思う戦形が見つかれば、定跡の本などご覧になられてはいかがでしょうか。得意戦法が出来るともっと楽しくなると思いますよ♪

 島井 咲緒里
[PR]
by shogi-kodomo | 2006-10-22 12:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月22日午前の部日記

b0110038_12383282.jpg今日は朝は穏やかな天気でしたが
夕方から雨になりました。
夕方の高学年の部の皆さんは
このところ日が落ちるのも
早くなりましたし、
帰り道は大丈夫でしたか?

午前の初心の部では「8枚落ち」という手合いで
講師と対戦します。
・駒をルール通り正しく動かす
(覚えてから入会していただいていますが、
駒を取る、成るなどの動きが間違えやすい部分です。)
・作戦を立てる、ということを覚える。
・数の攻めで上手陣を破る
という順で上達していきます。


b0110038_1239749.jpgここまでできれば初心の部は卒業目前です。

その後は、
・と金、成香、など安い駒と、高い「金」との交換を目指す。
・玉を狭い方へ追い込む(寄せ)
・詰ます
までしっかりできれば7級ぐらいです。


b0110038_12395651.jpg特に寄せと詰みは練習量が多いほど安定します。
ご自宅でも、3手詰めなどのやさしい問題集
(将棋会館1階の販売部にも多数置いてあります。)
に取り組まれると上達が早いと思います。
詰め将棋は図面の読み方とルールさえわかれば
低学年の子でも一人でできます。
相手玉を捕まえる、ということのコツを覚えるには最適の
練習方法です。
野球における素振りやキャッチボールのように
基礎の動きの反復が大事です。

それでは皆さんがんばっていきましょう。

飯塚 祐紀
[PR]
by shogi-kodomo | 2006-10-22 12:00 | 初心クラス日記 | Comments(0)

10月18日中高生スクール

人数は少なめでしたが、二時間みっちりと指導対局ができたと思います。

今日は最後に残った一局を全員の講師交えて検討。
実戦もそうですが、感想戦が一番勉強になることと思います。

普段の対局でも感想戦を多めにすると、様々な発見があると思います。

中倉宏美
[PR]
by shogi-kodomo | 2006-10-20 14:24 | 水曜教室日記 | Comments(0)

10月18日 水曜教室日記

 今日は日曜日からの振り替えが多く、(運動会の影響でしょうか)生徒の人数は今までで一番多かったのではないかと思います。
気になった点として先生と指す時は行儀良くしているのですがお友達と指すときは騒いでしまう
子がいたのが残念です。対局する時間は一時間程の短い時間なので相手によって態度を変えるのではなく常に集中して盤面に向かいましょう。

   佐藤  和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2006-10-20 01:08 | 水曜教室日記 | Comments(0)

10月15日 午後クラス日記

b0110038_12101040.jpg以前少し触れた事のある私が将棋を始めた子供の頃の勉強法を簡単ですが紹介したいと思います。
私の勉強法の中心となったのは実戦を指す事でした。小学四年で初めて将棋道場に行き8級と認定されてからその後奨励会に入会するまで土日はほぼ毎日、道場で腕をみがいてました。
一日で平均7、8局位指していたので一番将棋を指していた頃と言えますね。
初心者が道場にいくのは少し勇気のいる事ですが初心者でも優しく対応してくれる道場も最近では多いようなのでご安心を。私の場合は席主の方が面倒見がよく、子供に丁寧に教えてくれたので恵まれてました。

b0110038_12104646.jpg道場での対局は初めは自分より強いの大人の方ばかりでしたが局後の感想戦でいい手、悪い手を教わる事がとても勉強になりました。級位者のうちは一局の将棋で何度か悪手が出てしまうのは仕方のないこと、大切なのはどの手が悪かったか解ることです。そういった面で上位者との対局はいろいろ学べます。
実戦以外の勉強はあまりしなかったと思います。詰め将棋を少し解くといった感じです(ただ当時買った詰め将棋の本は難しくあまり解けませんでした。背伸びしすぎは禁物です!)定跡も覚え始めたのは有段者になってからだったと記憶してます。
まとめとしては個人的には実戦に勝る勉強法はないと考えてます。たくさん指して強くなって欲しいです。ただあまり指す時間の取れない子も多いと思うのでそういう方にはやはり本での勉強がお勧めです。

b0110038_12111099.jpg詰め将棋ならば下級者は1~5手詰め、上級者で5~7手詰めの問題集が適してます。9手以上の詰め将棋が解けるようになってくれば初段が見えてきます。その他では手筋を学べる本や
上級者には次の1手の問題集などもいいと思いますがまずは自分の実力に合った本を第一に選んでください。特に詰め将棋の本はお蔵入りになり易いので注意(笑)
簡単ですが私の上達法を紹介してみました。少しでも参考なれば幸いです。

   佐藤 和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2006-10-18 03:37 | 午後クラス日記 | Comments(0)

b0110038_1130383.jpg今日の担当は体験入学の指導でした。みんな勝つ気まんまん。
有望な子が多くこれからが楽しみです。
体験指導をやっていて思うのですが、この中から未来のプロ棋士が誕生するのかと思うと講師として楽しみですね。
実際に教えた子がたくさん奨励会に入会して頑張っているのを見ると、応援したくなります。 

b0110038_11312976.jpg授業の前の時間に2年生の男の子にに将来何になりたいの?と聞きました。
恥ずかしそうで答えないので「プロ棋士?」と聞いたら少しうなずきました。
「他にも何かあるの?」と尋ねたところ「水泳の選手になりたい」と笑顔で答えてくれました。

b0110038_11345393.jpg夢があるってとても素敵なことだと思います。
プロ棋士を目指すもよし。自分の好きな何かを目指して走るも良し。
子供スクールで先生に夢を熱く語って下さい。
そして夢を持って一日一日を大切に過ごして下さい。
スクール講師一同、みんなの夢に向かって少しでも
力になれるように頑張ります。
                          藤倉勇樹
[PR]
by shogi-kodomo | 2006-10-16 00:22 | 初心クラス日記 | Comments(0)

10月8日 午後クラス日記

b0110038_15394992.jpg秋晴れの気候のいい一日。
最初の挨拶でこんなことを聞いてみました。

学校で、将棋を授業の一環として取り上げられたことがある?
という質問。でも手はあがらず、、、なかなか授業としては難しいようですね。


b0110038_15401283.jpg実は私が先月、一日講師として行った岩手の中学校では
選択教科に囲碁、将棋の時間があります。
そして、カテゴリーとしては「算数の時間」ということになるそうです。
確かに将棋を指す上での読みの力。駒の計算、空間図形の想像。。
将棋と算数は考えて答えを見つける過程に共通点がいろいろありそうです。


b0110038_15402597.jpg将棋が強くなると算数も得意になるよ?
みんな気合入れていきましょう。

中倉宏美

b0110038_13594870.jpg
[PR]
by shogi-kodomo | 2006-10-08 19:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月4日、水曜教室日記

b0110038_11271763.jpg


b0110038_11273825.jpg


今日の中・高生の部はさびしいことに2人だけでした。
講師と一対一で指したので、とても濃い勉強になったと思います。
2枚落ちの定跡を知らない子がいたのですが、帰るころには負かされるほどに
マスターしてました♪(^^)
みんな覚えるのが早いので教えがいがあります☆
本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2006-10-04 20:00 | 水曜教室日記 | Comments(0)

10月4日 小学生の部

上級の講義の内容は、必死問題でした。
詰め将棋と違ってやや慣れていないとは思いますが、
実戦に役立つ即効性があるので、いろんな手筋を覚えましょうね。

今日は特別に名古屋から来た女の子が参加してくれました。
まだ6歳ということですが、先生との8枚と6枚落ちをしっかり勝ちきりましたね。
すぐに他の生徒とも打ち解けた様子。
将棋のコミュニケーションはすばらしいですね。

中倉宏美
[PR]
by shogi-kodomo | 2006-10-04 19:18 | 水曜教室日記 | Comments(3)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧