<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月23日午後クラス

b0110038_165044.jpg
まだまだ昼間は暑い日もありますが、夕方以降は涼しく過ごしやすくなってきましたね。
今日は低学年の部こそやや人数少なめでしたが、高学年の部にはいつも通り多くの子が来てくれました。
特に、上級クラスにあたる1級2級の子は20人以上集まりました。
初段卒業まであと一歩ですね。同じくらいの棋力の子が多いのは、上達においてとてもいい事です。ライバル達に負けないよう頑張ろう!
また、10月よりいよいよ子供教室スーパーセミナーが開校します!!
こちらは、「月3回で5級以上対象、二段で卒業」となりますが、定員制でさらに充実の指導を受ける事ができます。
まだ人数に若干余裕があるようです。中級以上の子は、こちらへの参加もぜひ検討してみてください。
もちろん、初心、初級者の子供スクールへの体験入学のほうも随時お待ちしております。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-09-24 16:38 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月23日初心クラス

b0110038_1612081.jpg
今日は3連休の真ん中ということもあり、出かけている子も多いようですね。
いつもより人数が少なく、その分一人一人に目が行き届くことができました。

初心クラスでは駒の動かし方・ルールがちゃんと解る方に来ていただいています。
ルールで、「王手」といわなければいけない。と、間違って覚えている子
が何人かいるようですね。
「先生、王手と言っていないのに王様取りました。いいんですか?」
と、いうトラブルがよくあります。漫画やTVドラマなどで、「王手」と言っているのを
目にするからでしょうか。あれは観ている人にわかりやすく伝える為の
演出なんですよ。「王手」と言っても反則にならないですが、
実際には言っている人はいません。

子供達が「王手、王手」と言っている姿は可愛いらしいのですが、
余計なトラブルの原因となるので言わないようにしましょう。
そして、王様を取られないようにしっかりと盤面を注意して見ましょうね(^_^)

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-09-23 10:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月19日 水曜教室

b0110038_15582927.jpg
こんにちはヾ(*・ω・*)
今日も学校が終わってから、元気に来てくれて私たちも元気をもらいました♪♪

今日は夏休みが終わってしばらく経っていたので、
夏休みとは違った生活で学校の疲れが出ている子もいました(笑)
講義の時間ではすごーく眠たそうにしているんですが
必至に話を聞こうとした姿勢は頑張っているなぁと思います(**p≧∀q)

対局のときはおしゃべりをしている子もいました。
出来るだけおしゃべりをしないで対局するようにしてほしいです!!
それは、集中して考えることが出来るし、
何より強くなるためのちょっとした近道だと思います☆(*ゝω・)


夏が終わって秋になろうというのに全然涼しくなる気配がありませんが、
私たちもこの暑さに負けないように将棋をたのしんでいきましょう!!

                          井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-09-21 01:15 | 水曜教室日記 | Comments(0)

9月16日初心クラス

b0110038_1725423.jpg

今日は暑い1日でした。
子供スクールでは、各コースごと8名までの1日体験を受け付けています。

当然ながらまずは初心クラスからという子供が多く、今日の初心クラスも1日体験は満席でした。
開始前に保護者の方にスクールのシステムなどを説明し、その後通常授業の14、15級向けの講義を聞いてもらいます。
そしてさっそく一番に、多面指しでの体験指導対局となります。

講師との手合いは9枚落ちか10枚落ち。
この日は全員9枚落ちで対戦しましたが、しっかりと勝ちきった子もいて感心しました。
そして現スクール生と何局か対戦した後、入会した場合の棋力診断をすることになります。

今日はほとんど14~15級の診断をしましたが、最初の診断はやや厳しめにしてあるので、入会してから勢いよく昇っていってもらえればと思っています。
15級と判定した子の中には、成った場合の駒の動き方など、ルール面での若干の不安が感じられました。正式入会日までに、しっかりとマスターしてきてもらえればと思います。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-09-17 17:32 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月16日午後クラス☆★

b0110038_17222922.jpg

こんにちは!!
みなさん、9月だというのにまだこの暑さが続いています(ノ*>з<*)ノ
講義や対局をしているときはのどが渇いてしまうかもしれませんが
飲み物を飲まないように注意しましょう(☆´∀`)/

さて、今回の午後クラスは暑さのせいもあってか挨拶の声が少し小さかったかなぁ。
もう少し元気良く挨拶をしてみましょう(●^皿^●)
きっと将棋も更に楽しく感じれると思います♪♪

講義の時間すごくまじめに話を聞いてくれることが多いのでとても嬉しいです★
しかし、講義の時間というのは25分ぐらしかなくとても短いものです。
そんな限られた時間の中で講義をしているので少々進むのが早くなってしまったり、最後までプリントを完璧にすることが出来ないときもあると思います。
そいうときは自分でしっかり復習をしましょうねヾ(*・ω・*)
一度講義で行ったものを再度自分で考えてみることはとても大切だと思います!!
私も同じ詰将棋の本を何回も解いたりしています(笑)

対局のときですが、みんなおしゃべりしないで将棋をしていますか??
たまにですが、おしゃべりの声が大きくなっていますよ(苦笑)
感想戦の声にまぎれて指している最中でもおしゃべりをするのは良くないと思います!
集中して考えることが出来ないし、周りにも迷惑をかけることになります。
これからは少し気をつけてみるといいかもしれませんね(≧w≦)

反則は滅多に無いと思いますが・・・お互いに楽しく将棋を指すために初心を忘れずに反則をしなように気をつけましょうね!!
私もしっかり考えてみんなと一緒に将棋を楽しみ似たいと思います♪♪


                            井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-09-16 23:42 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月9日初心クラス

b0110038_10274166.jpg

長い夏休みが終わりいよいよ新学期ですね。夏休み中の将棋イベントでは私は渋谷東急将棋まつりと国際フォーラムで行われたキッズフェスタに出演しましたが子供スクールの生徒や卒業生も結構参加しているようでしたね。今年は参加出来なかった子も来年の夏は是非参加してみてください。
 さて先々週より初心クラスでは講師との指導将棋の手合いが少し甘くなりましたがそれでもしっかり勝つのはなかなか大変です。9、10枚落ちでも駒をただでとられてしまうような悪い手を指していると負けてしまうのでこのようなイージーミスは早いうちになくしましょう。
 また指導対局を指していると「王手!」と元気よく言ってくれる子がいましたが将棋は王手と言わなくて大丈夫です。たまに生徒同士の対局でうっかり王将を取られてしまった子が相手が王手を言わなかったとアピールすることがありますが反則負けは変わらないので気をつけましょう。
その他にもいろいろな反則がありますが初心クラスを卒業するまでに反則負けはしないような集中力(集中力の欠如が反則をしてしまう最大の原因です)を身につけてください。

 佐藤 和俊


 
  
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-09-10 22:31 | 初心クラス日記 | Comments(0)

新学期

b0110038_10243630.jpg

夏休みが終わり新学期が始まりました。
友達にこの夏体験したことを自慢できたかな?
旅行した子が多かったみたいですね。
今日の挨拶で聞いてみたところ一番人気は沖縄でした。

 今日は栄光ゼミナールの体験入学の日でしたが、体験入学が
終わってからスクールに参加してくれた子が多くて嬉しかったです。
栄光ゼミの参加者も多く盛況だったようですね。スクールも盛り上げて
いけるよう頑張ります。

 生徒同士の対局を見ていると勝ちの局面なのに考えずに指してしまい
ものすごい逆転負けをしてしまう子が多いように思います。うまく勝ちの
局面まで持ってこれたのだからそこで一息いれてしっかり考えられるように
なると勝てるようになります。なにより大事なのは感想戦。上の級になればなるほど
大切になってきます。終盤の詰む・詰まないに関してだけでもいいので検討してみて下さい。必ず実力がついてくるはずですよ!
                                藤倉勇樹
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-09-10 01:17 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月5日 水曜教室

b0110038_1017985.jpg

イベントなどで変則日程だった8月が終わり、9月最初の水曜教室です。

夏休み明けでかつ2週連続だったので参加人数を少し心配していましたが、元気よく大勢の子供達が来てくれました。
夏休みの1日体験を経て、今日から正式入会という子供も数名いました。

子供スクールでは、将棋を覚えたばかりの子供はまず15級からスタートします。
このクラスは駒の動かし方を間違えない、反則をしないというのがテーマです。
指導対局は10枚落ち。
上手は王将と歩だけです。
まずは飛車と角を成ることが、とても有利になることを身につけてもらいます。
そして玉を詰ましにいくのですが、これが簡単なようでむずかしい。
どうすれば玉が逃げられなくなるか、最後はじっくりと考えます。
そして長考の後しっかりと詰ました瞬間、(負けました、上手く詰ませたね)会心の笑顔となります。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-09-07 11:31 | 水曜教室日記 | Comments(0)

9月2日 午後クラス

b0110038_1019265.jpg

講師の六段・近藤正和です。
皆さん、こんにちは。
9月2日の低学年の部では、朝日新聞社さんの取材がありました。
土曜日の夕刊で掲載している「頭がよくなる!?」という欄です。
子供達が熱心に考え、指し手の善悪を判断して決断する事に、興味深く取材していかれました。
掲載日は9月15日の夕刊を予定しているとの事で、宜しかったら是非御覧になって下さい。

また、低・高学年とも大盤を使った解説が好評のようです。実力に応じて、定跡・次の一手・詰め将棋等、皆で楽しく意見を出し合ってやっています。
これで習った事を、是非実戦で生かしてほしいものです。
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-09-04 12:28 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月2日 初心クラス

b0110038_10195987.jpg
この夏より新しく講師になりました☆伊藤明日香です。いやぁ~子供教室は賑やかですね!!早くみんなの名前を覚えてもっと仲良くなりたいです♪
今日は初めて初心クラスに参加しました。将棋を始めたばかりの子が多いので指し手がおぼつかずマス目から駒がはみ出してる…集中力が散漫しやすいので気を付けましょう。
いっぱい考えれば良い手も見つかる!みんなもっと将棋を好きになってくださいね
(^^)

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-09-04 04:57 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧