「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大会(●^皿^●)

4月28日、天気は晴れ!!(最後の方は雨でしたが・・・)

今回は普段の講義や、指導対局いったいつものスクールとは違って、
将棋大会が行われました(*o^∀^)o
私は、4月から講師として入ったばかりなので、すごーく楽しみにしていました♪♪
初めて経験することは、不安もあるんですが楽しみな面も多いので、わくわくどきどきという感じです(σ・∀・)σ
きっと子供たちも私と同じようにわくわくどきどきしていたと思います。

午前は1、2年生や幼稚園ぐらいの子供たちの大会です。
大きな座布団の上にちょこんと座っている子供たちはすごくかわいいです(≧w≦)
そして子供たちはニコニコしながら大会の開始を待っています。
なかには普段のスクールと違った雰囲気に不安になった子もいましたが、対局が始まると不安も飛んでいって、楽しく将棋を指している様子が見られホッとしました(●*・v・)

その次は、3.4年生の子供たちの大会です。
午前の子供たちと違って少し落ち着いている雰囲気があります!!
部屋に入った子供地の人数はすごーく多いですΣ(゜д゜;)
その人数なんと97人!!
部屋は子供たちの熱気で夏のように暑くなっていました(*≧∀≦*)
部屋を2つに分けて大会を行っていたので、私が見に行けなかったところもあるのですが、狭い部屋でも集中して将棋を指している子供たちの集中力はすごいなぁと感心しました。
私だったら、近くに将棋を指している人がいたら気になってしまうかもしれません(笑)

最後は5.6年生の大会です(*ノ∀`)ノ
流石に5.6年生になると将棋を指している姿勢がいいです!!
対局中に話をしたりすることもなく将棋に集中していました(*'V`艸)☆+
また、定跡の勉強もしているみたいで、しっかりとした将棋を指していました♪

私は、ウロウロと子供たちの対局している様子を見たいたのですが、どの子供たちもすごく楽しそうに将棋をしていたのでうれしかったです☆(*ゝω・)
これからもこのような大会でたくさん将棋を指してレベルアップをしてほしいなぁと思いました!!

この大会は上位者には将棋の本や棋譜用紙、色紙などの景品がありました☆
また、参加者全員にTシャツが参加賞として用意されていたので、子供たちは大喜びでした♪
講師の先生方、助講師の方、スタッフの方はTシャツを着て大会の運営をしていました。
とてもかわいいデザインなのでぜひ頻繁に来てください(**p≧∀q)


井道 千尋
b0110038_17203231.jpg
b0110038_17203995.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-04-30 23:23 | 午後クラス日記 | Comments(0)

挨拶

今日の体験は新学期ということも
あり多めでした。
みんな「負けました」も含めて挨拶が出来ていて
立派でした。
将棋が強い以上に大事なことです。
スクールの生徒は礼儀正しいと言ってもらえるよう
徹底していきたいと思います。
                    藤倉勇樹
b0110038_13312815.jpg
b0110038_13314261.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-04-25 00:34 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月22日(午後の部)

b0110038_1111937.jpgb0110038_1113017.jpg


4月になり、新学年が始まっていますね☆環境の変化には慣れたかな?
スクールでも新講師が入り、私もAコースからBコースに移動しました。
心機一転、みんなと楽しく勉強していきますのでよろしくお願いします(^_^)

今日は高学年上級の指導対局をしました。このクラスになると一局にかける
時間も長く、対局が終わると感想戦が聞こえてきます。感想戦は強くなるには
とても大切なことで、ただ勝った、負けたで終わりにするのでなく、次につなげる
ようにお互い感想を言うようにしましょう。


お知らせです。
5月5日、水戸京成百貨店で小・中学生将棋大会があります。
この大会は私が幼稚園のころから参加させていただいている思い出深い大会です。
当日私も指導対局しますので、たくさんの参加お待ちしています。

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-04-22 13:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月18日

 今日は雨の中元気に16人の生徒が来てくれました。
いつもよりも少ない人数でしたので講師と2局指せた子も多かったみたいですね。
 指導対局では4枚落ちの手合いが多く(3~4級)二枚落ち(1~2級)の子が少ないのが少し気になりました。上級に上がるのは簡単ではありませんが努力して壁を破ってください。

  佐藤  和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-04-19 21:09 | 水曜教室日記 | Comments(0)

春の将棋大会開催!

春の将棋大会を以下の通り開催します!受講生の皆さん、頑張って下さい。

4月28日(土)
■10時~12時 幼稚園、1、2年生

■13時~15時 3、4年生

■15時30分~17時30分 5、6年生

*今回の成績は通常の昇級成績には加算されません。
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-04-18 16:55 | イベント | Comments(0)

講師のメンバーが変更になりました

4月より、講師が変更となりました。それに伴い、Aコース、Bコースの講師も変更となっております。

Aコース講師は、飯塚祐紀六段、佐藤和俊四段、中倉宏美女流初段、井道千尋女流1級となっております。
今まで、長らく担当しておりました高田尚平六段は、3月いっぱいで、退任となり、井道女流が新たに新講師として加わりました。

また、Bコースは、小林宏六段、藤倉勇樹四段、村中秀史四段、本田小百合女流二段となっております。
今回新たしく、小林宏六段が講師として加わり、島井咲緒里女流初段が、退任となりました。

新メンバーも加わった子供将棋スクールを今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-04-18 10:32 | お知らせ | Comments(0)

新学期

 今日はたくさんの方に一日体験にきて頂き大賑わいの一日となりました。一日体験にはまだ幼稚園児の子もいましたがお行儀よく指している姿はとても微笑ましいものでした。
 多くの方に入会して頂いたのでこれから将棋を楽しみながら強くなって欲しいと思います。
 また4月より初段への昇段規定が変わりましたのでお知らせします。
 今までは8連勝、12勝3敗が昇段規定でしたが新しい規定では8連勝、11勝3敗、13勝4敗と少し甘くなりました。ただし講師、初段の子との対局の負けは従来通りカウントしますので厳しい事には変わりないのですが1級の子は新しい規定の星を目指してがんばりましょう。
 次回のAコースは28日(土)の春の合同将棋大会です。オリジナルの記念品や賞品を用意してますので楽しみにしていてください。

  佐藤 和俊
b0110038_23294584.jpg

 
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-04-11 00:16 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月8日午後日記

4月8日午後日記

今日から新学期ですね。
みんな新しいスタートを切る時期です。
なじみの6年生が卒業して
少しさみしいですが、
かわりに新入会者もたくさんの一日でした。
講師も入れ替わりがあり、
私は今日からAコース担当です。
今日も多くの生徒がとても元気。
にぎやかでした。
勝ってうれしく、負けて悔しいのが
将棋というものです。
どんどん指してどんどん強くなってください。

飯塚 祐紀
b0110038_2332153.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-04-09 22:52 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月4日

4月になったというのに、肌寒い一日。
午後になって、空が真っ暗になり、雨、そして風も強く、雷も鳴るという嵐のような天気。
そんな中、15人近くの子が元気に来てくれました。
いつものように前半の講義(詰め将棋等)を終えて、休憩時間。子供達から歓声があがりました。
見れば、窓の外には雪がちらついてます!寒いとは思いましたが、まさか雪が降るとは思いませんでした。雷の中の雪は、変な感じです。
ほんの数十分間で雨になり、そしてやんでしまいましたが、雪は綺麗でしたね。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-04-05 13:43 | 水曜教室日記 | Comments(3)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧