<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気をつけよう

b0110038_1542366.jpg
午後のクラスは10級以上が対象なので、ある程度子供スクールの雰囲気に慣れた子が多いですがここで改めてお願いを。

・最初の挨拶や講義の時は、静かに聞こう。余計なおしゃべりは他の子の迷惑にもなります。

・地下や五階の部屋に移動する時は、講師の一緒に走らずに。特にこの時期は雨が多くて、床が滑りやすく危険です。

・講義後、対局までの休憩時間で部屋を走り回って遊んでいる子がいます。これも危険なのでやめましょう。

・対局では「お願いします」「ありがとうございました」、負けてしまった時は悔しくても「負けました」を必ず言おう。

・対局中に持ち駒を手に握り締めたり、盤の左右に分けて置いたりする子がいます。
相手はもちろん自分でも見にくく、マナー違反です。

・他の対局に口を出したり、邪魔をするような事はやめよう。


講師陣が見守り、その都度注意はしてますが、よろしくお願いします。

村中秀史
b0110038_15421499.jpg
b0110038_15422270.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-06-25 12:41 | 午後クラス日記 | Comments(0)

来月は授業参観

b0110038_15412130.jpg
 いよいよ梅雨入り。雨の日が続きそうですね。
出かけるときの傘は忘れずに。
 今日の初心クラスは体験が2名と少なめでした。
全体としてみても大会と重なった関係で少なかったようです。
 以前木の駒に変わった話をしましたが、早くも銀が二枚なくなると
いうことがおきました。結果的には見つかったのですが、今後はこのような
ことが起こらないようにしっかり駒を片付けてしまうのを徹底してください。
 来月1日・8日は授業参観があります。周りに親御さんがたくさんいますが、
緊張せずいつも通りやってくださいね。
                          藤倉勇樹
b0110038_15413123.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-06-25 00:00 | 初心クラス日記 | Comments(0)

「個性」

b0110038_15565038.jpg
今日も暑い中、24人の子が来てくれました。

指導対局をしていると、なんとなくその子の性格がわかるものです。
指してる姿勢や、指し手では、堅実に攻める子や後先考えず突っ走る子
など棋風がでますし、アドバイスをしたときに素直に話しを聞いてくれる子、
何か言ってくる子など将棋を指していると個性が出ます。
今日はとっても負けず嫌いの子がいました。
終盤上手の玉を捕まえることができず、入玉されてしまい、
「あと少しだったね」と声をかけたら、「まだまだ、先生に絶対勝つ」
と言いながら一生懸命上手玉に食いついて指してきました。
幼いころの自分に似てるなあと苦笑いしました(^^;)

子供達を教えていると、この子はこういう子なんだあ、と新しい発見があり
とても楽しく指導しています(^_^)

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-06-20 17:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)

6月17日初心クラス日記

b0110038_15534292.jpg

6月17日初心クラス日記


すっかり初夏の陽気ですね。
今日もスクール生のみんなは元気です。
10級昇級は2名でした。
8枚落ちの定跡をしっかり覚えた将棋を
見るのは気持がいいですね。
初心の手探りのころから見ると長足の進歩です。
本日の体験入学にご来場いただき、
入会された子もいずれ立派な将棋を
指すようになるのでしょう。
どんな人にも初心時代はありますが
これからもスクールが受け皿になる
役割を末永く担うことを願っています。
朝礼でもあいさつしましたが
今月を持ちまして講師の任を
満4年を期に一区切りとさせていただきます。
私自身連盟の教室の出身であることや
この世界に身を置いているものとしての
ご恩返しのつもりでお引き受けさせて
いただきましたが、
実際は教えられることばかりでした。
振り返ってみれば小さな友人がたくさんできましたので
この4年に関しては楽しい思い出しかありません。
特に2年前の昇級レースと重なるように、
羽生さん谷川さん渡辺さんなどのトッププロ
との連戦がありました。
この際は子供たちの応援が大変励みになりました。
生徒や保護者の皆様ならびに
お世話になった方々にお礼申し上げます。
長い間どうもありがとうございました。

今後は4月に立ち上げた
地元の子供教室の方で
本業のペースにあわせつつ
地道に活動を続けて行くつもりです。
現在はまだ3ヶ月目ですが
かなり濃い指導をしています。
まだ若干名ならば受付できますので
興味がある方はご連絡ください。
03-3953-9567
お好み焼き「駒」

飯塚 祐紀
b0110038_15535545.jpg
b0110038_1554354.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-06-18 23:02 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月17日午後クラス日記


約1ヶ月ぶりの講師でしたので、木の駒でのスクールは初めてでした。
なくしてしまわないか、ひやひやしますが、やはり木の駒を手で指す感触は
ぜひ小さいころから体験してほしいですね。


飯塚先生、長い間お疲れ様でした。
実は私も来月いっぱいで交代となりました。
いろいろな思い出はまた来月のラストの日記に書かせていただければ
と思います。

とはいっても、女流棋士をやめるわけではないので
違う教室ではまた子供への指導を行いたいと思っています。

助講師の許くんも今日が最後でした。
名残惜しい生徒が時間を過ぎてもずっと教室内にいたのが印象的でした。
本当にお疲れ様でした。


中倉宏美
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-06-18 00:49 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月10日午後クラス

b0110038_12203962.jpg
今日は午後から雨模様。
そろそろ梅雨入り間近といった感じです。

蒸し暑い日も多くなり、前回より飲み物の持ち込み可としましたが、机や床などにこぼしてしまった子もいたみたいです。
今日こぼした子は次回以降気をつけよう。

ただし、その時すぐに講師の先生に声をかけ、自分達でふきとったのは最善手です。
将棋と同じで、悪手を指してしまった次の手は大切です。
動揺して悪手を連発するか、踏みとどまって次に最善の手が指せるか、どちらかによってその後の局面は大きく変わってきます。

「悪手は悪手を呼ぶ」と言われるくらい、プロ棋士でもその時の精神状態は難しいです。
悪い手を指したなと思ったら、深呼吸でもして少し間をおいて次の手を指してみるのがよさそうです。

小林  宏
b0110038_12205847.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-06-11 13:35 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月10日(初心クラス)

b0110038_1185064.jpg
今日は曇り空でときどき大きな雨も降っていたせいか、子供たちの人数が少し少なかったと思います(●>_<●)

いつものように挨拶をしていると、子供たちは恥ずかしいのか小さな声で挨拶をしています。もっと元気良く明るい感じで挨拶をしてほしいなぁと思いました(*'V`艸)☆+
やっぱり、挨拶って気持ちよくしてもらえるとすごぉーく嬉しいものだと思います!!
これからは私たちも明るく元気に挨拶をするので、みんなも元気に挨拶をしてくださいね(★′∀`)ノ

初心の部の指導を担当して思ったことですが、
みんなすごく集中して考えているなぁと思いました!o(*^□')b
ただ、もっと自信を持って攻めてきてくれると早く寄せれるようになるので
みんなにはもっと自信をもって指してもらいたいなぁと思いました(*'ー')/
自信を持って指すのはすごく難しいかもしれませんが
しっかりと考えていれば大丈夫でしょう!!!
私も読みぬけしたりしますが、失敗して同じ失敗をしないようにすることも大切なので、失敗を怖がらないでほしいです(*n艸>n"#)

これからも将棋を楽しんで、もっともっと強くなってきましょうね。
私も子供たちに負けないように一生懸命勉強します(☆´∀`)/
b0110038_1192795.jpg


井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-06-11 01:13 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月6日水曜教室

b0110038_10402263.jpg
 今日は21人の生徒がきてくれました。最近は日曜日からの振り替えの利用が少ないようですが日曜⇔水曜の振り替えはいつでも受け付けていますのでご都合のよい方は是非利用してみてください。
 また今日は体験入学の子も1人いましたがまだ駒の動かし方が完全ではなかったもののセンスのある手を何手も指していて感心しました。そして何よりとても楽しそうに指していたのが良かったです。学校の先生の影響で始めたそうですが早く先生といい勝負が出来るといいですね。

 その他全体の印象としては順調に昇級してる子が多いように感じました。現在1~2級が少ないのが少し気がかりですがこの調子で近いうちに解消されることを期待してます。

  佐藤  和俊
 
 
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-06-06 22:47 | 水曜教室日記 | Comments(0)

6月3日午後クラス

b0110038_10381063.jpg
 梅雨の時期ですが暑い日々が続いていますね。春のイベントで作ったTシャツを着てきてくれた子も何人かいました。  
 今日は低学年の上級の指導を担当しましたがやはり高学年に比べると対局中に集中力のかけている子が少し目立ちました。将棋はメンタル面も重要な競技で集中力を欠くと自分の力を100%出せずもったいないと思います。これからは常に安定した力が出せるようにがんばりましょう。
 高学年の部では古瀬君が初段に昇段しました。10級で入会して一年程での早い卒業は本人の努力の賜物でしょう。卒業後も順調に実力を伸ばしていくことを期待しています。

  佐藤 和俊
b0110038_10381872.jpg

 

 
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-06-05 11:11 | 午後クラス日記 | Comments(0)

初心クラス

b0110038_1032862.jpg
今日も暑い中、汗をかきながら元気に子供達が来てくれました♪
1回の授業で4・50人の子を相手に3回繰り返するので、講師も暑さに負けず
子供のパワーについていけるように頑張らなければいけません(^_^)

初心の部は10級~15級までの子がきます。このクラスでは将棋のルールが
ちゃんと理解しているか、王様を詰ますことができるか、など基本を身につけるクラスです。
ですから、指しているところを見回りにいくと二歩をしているのにお互い気づかず指し
続けていたりするので、細心の注意が必要です。
やはり、覚えたての子は将棋に慣れさせるのが大事で、スクール以外でも親族に教えて
もらうなど普段から将棋にふれていると早く身につきます。
このクラスを卒業すると午後のクラスになります。今度は手筋や応用を学んでいきます。
初心の部を一区切りとして、早く午後のクラスに行けるように頑張りましょうね☆

本田小百合
b0110038_10322278.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-06-03 10:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧