「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

持ち駒

b0110038_17343031.jpg
今日は夏休みに入って最初の子供スクールですが、旅行などに出かけた子達もいたみたいでいつもより少ない初心クラスでした。
人数が少ないといつもより静かになり、指導対局も落ち着いてじっくりと指すことができよかったかと思います。

今日は持ち駒ができた時にどこにどう置くかということを指導しました。
盤の手前に置いていたり、大量に取った持ち駒を重ねておいていたり、やはりいろいろな子供達がいるものです。
持ち駒は自分から見て盤の右側に3~4枚ずつきちんと並べて置いておくのがマナーです。
自分が見やすく、そして相手からも見やすいようにしておきたいです。
持ち駒をきちんと並べ、そしていつもより少し姿勢を良くして指してみて下さい。
ほら、少し強くなった気がするでしょう。

小林  宏
b0110038_17343992.jpg
                                             
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-07-23 13:33 | 初心クラス日記 | Comments(0)

賑やかヾ(*・ω・*)

b0110038_13524861.jpg
今日は日曜日に台風の影響で休んだ子供たちが沢山きてくれました☆★
普段の水曜教室は人数が少なく感じますが、すごく賑やかで子供たちも人数が多いので楽しさ倍増といった感じでした(★′∀`)ノ

今回も講義のときに沢山質問してくれる子供たちがいました!!!
子供たちの目を見ているとすごく真剣で、私も力が入りました(●^皿^●)
人数が少ないときは寂しいと思うときもありますが、子供たち全員をちゃんと見れる余裕があるし、しっかりと子供たちと向き合っている気がしました。
日曜日も水曜教室のときみたいに私もいい意味で余裕を持って行動したいです。

ちょっと嬉しかったことを書きます。
みんな帰るときに『ありがとうございました!』『さようならぁ♪』としっかりと挨拶をしてくれます。もちろん来た時も挨拶をしてくれるんですが、帰るときの『楽しかった(*'V`艸)☆+』と伝わる声は聞いていてすごく嬉しいです。
これからも将棋を楽しんでいってください(∧ε∧*)
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-07-20 22:46 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月15日(午後クラス)

b0110038_13521540.jpg
こんにちは(●*・v・)
今日は台風の影響で天気も悪く、朝から土砂降りの雨でした(ノ*>з<*)ノ
そんな悪天候の中、予想以上に沢山の子供たちが来てくれました!!
これには本当に驚いたし、すごく嬉しかったです(☆´∀`)/


対局中の様子を見ていて思ったことですが、みんなおしゃべりしながら指したりしていませんか??
対局の時は、おしゃべりをしないで集中して指せる様にしましょう(≧w≦)
あと、もう1つ注意してほしいことがあります。
待ったをした、手が離れた、反則をしたなどトラブルが無いようにしっかりと考えてから駒を持って指すようにして下さい♪♪

講義のときですが、とても嬉しいことがありました☆(*ゝω・)
それは、講義で先生が解説をしているときに、自分から違った変化を聞いてくる子が居たことです!!!!!
先生の話を真剣に聞くのも大切ですが、自分から考えて質問をするのもすごくいいことだと思いますヾ(*・ω・*)
これからももっと将棋が強くなれるように一緒に頑張っていきましょうね☆★

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-07-15 22:50 | 午後クラス日記 | Comments(0)

台風の影響

b0110038_13482943.jpg
台風の影響でみんなこられるか不安でしたが、
長靴をはいたたくさんの子供達が元気な顔で来てくれてほっとしました。
午後にはみんなの元気で台風も反れてしまったようです(^_^)

今日は、新しい講師の伊藤明日香さんが見習いできてくれました。
明日香先生も一度に何十人の子供を相手することはなく、初めは圧倒されていた
様子でしたが、指導対局では丁寧に、そして講義では和やかに、子供達と
楽しく過ごしていました。
8月から講師デビューしますのでみんな楽しみにしててくださいね。

本田小百合
b0110038_13484290.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-07-15 10:35 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月8日

b0110038_111322.jpg
授業参観日。
多くの父兄の方々がこられました。
今日は、高学年は上級(1、2級)クラスの指導対局を担当しました。
みんな静かで姿勢もよく、とても対局態度がいいですね。
上級クラスは、初段まであと一歩。将棋の棋力もそうですが、礼儀作法もしっかりと身につけて卒業していってもらいたいと思います。
8月19日にスクールイベント将棋大会があります。
多くの子の参加をお待ちしてます。

村中秀史
b0110038_1114289.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-07-10 11:26 | 午後クラス日記 | Comments(0)

授業参観(*'V`艸)☆+

b0110038_171877.jpg
b0110038_173310.jpg

こんにちは(●^皿^●)

今日は子供たちが楽しみにしている授業参観の日です♪♪
普段は保護者の方はスクールの様子を見ることが出来ませんが
授業参観の日は講義のときも対局しているときも将棋を勉強している様子が間近で見ることが出来ます。

子供たちはお母さんやお父さんが見ているのでちょっと緊張している様子でした!!
反対にお父さん、お母さんの方が子供たちの普段見ることの出来ない様子を見ることが出来て嬉しそうな表情で、私もやる気満々になったし、すごく楽しかったです(≧w≦)

私が今回の授業参観ですごく嬉しかったことは
子供たちがすごく楽しそうに将棋をしていたことです☆(*ゝω・)

私が幼かったころは父に将棋を見られるのがすごく嫌でした(苦笑)
しかし、今日の子供たちはお父さんやお母さんが将棋を見ていても
嫌がる様子が無く、将棋に集中していたのですごいなぁと思いました!!

これからも将棋を楽しみ、集中して考えて、ドンドン強くなっていってほしいと思います。
私も、子供たちと同じように一生懸命勉強したと思います。
これからも将棋を楽しんでいきましょうね(★′∀`)ノ

井道 千尋
b0110038_122158.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-07-08 22:58 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月4日水曜教室

b0110038_1164886.jpg
今日は水曜教室でも授業参観でした。
平日の昼間、そしてあいにくの雨模様でしたが、父兄の方々も10人ほどお見えになりました。
子供達も普段より緊張気味(?)な様子でしたが、将棋を指し始めると、いつものように目を輝かせて集中して指してました。

現在水曜教室は、毎回平均して25人前後の参加者です。講師との指導対局も比較的まわりやすい状況ですので、新規入会はぜひお薦めです!
また、日曜日の子供スクールとの日程の相互振り替えなども可能です。
8月19日(日)の子供スクールイベントにも、振り替えで参加する事ができます。
体験入学もありますので、ぜひ活用してみてください。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-07-05 09:33 | 水曜教室日記 | Comments(0)

ありがとうございました。

b0110038_1232590.jpg
本日で、最後の授業となりました中倉宏美です。

一年と少しの短い間でしたが、皆さんと共に将棋を楽しみ、学び
とても貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

思い出としては、スクールにはいろいろなイベントがあることです。
特に冬のクリスマス会は、講師がサンタの衣装やトナカイの着ぐるみ、
そして私はなぜか天使のコスチュームでした(笑)


スクール講師は卒業しますが、この経験を生かして9月から土曜日に
新しく子供教室を開校する予定で準備を進めています。
ご興味のある方はぜひLPSA事務局までお問い合わせくださいね(^^)


また、8月には第一回小学生女流名人戦が開催されます。
東西に分かれ予選を行い、東京で決勝戦をします。
全国で小学生女の子ナンバー1を決める最初の大会です。
ぜひこの夏の腕試し、また夏の思い出作りにいかがでしょうか?

それではまた。みなさんお元気で!

中倉宏美

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-07-04 12:49 | 午後クラス日記 | Comments(0)

はじめまして、新任講師の近藤です!

b0110038_17154958.jpg
皆さん、はじまして。
7月より飯塚六段に代わり、こちらのスクールの講師を担当することとなりました棋士の近藤です。宜しくお願い致します。

1日は、授業参観日で、子供達も普段より行儀が良かったようです。また、友達同士仲良く指していて、楽しんでいたように思います。

これからも明るい雰囲気の中、勉強していける場を作っていこうと努力していきますので、宜しくお願い致します。
b0110038_17161361.jpg
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-07-02 16:54 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧