「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月25日 午後クラス日記 卒業

b0110038_11341785.jpg


「卒業証書 君は子供将棋スクールを卒業した事を証する」
これは生徒へではなく、帰り際にある6年生が私へくれた
もの。とっさにそばにあった余りの紙に赤のボールペンで
走り書きしてくれたのだが、粋なことをしてくれるねー。
ちゃんと取っておくよ。やさしいこころ遣いをありがとう。
「先生定年?」「まあそんなもんかなー」冗談まじりのやり
とりもあったけれど。
私事が先になってしまったが、この日のスクールで、6年生
といっしょに卒業することに。
記念品の置き駒を持って記念撮影。でもほとんどが、残念ながら
初段にまでは届かず卒業していく子たちなんだなあ。そう思うと
ちょっと複雑な気持ちも。でも、好きで続けていれば、初段という
のはそれほど高いハードルではない。中学生になっても、ぜひ
将棋と関わっていてほしいと思う。どのような形でも。

b0110038_030391.jpg

講師の出番の交代があったため、Aコースのみんなにはあいさつ
もできずにごめんなさい。もしこれを読んでいてくれたら、この場
を借りて。
講師歴は4年4ヶ月。
負かして泣かしてしまった子・・真剣に指相撲をやってもほとんど
勝てなかったこと・・そういうことを書いていくと、とてもとても長く
なりそうなのでやめておこう。

以前の日記にも書いたことだが、将棋のおもしろさをいかに伝えるか、
そのきっかけ作りが講師として一番のことと思う。もちろんプロとして
の技術を出来る限り伝えることも同じくらい大切なことだが。
私個人としてどれくらいそのことができたか、自分自身では計りかねる
が、子供スクールはその両方を兼ね備えた教室だと思う(手前味噌)。
礼儀作法やスクールでできる友達など他の要素ももちろんある。

「将棋」は変化無限の小宇宙。とてつもなく奥が深く、棋力が上がるに
つれておもしろさもより加わってくる。世界中でも、これほど凝縮された
盤面に宇宙のような広がりを持つボードゲーム(日本の伝統文化である
ことは横においても)はないのではないだろうか。

これを読んでくれているひとの中には、子供スクールには通えない遠方
の方もいるかもしれない。将棋道場などが近くにない環境のひともいる
かもしれない。でも入門書から覚えたり、今はインターネット対局という
アプローチの仕方もある。ある程度の棋力がつけば、生涯付き合える
趣味になるし、多少のブランクがあってもすぐに思い出せるはずだ
(ボケ防止にも。子供たちには早いけれどね)。

もちろん向き不向きはあるだろう。囲碁をやってみて囲碁のほうがピン
とくればそれも自然なこと。スポーツ・・音楽・・絵・・文章・・様々な興味
の対象があり、資質と可能性を持っているのが子供たち。
でも一度は「将棋」の世界のとびらを開いてみてほしいと思う。

みんなありがとう。 ではまたどこかで。

高田尚平
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-03-27 11:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

「負けました」を言う大切さ

b0110038_0324787.jpg寒い冬もようやく終わり春が訪れました。
花粉も収まり一安心です。
今日の初心クラスは春休みが重なったせいか少なめでした。
私は体験入学を担当。
駒を並べたあとすぐに始めず、まずは挨拶の確認を必ずするようにしています。

b0110038_0332318.jpg始める前の1.「お願いします」負けた方が2.「負けました」を言う。
最後に3.「ありがとうございました」の三点を徹底しています。
1と3はほぼ全員が言ってくれるのですが、手強いのが2の「負けました」です。
10人いて2,3人言えるかどうか。自分の負けを認めることがなかなかできません。

b0110038_0335266.jpg無理に言わせるのは本人のためにならない上、苦痛になりかねません。
初回は自主性に任せるようにしています。
ただし、二回目以降は必ず言ってもらえるよう説明します。
投了を告げないと将棋は終わりになりませんからね。

b0110038_0341845.jpgどんな一流棋士も負けるときはもちろんあります。「負けました」を言う
悔しさは半端ではありません。反面勝った時の満足感もまた格別です。
投了の大切さについて書いてみました。これから体験入学しようと思っている
親御さんにも考えていただけたらと思います。
                             藤倉勇樹
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-03-26 13:51 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月11日午後クラス日記

今日は授業参観。
多くの父兄の方々に参加していただき、ありがとうございました。
子供達もどこか緊張気味。普段少し騒がしい子も、この日は静かだったような気がします(笑)

6年生は、次回のスクールが最後で卒業となります。
卒業後も将棋を続けていってほしいと願っています。
なお、「中高生のためのパワーアップ将棋塾」にもぜひ一度参加してみてください!


村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-03-19 11:06 | 午後クラス日記 | Comments(1)

3月18日 初心クラス日記

b0110038_0453170.jpg今日は体験入学に、アノ!深浦八段のお子さんが来てくれました。
実は私は赤ちゃんのときから知っていて、
姉と一緒に一日ベビーシッター体験させてもらったことがあります。(^^)


b0110038_0454946.jpg大きくなったねーと感慨に?ふけりながらの指導対局でした。

年度替りなので体験は少なめでしたが、
また4月から増えてくれることを期待しています。

中倉宏美
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-03-18 23:23 | 初心クラス日記 | Comments(0)

卒業おめでとうございます☆

b0110038_0415100.jpg

今日で6年生(Aコース)は卒業です。
卒業式、というと大げさですが、6年生には最後残ってもらい、
全員で写真を撮りました。卒業の記念に、全員に置き駒を贈呈。 
大きな駒型の木に、表に「馬」、裏に日付や氏名が彫られています。
中学生になっても、高校生になっても、ずっと将棋を楽しんでいってもらえれば、
それ以上の喜びはありません。
これからも元気に頑張って下さい♪

b0110038_0413518.jpg さて、実は私も、今日で卒業でした。講師になってはや5年9ヶ月。
あっという間でした。
みんなみたいに身体は大きくならないけど笑、少しは成長できたかなぁ?
私は子供が大好きです。
子供スクールでは教える立場でしたが、私自身たくさんの事を教えられ、
学ぶ事も多かったです。


b0110038_0441028.jpgキラキラとまっすぐな瞳。悔しくて流れる涙。喜びの笑顔。
たくさんの純粋な姿に、胸を打たれました。
プロの世界は勝たなければいけない、でもやはり将棋を楽しむ心も忘れてはいけない。
初心を思い出させてくれ、励みになりました。


b0110038_0443255.jpgまたいつか、子供達に教える仕事をしたいです。
スクールの生徒さんとも、またどこかで会える日が楽しみです。
まっすぐに成長して行って下さい。

長い間、ありがとうございました。

 島井 咲緒里
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-03-18 12:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月11日初心クラス日記

今日は午前中は雨でしたが
昼過ぎからはすっかり晴れました。
おかげで帰り道で傘を忘れてしまいました。(笑)
皆さんは大丈夫だったでしょうか。
さて今日は授業参観日でした。
生徒のみんなはちょっと緊張気味。
いい将棋が指せたかな?
10級へは4人が昇級しました。
数ヶ月前には初心者だったのが信じられないほど
しっかりした動きができていました。
よく勉強していますね。
これからもがんばってください。

たまには目先を変えて私の近況報告など。
ここのところ地方の将棋大会に
呼ばれる機会が続きました。
お子さんはどこでも変わりなく元気で感心します。
スクールでみんなと接している経験がこうした時
生きていると感じます。
今月はTV解説、原稿がいくつか、
定期的にお邪魔している将棋会が数回、
後半にちょうど重なり、ちょっと忙しいです。
将棋世界誌の連載講座も高学年では読んでくれている子も
いるようで、声をかけてもらえてうれしいです。
肝心の対局は2日前に順位戦の日程終了。
大阪遠征で、尊敬する大先輩と対戦させていただきました。
午前2時近くまでかかった激闘でした。
あと来期のNHK杯出場が決まりました。
かなり久しぶりです。
「いつでるの?」と無邪気な瞳で聞かれて答えに詰まった日々よ、
もうさようなら。応援よろしくお願いします。
4月からは半分趣味の小学生教室を立ち上げます。
2階教室前のラックにチラシがありますのでぜひどうぞ。
生徒募集中です。
必ず強くします。
お問い合わせは
03-3953-9567
お好み焼き「駒」です。

高学年の部の
6年生はもうすぐ卒業ですね。
感慨深いものがあります。
将棋は生涯楽しめる素晴らしい趣味です。
これからも続けてもらえたらうれしいです。

飯塚祐紀
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-03-12 23:30 | 未分類 | Comments(0)

子供達の成長


  子供達が日々成長している事が、子供スクールで教えていてもよくわかります。
 あんなにやんちゃだったのに大人っぽくなったなぁ、なんて、感慨深くなります。
 特に水曜教室は少人数なので、より一層成長を感じます。だんだん勝負の厳しさ
 がわかってきたのかなぁ、と、頼もしく思いました。始めた頃の楽しさも忘れずに、
 強くなってもらえればな、と思います。

  
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-03-07 16:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)

3月4日午後クラス日記

b0110038_0561752.jpg今日は授業参観日でしたが予想よりも多くの父母の方に参観して頂きました。
(お忙しい中ありがとうございました。)
子供たちも普段とは違ったいい緊張感を持って集中して対局臨んでいる様子でしたが、もちろん参観日じゃないときもこの調子でがんばりましょう。(笑)

b0110038_0573151.jpg今月の2日に将棋界ではA級順位戦の最終局が行われましたが将棋会館の解説会に参加した子、衛星放送の解説を見た子がほとんどいなかったのは少し残念です。

b0110038_0575585.jpgレベル的には確かに難しいですがプロ棋士のトップの将棋を5局も見れるのでとても内容が濃く楽しめると思います。
特に初段に近い子ならばいい勉強になるので来年からは是非見てください。

  佐藤 和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-03-05 23:08 | 午後クラス日記 | Comments(0)

授業参観日

b0110038_0592353.jpg今日は授業参観日ということで、たくさんの父母が来てくれました。
子供達は、父母に見守られて、うれしそうにしている子や緊張ぎみの子など様々のようでした。


b0110038_059073.jpg指導対局中では、我が子の指し手に、「うんうん」とうなずいたり、思わず、
「あ~あ」というため息が聞こえてきたり、最後には「頑張れ!」と掛け声まで聞こえて
きて、とても微笑ましかったです(^_^)


b0110038_0594549.jpg子供達は、一生懸命何かに打ち込んでいる姿を身近にいる人に見てもらえるのはうれしいはず。また、コミニュケーションを深める意味でも是非機会がありましたら見に来てください。

3月11日も授業参観日です。

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-03-04 10:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧