「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

勝ち負けよりも大切なもの

b0110038_10404780.jpg
 今日は熱い一日でしたね。
運動会のシーズンということもあり、人数が少なめでした。
先日日記に書いた木の駒は大好評です。やはりプラ駒とは
迫力が違いますよね。繰り返しになりますが、駒をなくさないように
しっかり数えて片付けて下さいね。
 体験は7名。うち5名を指導しました。今日一番感心したのはみんなが
「負けました」を言えたこと。言った後にすぐ涙が出てしまった子もいましたが、
負けを認めることはなかなか出来ないのは以前書いた通りです。
勝ち負けよりも大切なものをスクールで学んでほしいと思います。
                               藤倉勇樹
b0110038_1041418.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-05-27 23:40 | 初心クラス日記 | Comments(0)

寄せの手筋

b0110038_10395529.jpg
最近暑い日が続いてますね。
Tシャツに日焼けした子供達の顔を見ると、もう夏を感じてしまいます。
新しいスクールTシャツを着ている子も見られてとてもうれしいです(^_^)

今日の講義は「寄せの手筋」。
みんなの将棋をみてると王手が大好き。とりあえず駒を持ったら
むやみに王手、王手と玉を追い、逃げられてから考える。「王手は追う手」です。
「玉は包み込むように寄せよう」がポイントでしたね。
つねに、3手先まで読むことを心がけましょう。

本田小百合
b0110038_1040834.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-05-27 17:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

5月20日初心クラス日記

b0110038_2353398.jpg
5月20日初心クラス日記

青空のさわやかな日曜日でした。
今日もみんな元気に対局しています。
4月からBコースからAコースに移り
ぼちぼち顔なじみの子も増えてきました。
初心忘れるべからずといいますが
私もみんなと接していると
自分の初心のころを思い出します
4月からの新年度のためでしょうか
このところ新入会のお子さんが
多いのはよろこばしい限りです。
「お願いします」
負けたときの「負けました」、
最後に駒を片付けてからの「ありがとうございました」
の3つのあいさつは子供スクールのお約束です。
ぜひ守ってください。
技術的なことはまず楽しく
指してもらえればそれでいいです。
あとよくある2歩や待ったなどの判定は
その場で先生を呼んでください。
全部終わった帰り際や次回の2週間後
では判定のしようがありませんからね。
遠慮なく声を掛けてください。
それではまた教室でお会いするのを
楽しみにしています!

飯塚 祐紀
b0110038_004012.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-05-22 22:56 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月20日 『木の駒』

b0110038_2359851.jpg
久しぶりのAコースでした。しばらく会っていなかった子にも
会うことができて嬉しかったです。
今回のスクールより変わった点があります。それはプラ駒から
木の駒!に変わったこと。指した時の音が全然違います。
みなさんとても喜んでくれたようです。気をつけないといけない点は
無くさないこと。プラ駒のように予備の駒がないので代わりが
ありません。必ず駒をしっかり数えて片付けて下さい。
スクールの表紙が本田、井道ペアになりました。
新しくできたスクールTシャツでとても似合っていますね♪
みなさんもスクールに来る際には着てきて下さいね。
                        藤倉勇樹
b0110038_021092.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-05-21 00:00 | 午後クラス日記 | Comments(0)

集中すること

こんにちは(●^皿^●)

平日の水曜日というにもかかわらず20人以上もの子供たちが来てくれました♪♪

私は初めて水曜教室を体験したので、ちょっといつも違った雰囲気になれていない感じもしました(苦笑)
子供たちは普段と変わらない様子で講議を聞いたり将棋を指していました!!

講議では、すごーく真剣に問題を考えて、積極的に意見を言ってくれている様子がすばらしいなぁと思いました。
意見を言わなくても、一生懸命話を聞いている子もいまいた。
みんな講議を聞いて自分の思っている事を聞くのが好きみです(*'V`艸)☆+
分からないことを恥ずかしがらずに聞くのはいいことだともいます!!

対局のほうでは、話しながら将棋をしている子もいましたが
できるだけ集中して指してほしいなぁと思います(★′∀`)ノ
また、少しぐらい形勢が悪くなっても諦めないで指してほしいです♪♪
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-05-17 13:49 | 水曜教室日記 | Comments(0)

5月13日

b0110038_17151328.jpg
夏を思わせるような暑い一日。
スクール春の大会で配ったオリジナルTシャツを着てきてくれた子も。
大会に出れず、まだTシャツをもらっていない子はスクールの際に受付にて受け取ってください。

今日から木の駒になりました。
駒をしまう時は、歩を数える子とそれ以外の駒を数える子、と担当分けするといいと思います。
大切に使いましょう!

村中秀史
b0110038_17152214.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-05-15 11:55 | 午後クラス日記 | Comments(0)

5月13日(初心クラス)


b0110038_17155825.jpg
初心クラスの講師は今日が初めてでした。

そして今日からプラスティック駒から木の駒に変わりました。
やはりプラ駒よりも木の駒(それも新品)のほうが気持ちがいいです。
対局終了後、枚数をかぞえながら片付けることはみんなきちんとできています。
ただし、早く次が指したいみたいで、しまうスピードが少し速すぎるみたいです。
せっかくの新しい駒をなくさないように、もう少しだけ時間をかけて片付けてみてください。

指導対局は8枚落ち。
この手合いはどうやって王を詰ますかの勉強です。
銀のただ捨てからきれいに詰ました子もいて感心しました。

 小林  宏
b0110038_171744.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-05-14 11:24 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月9日


新任講師の小林です。
約2ヵ月ぶり、久しぶりの水曜教室でした。
まず始めに、姿勢を正して指すようにとのアドバイスからスタートしました。
同じ指し手でも、どういう姿勢で指すかによってその後の展開が違ってくるという話をしましたが、分かってくれたかな。
あと言い忘れましたが、5月20日のNHK杯に子供スクール講師の飯塚先生が出場するので是非見てください。

水曜教室は比較的少人数なので、日曜日よりも講師の目が行き届いた指導ができるのが特色です。

小林  宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-05-10 10:37 | 水曜教室日記 | Comments(0)

5月6日 午後クラス日記

b0110038_15163428.jpg
今日は、珍しく全体の人数がやや少なめでした。
ゴールデンウイークの最終日ということも影響しているのでしょうか。。


五年生の川又君が、初段に昇段しました。
最後、昇段の一番で先生との二枚落ちの将棋をしっかりとした内容で
勝ちきりました。お見事でした。

今、1、2級のレベルが上がっていて、そこからひとつ抜け出すのは
相当な努力が必要と思われます。

そのためには、講義の内容をしっかりと聞き、その後すぐに
実戦で生かすのが一番の近道です。
積極的に考え、発言してもらうことを期待しています。

中倉宏美
b0110038_15164345.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-05-09 01:11 | 午後クラス日記 | Comments(0)

5月6日(初心クラス)

b0110038_15173276.jpg
今日はゴールデンウィーク最終日!!
そんな日にもかかわらず沢山の子供たちが来てくれました(≧w≦)

私だったらゴールデンウィークだからどこかに遊びに行きたいなぁ・・・って感じで休日のことを考えてしまいそうですが、子供たちの表情を見ると本当に将棋を楽しみにして来てくれているんだなぁと思いました(●*V艸v)
そういう姿を見て私も頑張るぞー!!って気持ちになりました♪♪


講義の方では、子供たちにいろいろと質問しながら進めているのですが、みんな元気がいいので『ハイッ!!』って感じですぐに手を挙げてアピールしてくれます☆
そういう積極的な姿勢があるからドンドン強くなれるんだなぁと思いました!!
私が小学生だったころは手を挙げて発言するということはとても勇気のいることだったから、今の子供たちはすごいなぁ~って感心していました(笑)


今日は子供たちから『将棋大好き(○≧∀ヾ)』っていうエネルギーを分けてもらった気がします!!
子供たちには、ただ強くなることだけじゃなくて、将棋が大好きだという気持ちを忘れずにいてほしいなぁと思いました☆(*ゝω・)

井道 千尋
b0110038_15174484.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-05-06 23:32 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧