<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月23日 スーパーセミナー日記

b0110038_15122829.jpg

 最近はとても暖かくなりましたね。そのせいで今日は授業中に「暑いよ~」と言われて慌てて室温を下げてもらいました。授業中もちょっと騒がしかったような(笑)生徒のみんなもだいぶ慣れてきたようですね。
 今回は銭本君に初段免状を授与しました。おめでとう!
 生徒の話し声を聞いてると「あと何勝何敗で昇級だ!」というのが聞こえてきて自分も昔は同じようなことを言ってたなと懐かしい気持ちになりました。
次回の4月6日は将棋大会です。皆さん楽しんでくださいね。一日無料体験をご希望の方はお知らせで案内しておりますのでご覧になってください。また当日でも大丈夫です。(見学のみになりますが)是非ご参加ください。
 横山 泰明
 
b0110038_15112890.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2008-03-24 16:40 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

卒業

b0110038_1581927.jpg

花粉に悩まされる毎日を送っています。皆さんはどうですか?
今日は4ヶ月に一回の授業参観の日。そして、六年生にとって最後のスクールであり、終わった後に卒業式が行われました。初段になった子には免状を渡していますが、初段になれなかった子にも記念品として、自分の名前が入った大きな置き駒がもらえます。今までスクールを頑張ったご褒美として渡されるものです。自分の部屋に大切に飾っておいて下さいね。
中学生になると勉強や習い事など、いろいろと忙しくなってくると思います。将来自分が○○になりたい!そう考えている子は夢に向かって決して諦めず全力で臨んでほしい。その延長上で将棋を続けていってくれると嬉しいです。部活があればぜひ入ってほしいし、そうではなくても道場やインターネットでの対局など指す環境はたくさんあります。クラスで流行ってみんなで指せるような環境ができると先生としては一番嬉しいけどね。
先週の村中先生のブログhttp://kodomosc.exblog.jp/8182912/にも書いてありましたが、子供スクールを卒業しても中高生向けの『パワーアップ将棋塾』(第1、3日曜)や『遊々将棋塾』(毎週土曜日)など強くなるための教室があります。「まずは初段を取りたい!」「初段を取った後にさらに二段、三段とレベルアップしたい!」方は是非体験入学してみてください。特にパワーアップ将棋塾は同年代の子が多いと思うので切磋琢磨できると思います。
最後になりますが、この三月で私も子供スクールを卒業することになりました。
手合い係-助講師-講師と担当してきたので20代の大半をスクールと一緒に歩んできたことになります。その間にたくさんのみんなの笑顔と接することができました。
講師になって一番こだわったのは礼儀作法。特に体験入学できてくれた子供たちには将棋を始める前に徹底して礼儀作法の大切さを話しました。どんなに将棋が強くても礼儀・あいさつが出来ない子は大成しない。その一心で指導しました。
指導対局で勝って泣かれたこと数知れず(笑)でもその悔しさをバネに力をつけて昇級する子もいて、そういう子が初段に昇段してくれた時が講師をやっていて一番幸せを感じる瞬間でした。苦労をしても壁を乗り越えられれば、そこには以前とは比べ物にならない強くなった自分がいるはずです。
子供スクールは卒業しますが、将棋連盟にはよくいるので道場付近などで見かけたら声を掛けてください。スクールにも顔を出したいと思います。
それではまたどこかで将棋を指せるのを楽しみにしています。今までどうもありがとう。これからも将棋を楽しんでいってくださいね。
                         藤倉勇樹
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-03-23 22:20 | 午後クラス日記 | Comments(0)

授業参観日

b0110038_1552884.jpg

だんだん暖かくなり桜の花が咲く季節になりまりましたね。
今日は授業参観と卒業式が一緒ということもあり、たくさんの親御さんが観に来られました。
子供達は父母に見守られてうれしいような恥ずかしいような複雑な心境のようです。
講義では、「この問題ができて、父母さんが来てる人?」と聞くと、「はい、はーい」と
一生懸命に手をあげ、自慢げに答えている姿がとても愛らしかったです♪
親御さんも心配そうに見守っていて、「~ちゃん、いつもきちんとしてますよ。」と声を
かけると、「うちの子、負けて帰ってくると私にあたるんですよ。」などと
以外な一面を聞いて驚きます。
講師は1日に180人もの子供達をみているので、ひとりひとりの性格を
全部みることができないのですが、こういう機会に親御さんいろんな話しが聞けて
勉強になります。

6年生は最後の子供スクールとなりました。卒業しても他の教室や、大会などに
参加して将棋を続けてくださいね。講師もいろんな所で卒業生の活躍を聞くのを
楽しみにしています(^_^)

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-03-23 11:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)

卒業

本日の水曜スクールはあいにくの雨模様でしたが、たくさんの生徒のみなさんがきてくれました。前回担当したのが、11月だったと思うのですが、前回担当した時より明らかに人数が増えたような気がします。とても嬉しいことですね。講義は三つのクラスに分けてやるのですが、大変な盛り上がり?ようでした。
本日は学期末ということもあり、六年生2名が卒業となりました。2年程前から日曜スクールで指したのが懐かしい思い出です。二人とも記念の駒をもらって嬉しそうでした。中学生になっても部活などでぜひ将棋を続けていってもらいたいと思います。
b0110038_13194655.jpg

最後になりますが、前回の3月5日の講師日記が更新されていませんでした。この場を借りてお詫びいたします。                 藤倉勇樹
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-03-19 20:00 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月16日初心クラス

 ようやく春らしいおだやかな陽気になってきましたね。
 今日は授業参観日でしたがお忙しい中多くの父母の方に参観して頂きありがとうございました。(意外とお父さんが多かったですね)
 少し緊張気味の子供もいましたがそれでもいつもより集中して指しているように感じました。 やはり親御さんの見ている前で勝てると喜びは倍増のようですね。(負けた口惜しさもかな?)
 また今日は体験入学者が9名と多い一日でした。三月で6年生が卒業となり少し生徒数が減る時期あるのですがこの分ですと四月から新しいお友達がたくさん増えそうですね。
b0110038_13182775.jpg

 春のイベントが行われる四月は変則日程になりますのでご注意ください。
 また春、夏の将棋大会には参加したことがない生徒も初心クラスでは多いかと思いますが大会ではいろいろと景品を用意していますので楽しみにしていて下さい。
 
  佐藤 和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-03-17 23:44 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月16日 午後クラス

春の暖かな陽気が続きますね。今年もはや3月。Aコースの6年生は、今回が最後で、子供スクール卒業となりました。
子供スクールでは毎年、卒業記念品として素敵な置き駒を、6年生全員にプレゼントしています。表面には縁起がよいとされる『左馬』の揮毫が入り、裏面には年月名前の入った立派な物です。いい思い出になりますね。
b0110038_13153581.jpg

子供スクールは卒業になりますが、将棋会館では中高生向けに『パワーアップ将棋塾』(第1、3日曜)や『遊々将棋塾』(毎週土曜日)が行われています。とくに『パワーアップ将棋塾』は子供スクールAコースと時間帯がほぼ同じで、引き続いて通いやすい環境だと思います。スクールからの編入は、入会金が無料となります。ぜひ参加してみてください。

4月の子供スクールはイベント開催の関係で、変則日程となります。
Aコースは4月13日、Bコースは4月27日となります。そしてAB合同イベントが4月29日に行われます。日程を間違えないように気をつけてください。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-03-17 08:09 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月9日 子供将棋スーパーセミナー

b0110038_1335024.jpg

こんにちは。
今回の講義は、Aクラスは生徒が指した将棋の棋譜解説、Bクラスはプロの棋譜解説をしました。生徒の皆さん、その時に紹介した手筋などはどれも役立つものばかりなのでしっかり覚えてくださいね。
指導対局の時に毎回感じることですが、「みんな着実に強くなっています!」今なかなか成果があがらずに悩んでいる子もいると思いますが、今の頑張りは近々きっと成績にあらわれると思います。これからも頑張っていきましょう。

中村 太地
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-03-11 10:39 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

3/9 初心クラス

b0110038_1463322.jpg

3月に入り、暖かくなってきましたね♪
今回私が担当した講義は「駒得をしよう」でした。
14級、15級のみんなと体験入学に来た子供達は一緒にこの問題に取り組みました。
良い手が見つかると「はい!はい!」と、どんどんみんなの手が上がるので先生は嬉しかったよ~(^^)
体験で来てくれた子供達も積極的に参加してくれたので講義はとっても賑わいました☆

対局では今回、10級に3人の子が上がりました。そのうちの2人とは昇級のかかった一局で指導対局の八枚落ちを指しました。が、2人共しっかり勝ちきってくれて棋力が上がったことを実感しました。
みんなの上達が目に見えてわかります!!これからも見守っているよ!!


  伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-03-11 02:49 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月9日

b0110038_1472034.jpg

3月になり、だいぶ暖かくなってきました。
特に子供スクールの教室は人数も多く熱気があります。

最近は朝将棋会館に入ると、まず最初に教室の暖房を切ってもらうようお願いしています。
スクールには1日で180人近くの生徒が来る時もあり、かなり体感温度が上がります。
この日は暑くて上着をぬぎ、なんとTシャツ1枚!で指している子もいたくらいです。

一生懸命将棋を指すと、暑くなることが多いです。
以前ある高段棋士が、脳ミソが汗をかいているとうまいことを言っていました。

そんなわけでプロ棋士は対局中は冬でも扇子を使っていますが、この日はしっかり扇子持参の少年もいて感心しました。
去年のクリスマス会で作った、及川四段作の詰将棋の扇子です。
指す一手が分からなくなった時など少し扇子で風をおくり、改めて局面をながめてみるといい手が浮かぶかもしれません。

ただしせっかくの扇子(子供スクールオリジナルなので買うことはできません)なのでなくさないように気をつけて。
扇子に限らず何か忘れ物をしたときは、早めに道場課まで問い合わせていただければと思います。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-03-10 10:12 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月2日 子供将棋スーパーセミナー

こんにちは、講師の早水です。きょうはうれしいことが2つありました。
1.松下くんが5級から4級に昇級しました。
2.初段に昇段した野沢くんに、連盟発行の初段免状が贈られました。
二人とも、おめでとう!
特に野沢くんは、講師の横山五段から授与されるときにとても緊張してましたね。
b0110038_13323869.jpg

スーパーセミナーでは、初段・二段になると、高価な正式免状が無料で授与される特典があります。
米長会長、渡辺竜王、森内名人の自筆署名入りで、桐の箱に納められており、親御さんにも大変喜ばれます。
みなさんも免状獲得をめざして、日頃のスーパーセミナーに集中してのぞみましょう!

また、最近は体験入学の方が増えています。
体験入学は下記のページから受け付けておりますので、
親御さんもぜひお子さんと一緒に、教室の雰囲気をご覧になってみてください。
http://www.shogi.or.jp/~doujou/s_kodomos/index.html
b0110038_13325892.jpg

女流二段 早水千紗
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-03-10 09:56 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧