<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月27日  スーパーセミナー

b0110038_1441089.jpg

 指導の時や生徒達が指してるときに思ったことですが相手が指すと相手の手を考えずに直ぐに指して形勢を損ねてしまう子がいます。それは特に低学年の子に多いです。手が見えるのはとても良いことですね。でも「すぐ指せる」と思ったときに一回盤面を見渡すと相手の狙いがわかりより良い手が指せます。指す前に盤面を見渡すクセをつけましょう。
 
 横山 泰明

b0110038_1442038.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2008-01-31 00:28 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

1/27 初心クラス

b0110038_1414291.jpg

初心の部に8人のお子さんが体験入学に来られて、午前中からにぎやかな雰囲気でした。
体験入学に来た子供達は「おじいちゃんから将棋を教わったんだ」とか「攻めるのが好きなんだ」、「友達がこのスクールに入ってるから来たんだ」など次々、積極的に話しかけてくれました。
将棋を指す同い年くらいの子供達がたくさんいてワクワクしたのでしょう。微笑ましい光景に私の笑顔は緩みっぱなしです。
このスクールでどんどん将棋友達の輪を広げて、楽しみながら強くなってね!!

 伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-01-30 05:43 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月27日午後クラス

b0110038_13593444.jpg

最近寒さが厳しくなってきましたね。生徒達でマスクをしている子が多くみられました。
風邪をひいていると、どうしても将棋を指す時に集中力が欠けてしまいます。
自分の力を出せるように体調管理も気をつけましょう。

子供達の将棋を指している姿をみていて注意してほしいことがあります。
一生懸命考えて手つきは元気に指していているので、将棋が強そうに
見えるのですが、盤面を見てみると駒がナナメに向いているのです。
これではせっかく強そうに見えるのが台なしです。

対局中、この駒はどっちにある駒だろう?というトラブルにもなるので
きちんとマスの中に真っ直ぐ駒を置いてくださいね。


本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-01-27 13:40 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月20日午後クラス

b0110038_12194648.jpg

 今日の午後クラスは生徒数が非常に多く(137名)とても盛況な1日でした。
 最近午後クラスは初級(8~10級)の子が増えてきたようです。将棋を見てますと容易な1手詰め、3手詰めを逃しているのが結構ありました。やはりまだ駒をただで捨てて詰ますケースはまだ難しいと思いますが普段から簡単な詰め将棋に取り組んで終盤力をどんどんつけて行ってください。実戦でうまく駒を捨ててきれいに敵玉を詰ませられるともっともっと将棋が面白くなりますよ。
 
  佐藤  和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-01-21 23:44 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月16日水曜教室、20日初心の部、日記

b0110038_1219759.jpg

講師の近藤です。
子供将棋教室をご利用頂きまして、どうもありがとうございます。

16日(水)、20日(日)初心の部、共に和気あいあいの中、勉強することができました。
まだ、駒の動かし方を正確に分からない生徒もいるのですが、私達や友達に教わりながら、だんだんと理解しているようです。

これからも、講師陣一同、明るく楽しく勉強できる様、頑張っていきますので、宜しくお願い致します。
b0110038_12191935.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2008-01-21 17:31 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月13日 スーパーセミナー日記

こんにちは。女流1級の貞升南です。スーパーセミナーの講師をさせていただいたのは今回で2回目です。

Aクラス、Bクラスともにそれぞれの色があり、私も楽しく過ごさせていただきました。
今日の講義は次の一手と詰将棋をやりました。問題を見て少し難しいかなと思いましたが、みんなたくさん解けていてすばらしいと思いました。

対局ではいい手をたくさん指され、強いなと感じました。この調子でどんどん強くなれるよう、頑張ってください。

最近とても寒いですが、風邪には気をつけてください。

貞升 南

b0110038_11381374.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2008-01-13 22:05 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

1月13日 午後クラス

b0110038_1439289.jpg

今日は今年最初のBコースです。
いつもどおり、たくさんの子供達がきてくれました。

教室に入ったとき、「こんにちは!」と元気よくあいさつしてくれる子がたくさんいて気持ちがいいです。
終わって帰るときは、勝ったり負けたりでなかなか頭が切りかわらず、勢いよく部屋を出て行く子供達が多いみたいです。
それでも「さようなら!」ときちんとあいさつしていく子が、最近はかなり増えているように感じています。
やはり将棋というのは「お願いします」で始まるので、きちんとあいさつできた方が強くなる(本当だよ)みたいです。

高学年では1級の子3人と二枚落ちで指しました。
3人とも勝てば初段となる重要な1局でした。
結果は残念ながら上手の3勝となりました。
みんなそれなりに強かったですが、2枚落ちで勝ちきるのは大変です。
どの手が悪かったかは時間をかけてきちんと指導したので、それを次の2枚落ちに生かしてもらえればと思います。

今日3人に言ったことは、急いで初段になるよりもしっかり実力を身につけるほうが大切だということです。
今日の敗戦を生かすことができれば、近いうちに3人とも必ず初段になれるはずです。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-01-13 20:43 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月9日水曜教室

 今日は今年初めての水曜教室ということで指し初めとなった生徒が多かったのではないでしょうか。年頭にいろいろな目標を立てたと思いますが将棋に関しても上の級を目指してがんばっていきましょう。
もちろん目標を達成するには努力が必要です。月二回のスクール以外の日でも将棋を勉強する時間を一日10分でもいいので作ってやってみてください。
 今年も卒業生(初段)がたくさんでることを楽しみにしてます。

b0110038_15214795.jpg


  佐藤  和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-01-10 00:59 | 水曜教室日記 | Comments(0)

1月6日  スーパーセミナー


 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今回は人数は冬休みのせいか少なめでしたが新しい友達が一月から何人か入ってきました。生徒のみんなや先生とたくさん指して実力UPをめざしましょう!
 いつもは棋譜を解説してましたが今回は次の一手を出題しました。これからも時々出題して行きたいと思います。
 生徒のみんなもだいぶ教室に慣れてきたようですね。私も少しずつ生徒の棋風などがわかってきたのでそれを考慮しながら教えて行きたいと思います。

b0110038_1538419.jpg


横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-01-08 00:12 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

1月6日 午後の部

明けましておめでとうございます!!
みなさんにとって2007年はどんな1年でしたか?
2008年も素敵な1年になるといいですね(*'V`艸)☆+

今日は少し人数が少なめだったと思います。みんなの元気な顔が見れなくて残念でしたが、来てくれた子供たちは新年早々すごく元気で、私も元気をもらいました!!

元気な子供たちは講義のときも手を挙げて答えてくれます!!また、いろいろな質問をしてくれて講義を真剣に聞いてくれているんだなぁと思いました(☆´∀`)/
ただ、講義のときに答えがすぐ分って答えたくて仕方なくなって、騒いでしまう子が居ます。答えが分っても、まだ考えている子がいるので静かに待っていてほしいなぁと思いました。待つ事も1つの勉強だと思ってこれからは頭の片隅にでも置いておいて下さいね(**p≧∀q)

対局の時にいろんな子の将棋を見ていたら、すごくしっかりしていると思いました!!しっかりと囲ってから攻めている子、居玉のまま攻めている子、振り飛車を指している子、居飛車を指している子、などさまざまでした。1つ発見したのはどの子も、攻めるのが大好きだということです♪♪攻めるのが好きなので受けを怠ってしまっている感じが少しあるので、玉を囲うということも忘れずに指してみてさい(★′∀`)ノ

最後になりましたが、みなさん、今年も宜しくお願いしますヾ(*・ω・*)

井道 千尋

b0110038_1530567.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2008-01-07 22:19 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧