8月29日水曜教室

b0110038_1052778.jpg

夏休みも終わりですね。いろんな思い出ができましたか?

今日は久しぶりに指導した子が終盤寄せが鋭くなっていてビックリしました。
強くなったね。というと、「そうでしょう、僕道場に通ってたんだあ。
~級にも上がったんだよ。」と、自信満々で言っていました。
休み中一生懸命将棋の勉強していたのが、結果に表れたんだね(^^)

すぐ結果にでなくても、一生懸命何かに取り組むということが大事ですよ(^_^)

本田小百合
[PR]

by shogi-kodomo | 2007-08-29 17:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月26日 初心クラス

b0110038_1544194.jpg
初心クラスでは、講師との指導対局での新手合を取り入れました。
今までは11~15級まで一律8枚落ちでの指導でしたが、今回より、「15級、10枚落ち」「13、14級、9枚落ち」となります。(12級以上は従来どおり8枚落ちです)
10枚落ちの上手は王様と歩だけ、となりますが、15級という事で反則等などに気をつけて指せているかを指導していきます。
前回8月19日の大会では、反則が少し目立っていたようです。注意しましょう。

さて夏休みももうすぐ終わり、新学期ですね。
8月のスクールは大会の実施で変則日程となりましたが、9月は通常どうりの日程となります。

村中秀史
[PR]

by shogi-kodomo | 2007-08-27 14:26 | 初心クラス日記 | Comments(0)

夏休みイベント(*'V`艸)☆+

b0110038_1064515.jpg
こんにちは(☆´∀`)/
8月19日は待ちに待った夏休みイベントです☆(*ゝω・)

午後の部では午前よりも沢山の子供たちが参加してくれました。
中でも3,4年生がとても人数が多く100人近くもいました!!!

夏休みイベントは普段のスクールと違って、講義がなく子供同士で沢山指せるのが魅力ですρ(*>υ<)σ
子供たちも普段と違って講義がなく気楽な感じで飛び跳ねていました(笑)
しかし、対局が始まると静かになりさっきまでと違って集中して将棋を指していました(*ノ∀`)ノ

子供たちの将棋の様子を見ているといろんな戦法を使う子がいて
私もビックリしました(人uωu*)
ビックリしている部分もあったんですが・・・
私よりもいろんな戦法を知っていたので私も頑張らないといけないと思いました!!


子供たちの対局態度は背筋が伸びていて正座をしていて(中にはあぐらの子もいます)本当にすごいなぁと感心しました(●*・v・)
また、対局数は10局近くも指している子もいて2時間の間によく10局も・・・
私なら半分も指せるか・・・
あと、1回も負けないでずぅーっと連勝している子もいて本当に集中力がすごいと感心しました(○′x`q)+



今回の大会では特に問題もなくみんな楽しく将棋を指していたので
みている私たちも本当に嬉しかったです(*≧∀≦*)
これからも反則や待ったなど問題を起こさずに楽しく将棋を指してほしいと思います!


井道 千尋
[PR]

by shogi-kodomo | 2007-08-22 15:58 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月19日 子供スクール夏イベント

b0110038_14212821.jpg
今日は夏休み将棋大会の1日です。

AコースBコース合同なので、いつもの研修室と普段は使わない4階の対局室の2ヶ所でおこないました。
この日の指導対局はなし。個人戦で思う存分対局してもらいました。
1時間半くらいで、多い子は10局近く指していたようです。

2歩などの反則で決着した対局もあり、(開始前に、歩を打つときは気をつけようといったのですが)もう少しゆっくりと指せればとも思いました。
そうはいっても、パッとひらめいた手がどんどん指せるのは子供特有のもので決して悪い事ではありません。
反則や王手の見落とし(これも何局かありました)だけは注意して、どんどん指せるのがベストかと思います。

大会終了後には表彰式があります。
参加賞はオリジナルの手さげバッグ。やや小ぶりですがデザインがよく、大好評で先生達もありがたくいただきました。
成績優秀賞や努力賞として、佐藤棋聖と浦野七段のサイン本、斎田倉敷籐花と瀬川四段の色紙などが配られました。

うれしかったり、くやしかったり、様々な子供達の1日なったことと思います。
次回のスクールから、また昇級をめざして頑張っていきましょう。

最後に賞品を提供してくれた棋士と、読売将棋担当記者の方に講師一同よりお礼申し上げます。
 
小林 宏
[PR]

by shogi-kodomo | 2007-08-20 12:28 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月5日初心クラス

暑い日が続き、本格的な夏到来ですね。

初心コースには4人の体験入学の子が来ました。
体験入学では、講義を受けた後、まず最初に講師と指す事になっています。
ここでは、「お願いします」「ありがとうございました」などのマナーの面を覚えてもらい、「反則だけ気をつけてね、あとは自分の好きなように指していいよ」と伸び伸び指してもらう事を心がけています。
覚えたてで緊張気味の子も多いですが、楽しんで指していってほしいと思っています。
体験入学は随時募集中です。
興味をもった子はぜひ!

村中秀史
b0110038_145257.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2007-08-07 10:48 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月5日午後クラス

b0110038_1455055.jpg
 
 夏休みに入ってから非常に暑い日々が続いていますね。もう真っ黒に日焼けしている子もいて少しびっくり。長い休みですが遊びに勉強そして将棋も楽しんで充実した休みにして下さい。
 
 今日は高学年の部で渡部雅仁君が見事に初段に昇段を決めました。昇段の一番は私が対局ましたが中盤での安定した指しまわしが光ってましたね。終盤はまだ少し甘い所もありますがこの点に磨きをかければもっと強くなれるでしょう。また最近高学年の部は1~2級が増えて上級の層が厚くなってきたので皆どんどん続いていく事を期待してます。
 
 さて夏休みは各地でいろいろな将棋イベントが行われています。スクールの生徒も将棋大会に参加した子も多いみたいですね。将棋大会では普段のスクールとは全く違った緊張感を持って指すことになると思います。こうした真剣勝負はとてもいい経験になりますのでまだ一回も大会に出たことのない子は是非一度は機会をつくって出てみてください。
 
 次回8月19日は夏の合同イベントになります。恒例のオリジナルグッズとたくさんの賞品を用意してますのでお楽しみに。

 佐藤 和俊
b0110038_145588.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2007-08-06 23:36 | 午後クラス日記 | Comments(0)

夏休みですね

b0110038_1521886.jpg
いよいよ待望の夏休み。皆さんはどこに
お出かけしますか?
今日のスクールでは指導対局を多めに指しました。
一日二局指導を受けることができた子もいたようです。
みっちり指導対局を指しました。

次回の水曜教室は8月29日になります。
お間違いのないように気をつけて下さい。
                      藤倉勇樹
b0110038_1522949.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2007-08-01 21:01 | 水曜教室日記 | Comments(0)