「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月30日 スーパーセミナー日記

こんにちは。

今日は年末ということで人数が少なかったですが、その分充実した授業でした。
いつもは子供スクール担当なのでこちらの場所は初めてでしたが、
一人ひとりに盤、駒、机が揃っていてとても良い環境でした。

この時期は、乾燥して風邪をひきやすいのでいっぱい寝て、ご飯をしっかり食べて、
笑顔で来年また会いましょう!!

みなさん良いお年を☆

 及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-12-30 19:48 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

12/16 スーパーセミナー日記

こんにちは、スーパーセミナー講師の野田澤です。

今日は、将棋会館で行われている子供スクールはクリスマス会。ということで、スーパーセミナーでも一足早いクリスマスプレゼントがありました。喜んでもらえていたら、嬉しいです。
その品は、栄光ハイスクール様からもご提供いただきました。この場をお借りして、お礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

前回、少し騒がしくなってしまったということで、授業前に「先生が注意をしたら、ちゃんと静かにしてください」と、横山先生から注意がありました。
途中、やはり多少私語が出てきてしまいましたが、先生達が注意したらちゃんと聞いてくれました。ありがとう。

元気がいいのはいいことですが、他の子に迷惑になることはやめましょう。メリハリが大事だと思います。
大盤を使った講義のときに、わからないことや思ったことを元気よく意見してくれるのはいいことだと思います。何人もいっぺんにされると困ってしまいますが。

今年も残りわずかです。
風邪を引かないように気をつけて、冬休みを迎えてください。


野田澤彩乃
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-12-20 17:33 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

12月19日 水曜教室

b0110038_11544652.jpg

先日のクリスマス会はいかがでしたか?
100人位でゲームをするのは盛り上がりますね。
私もトランプ将棋では子供達の意見よりも自分の考えを優先してしまう
ほど本気になってしまいました(^^;)
今回は参加者のプレゼントにスクールオリジナル詰将棋(及川四段作)扇子
を作ってみました。是非使ってくださいね(^_^)

今日は対局の前に易しい詰将棋を解いてもらいました。
この問題は5手詰めです。と言うと、少し難しい問題でも解けるのですが、
何も言わずに3手詰めを出題してみると、さっきまで答えてた子も
静かになってしまいました。実戦では詰む局面になっても、
~手詰めですよ。とは誰もアドバイスしてくれません。
瞬時にその局面が詰むのか詰まないのかを判断しなければなりません。
途中まで上手に指してたのに、最後の最後で・・・。
ということのないように、5手くらいまでの問題をたくさん解いて
詰ます手筋をたくさん身につけておきましょう。
解くのに慣れてきたら手数を隠して試してみると、勉強になりますよ。
本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-12-19 17:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)

12月16日子供スクールクリスマス会

b0110038_17182233.jpg

はじめまして。初登場の及川です。
自分はクリスマス会初めての担当だったので、とても楽しみにしていました。
驚いたのは、みんなの熱気。将棋で知り合った友達と笑ったり叫んだり。
学校では味わえない体験ができたのでは…と思います。
ビンゴゲームの景品も手厚く、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
今年のスクールは今日で終わりです。
風邪がはやっているので、手洗いうがいを忘れずに!!
来年も元気なみんなの姿を見せて下さい。

及川拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-12-19 17:19 | イベント | Comments(0)

12月16日子供スクールクリスマス会

b0110038_15231573.jpg

今日は年に一度のクリスマス会。3部で合わせて300人近くの子が集まってくれました。
普段のスクールとはまた違い、クイズ、ビンゴ、トランプ将棋といったゲームを存分に楽しんでもらえたのでは、と思っています。

講師陣の用意したクイズもなかなか難しかったかな?見事に最後まで正解した子には、お正月の将棋会館での指し初め式への招待、となりました。
トップ棋士も多く集まる指し初め式。貴重な体験となるのではないでしょうか。

このクリスマス会に際し、読売新聞社をはじめ各方面の方々にご協力をしていただきました。この場をかりて御礼いたします。

スーパーセミナーより一足早く、子供スクールはクリスマス会をもって年内は終わりとなります。
よいお正月を!またみんなと年明けに会うのを、楽しみにしています。

村中秀史

b0110038_15232888.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2007-12-17 12:53 | イベント | Comments(0)

12月9日 スーパーセミナー

こんにちは。スーパーセミナー講師の中村太地です。

生徒もすこしずつ増え、スーパーセミナーも軌道に乗り順調に行なっております。ただ、慣れてきたせいもあるのか今日は一部の人の対局中のおしゃべりが目立ちました。真剣に対局している人の迷惑になるので、今後対局中の私語は慎みましょう。

前半の講義は上達への近道となるはずです。
しっかり聞いて、わからないことがあれば積極的に手をあげて質問してください。

それでは、今年も残りわずかですがみんな一生懸命頑張っていきましょう。


中村太地
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-12-10 10:46 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

12月9日 初心クラス

b0110038_1639372.jpg

今日は授業参観です。
初心クラスには特に多くの父母の方々に来ていただきました。。
このクラスは将棋をおぼえて間もない子供達が大半なので、父母の方々も心配そうに観戦されていたようです。
対して子供達は自信満々、とても元気よく指しています。
スクールに入会したての頃からみて、日に日にたくましくなっています。
技術的にはまだこれからですが、礼儀作法をきちんと覚え、自分で考えた手を自信を持って指し、結果にも責任を持つということはとても大切な事かと感じています。

クリスマス会の時間ですが訂正をしておきます。
1~2年 10時   3~4年 12時30分   5~6年 3時  となります。

自分も含め、今回がはじめてのクリスマス会という講師が多いので、皆楽しみにしています。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-12-10 10:12 | 初心クラス日記 | Comments(0)

12月9日 午後クラス 授業参観

b0110038_16362771.jpg

 今日は授業参観でした。三部合わせて約80名の保護者の方に
ご来場いただきました。以前は生徒達もそわそわするところがありましたが、慣れたのか今日はいつも通りの自然な感じでした。
 保護者の方の中にはご自身がとても強く、お子様の将棋を見ていられずアドバイスをしてしまう光景が見られました。将棋は一対一で指すゲームですので控えていただければお子様のためになると思います。子供スクールの授業参観は四ヶ月に一度です。次回は四月になりますのでご了承下さい。

 昇級の部では三人の生徒が初段になりました。1級でかなり苦戦した子が二人。3級で大変な思いをしたもののそこからはノンストップで初段まで駆け抜けた子。それぞれが印象深く、感慨深いものがありました。みんなおめでとう!初段に上がっても緩むことなく二段を目指して頑張って下さい。二段の近道は栄光ゼミナールかもしれませんね。
 そして残念ながら今日初段に昇段できなかった子がいました。力は初段に近いだけに残念な対局となりましたが、この悔しさをバネに次回は必ず昇段してほしいと思います。次回に向けて今まで以上に将棋と触れ合って下さい。心から応援しています。
 次回はお楽しみのクリスマス会です。今年も記念品が全員に配られます。どんな賞品かはどうぞお楽しみに♪
1・2年生は10:00~11:45  3・4年生は※12:30~14:15   5・6年生は※15:00~16:45までとなります。※先ほどまで違う時間を書いておりました。訂正してお詫び申し上げます。                                   藤倉勇樹
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-12-09 19:17 | 午後クラス日記 | Comments(0)

講義について

b0110038_16322628.jpg

今日の教室はいつもより少なめでした。以前講義で騒がしかった子が授業中に進んで手を挙げていてくれたのが嬉しい一日でした。あとは普段手を挙げない子が手を挙げてくれるといいのですが。間違えてもいいので期待しています。
                            藤倉勇樹
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-12-06 00:00 | 水曜教室日記 | Comments(0)

12月2日初心クラス

b0110038_16555634.jpg

 本日は授業参観日でお忙しい中多くの御父兄の方に参観していただきありがとうございました。
 お子さんが集中して盤面に向かっている姿はいかがだったでしょうか。一生懸命に何かに打ち込んでいる姿はやはりいいものですね。
初心クラスの子供達にとって大切な事はまずは将棋を指す事なのでお子さんから「指したい!
」と要望があった時は出来る限り相手をしてあげてご家庭でも将棋を楽しんでみてください。
 
 早いもので今年もあと少しとなり子供スクール恒例のクリスマス会が近づいてきました。こちらのほうでは記念品の扇子の他にもいろいろと賞品を用意していますので楽しみにしていて下さい!

  佐藤 和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2007-12-04 01:28 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧