<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2/24 午後クラス

b0110038_1612532.jpg

風が強くとても寒い日でしたね。電車の遅れも出たようで開始時間に間に合わない子を何人か見かけました。講義の途中から参加することになったみんなは今回のプリント復習をしておいてくださいね☆

最近みんなは、駒を片付けるときちゃんと数えているかな?
自分がつかった大切な駒だからこそ一枚でも無くなっていないか対戦したお友達と確認しながら片付けてほしいです。これも将棋を指すマナーの一つだから覚えておいてね!

もう少しで3月。6年生のみんなはもうすぐ卒業ですね。先生はなんだか寂しい…。
一つでも上がれるように最後まで楽しみながら頑張ってください。


伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-02-26 23:39 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月24日スーパーセミナー

b0110038_1526308.jpg

 今回は4名もの昇級、昇段者が出ました!おめでとう。スーパーセミナーでは生徒が二段になると卒業して二段免状をもらえますが初段に上がったときも免状が出ます。今回は二人目の昇段となりました。これからも頑張ってください。
 今回の講義ではプロの将棋を解説しましたが皆さん予想が当たらないらしく「なんでこうしないの?」と何回も聞かれました。難しかったかもしれませんが上達にはとても良い勉強法ですのでまたやりたいと思います。
 また今回は体験入学に4名来て頂きました。有難うございました。保護者の方も授業が終わった後何かわからないことがあったら遠慮なく聞いてください。

横山 泰明

b0110038_15263811.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2008-02-25 21:22 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

花粉の季節

b0110038_16112838.jpg

花粉症の季節がやってきましたね。皆さんは花粉症は大丈夫ですか?私は重度の花粉症のため、毎年この季節には悩まされています。今年はマスクを着用して万全の態勢で臨むつもりです!
本日の体験は8名。年度末ですが、変わらず体験入学生はたくさんいて嬉しい限りです。私は6名を担当。うち5名が八枚落ちでの指導でした。ほとんどの子が始めたばかりとのことでしたが、中には穴熊を指す子もいてビックリ。穴熊は平手戦では有力ですが、相手が王様と金二枚なら穴熊まで囲わなくて大丈夫ですよ(笑)八枚落ちは飛車角以外に右銀の攻撃参加。有名な棒銀ができればほとんど卒業間違いなしです。必ず講義でやるのでまだ覚えていない子は覚えてね。もし分からない場合は近くにいる先生に棒銀の指し方を教わって下さい。
今日は10級に昇級した子が三名いましたが、発行が間に合わず10級の表彰状が渡せませんでした。次回は必ず渡すので待っててね。ごめんなさい。
最後になりますが、来月3月末をもってスクール講師を卒業することになりました。六年生の卒業と同時だね。スクールでの良き思い出は数知れず。子供たちの元気な笑顔にいつも癒されていました。残り一ヶ月。大切な時間をみんなと過ごしたいと思います!
                                    藤倉勇樹
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-02-24 23:00 | 初心クラス日記 | Comments(0)

2月20日 水曜教室

b0110038_15344051.jpg

この日はいつも使っている研修室が王将戦第4局の解説会場となったため、道場の奥の部屋でおこないました。
水曜教室は20名前後なので、この部屋でも充分です。
研修室にくらべると、窓が大きくてとても眺めがよく快適でした。

数ヶ月ぶりの担当でしたが、前回担当日から昇級している子も数名いました。
いつも思うことですが、子供達の強くなる速さには目をみはります。
そして盤上の強さだけでなく、対局姿勢もとても良くなっているように感じました。
水曜教室は少人数なので、おかしいとすぐ目立ってしまうのがいいのかもしれませんね。
これからもこの調子で頑張ろう!

この日は保護者同伴で、1日体験に3名の申込がありました。
3人とも13級と棋力判定をして、3月から正式入会となりました。
次回の担当日はまだわかりませんが、その時には3人とも確実に強くなっているはずなので楽しみです。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-02-22 10:24 | 水曜教室日記 | Comments(1)

2月17日 低・高学年の部

b0110038_1521461.jpg


皆さんこんにちは。講師の近藤です。
六年生はそろそろ卒業の時期になってきたので、皆気合いを入れて頑張っています。
一つでも多くの手筋や定跡を覚えてほしいと思います。
全体的に言える事ですが、持ち駒をきちんと並べていない子供が多いです。
普段から注意しているのですが、対局に夢中になってくると忘れてしまう様で、
それがきちんと出来る様になれば、局面を冷静に判断でき実力が上がっていく事でしょう。

これからも講師陣で色々と頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

近藤正和
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-02-21 11:44 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月10日スーパーセミナー

b0110038_12164957.jpg

  スーパーセミナーの講師は開校前の9月の体験入学のときに1度務めましたが開校してからはなかなか機会がなく今日が初めてとなりました。

 普段の子供スクールとの違いをやってみて感じたことはスーパーセミナーでは必ず講師と一日一局は指せるという大きなメリットがあります。時間があれば2局指すことも出来るので講師から直接アドバイスが受けられる場面が連盟のスクールに比べると多いのでこの点は上達するにおいて大きな魅力を感じました。
 また講義のほうもいろいろと趣向を凝らしてやっています。月1回は生徒同士の対局の棋譜を解説していて1局を通して自分の将棋のいいところ、悪いところを見てもらえるのはとても勉強になると思います。
 今日は横山講師の作った問題を考える講義でしたが少人数制なので答えが解らずに悩んでいる生徒に講師が1人1人回ってヒントを出しながら進めることができるのでみんな投げ出すこともなくしっかり解いて充実した時間を送っていました。

 またこちらのスーパーセミナーでは免状を二段までとることができます。5級以上が入会の条件となりますが上記のようなメリットも多く無料体験入学もいつでも受け付けていますので興味のある方は是非1度のぞいてみて下さい。

 佐藤 和俊

b0110038_12165773.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2008-02-11 23:18 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

2月10日午後クラス

b0110038_1429364.jpg

今日のスクールには、かなり多くの子供達が参加しました。

前回は雪で記録的な少なさだったこともあり、そのとき欠席した子供達が振り替えでかなり来ているみたいでした。
子供スクールは事情があって欠席した時は、その分を翌週以降に振り替えることができるので便利です。

ただしいつもより人数が多いと、どうしても騒がしくなりがちです。
5階の対局室は上級クラスが中心なのでまあまあ静かですが、2階の研修室は初級中心の上に対局席もかなり多いので、この日は特に騒がしかったように感じました。

午後クラスでは結構注意もしましたが、初級~中級の子供達も上のクラスに上がるにつれて自然と静かに対局できるようになることと期待しています。(静かに対局できないようではなかなか強くならないよ)

この日は4年生で見事に初段になり、卒業を決めた子が一人でました。
卒業生には、昨年10月から開校されたスーパーセミナーを勧めています。
こちらは二段卒業なので、もうワンランク上のレベルに進みたい子供にはお薦めです。
少人数制なので、強くなるには最高の環境かと感じています。
こちらで二段を認定されれば、たとえば研修会に入会しても充分戦える事と思います。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-02-11 10:49 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月10日初心クラス

b0110038_14271436.jpg

昨夜雪が降っていたので、先週に引き続きまた・・・。と心配していましたが
朝起きてみると晴天で気分よく家を出ることができました(^^)
今日は、先週雪でこれなかった子の振り替えもあり、
1日で体験も含め185人の子が来てくれました。
これほどの人数になると、各クラス講義の時間にイスが足りなくなったり
対局中騒がしかったりと、講師はいつも以上に注意をひからせ、慌しい1日でした。

体験入学を終えた後、親御さんに「うちの子は大丈夫でしょうか?」
「どのような勉強をしたらいいでしょうか?」とよく聞かれます。
この教室は駒の動かし方がしっかり解る時点で早速15級からスタートしていただきます。
最初は勝ち負けというよりも、子供達同士で将棋をたくさん指してもらい興味を
持ってもらうのが大切なのです。そしてその中で少しづつ玉の詰まし方などの技術を
自然に身につけていくので心配ありません。15級レベルの勉強法としては、
1手詰めの問題をたくさん解くといいでしょう。駒の動かし方のおさらいにもなります。

是非、興味のある方は1日体験入学に来られて教室の雰囲気なども見て下さい。
講師一同心よりお待ちしています。

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-02-10 10:36 | 初心クラス日記 | Comments(0)

2月3日 スーパーセミナー

朝から雪が降って寒い一日でしたが、欠席者がほとんどいなく、皆さん元気に来てくれました。
でも、元気で将棋を楽しみにして来てくれるのはとても嬉しいのですが、体の調子が変だな、と思った時は、無理はしないでくださいね。じゃないと、せっかく将棋指してても辛いだろうし、その間に悪化して、帰るのも辛くなってしまうので、それではもったいないですから。
今回は、授業の最初に「次の一手」「詰将棋」だけではなく、「必死」の問題にも挑戦してもらしました。「必死」を解くのは初めての子もいましたが、詰将棋とはまた違った頭の使い方をするので、普段もたまに解いてみるといいかもしれません。

野田澤 彩乃
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-02-07 02:18 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

2月6日 水曜教室☆

b0110038_14252548.jpg

こんにちは!!
今日も雪が降っていましたね。最近は雪が降るのでとても寒いですね。みなさんも風邪に気をつけて、体調を崩さないようにして下さい(*'V`艸)☆+

雪が降って寒い中、今日も沢山の子供たちが来てくれました。しかし、雪が降ると普段より人数が少なくなってしまうのは残念です。
今日は対局や指導対局がすごく充実していたと思います!!みんな、先生とも指せたし、生徒同士でも沢山指す時間があったのではないかと思います。
子供たちの様子を見ていると、少しおしゃべりをしながら指している子がいます。
おしゃべりをすると集中して出来ないだけでなく、他の生徒にも影響してしまいますので、みんなおしゃべりをしないように気をつけましょうね♪
それでは、これからも将棋を楽しんでいきましょう!!

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-02-07 00:24 | 水曜教室日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧